面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
hana Arts
ニュースコントローラー
スパーク速報
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
今日ぼくは学んだww
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

ネトウヨ「メタンハイドレートからのガス採取に成功!日本の技術すげぇ」

1

日本の大麻の伝統の話題が面白い

NGNG?PLT(13121).net
201705053メタンハイドレートからガス採取 4年ぶり成功

資源エネルギー庁は、日本の近海に分布する、天然ガスと水が結びついたメタンハイドレートについて、4年ぶりにガスの取り出しに成功したと発表しました。

発表によりますと、独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構は、4日午前10時ごろ、愛知県と三重県の沖合で、水深1000メートルの海底からさらに350メートルほど掘った地層にあるメタンハイドレートからガスを取り出すことに成功しました。

メタンハイドレートは、天然ガスと水が結びついてシャーベットのような状態になった天然資源で、日本近海に広く分布していると見られ、純国産のエネルギーとして実用化が期待されています。

この海域には、国内の天然ガス使用量の10年分に相当するガスを含むメタンハイドレートがあると試算されていて、4年前に世界で初めてガスの取り出しに成功しましたが、ガスを引き上げるパイプに砂が入るトラブルがあり、6日間で作業を終了しています。

今回は、パイプの周りに特殊な合成素材を巻きつけるなどの対策をとり、およそ1か月間、ガスを連続して取り出せるか、調べることにしています。

国は、来年度をめどにガスを取り出す基礎的な技術をまとめたい考えで、商業生産の実現に向けては、コストを大幅に下げたうえで、ガスを安定的に採取する技術を確立できるかが課題となります。

■純国産の新エネルギー資源として期待

メタンハイドレートは、メタンガスと水が結びついてシャーベット状になった物質で、「燃える氷」とも呼ばれています。

日本近海の海底や、さらに深い地層に分布していると見られていて、今回、試験が行われている愛知県と三重県の沖合の海域以外にも、新潟県の上越沖では、メタンハイドレートを含む地質のサンプルが採取されたほか、北海道の日高沖などでもメタンハイドレートがある可能性を示す地質構造が確認されています。

中でも愛知県と三重県の沖合の海域は、まとまった量のメタンハイドレートが確認されていて、ガスの量は国内の天然ガスの使用量のおよそ10年分に相当するという試算もあります。メタンハイドレートは、純国産の新たなエネルギー資源として期待が寄せられています。

■商業生産の実現には課題山積み

メタンハイドレートの商業生産の実現には、課題が山積みです。

1つはガスを取り出す技術の確立です。今回、試験が行われている海域では、4年前に海底のメタンハイドレートからガスの取り出しに成功しましたが、パイプに砂が詰まるトラブルが発生し、2週間を予定していた作業を6日で打ち切らざるをえなくなりました。商業生産では、長期間にわたってガスを安定的に取り出す技術が不可欠で、さらなる研究開発が必要です。

また、今回、試験が行われている愛知県と三重県の沖合では、メタンハイドレートが地層と地層の間を埋めるように広く分布していますが、日本海側の海底では、海底付近に塊となって点在していて、どのようにガスを取り出すかは、まだ研究段階です。

さらに、生産コストの引き下げも課題です。アメリカではシェールガスの生産が各地で広がっていて、今後、アメリカ政府が輸出を強化した場合、日本は今よりも安く天然ガスを輸入できる可能性があります。一方、メタンハイドレート由来のガスの価格は、今のところ試算はありませんが、商業生産の実現には、シェールガスなど、輸入する天然ガスと比べてコストをどれだけ抑えられるかが課題となりそうです。
201705054

3 合法麻薬か!?ハッピーターンの粉 2017/05/05(Fri)
はい
12 フネ「おとうさん、そっちは残像ですよ」 2017/05/05(Fri)
>>3
はいじゃないが!
4 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2017/05/05(Fri)
メタンハイドレートが資源として力を持ったらマジで中韓と戦争起きるな
6 笑点でピンクの小粒の幸楽がいちいち上手いこと言う 2017/05/05(Fri)
一方香川ではうどんからバイオエタノールを作り出した
7 その時力士が動いた 2017/05/05(Fri)
青山さんの汚名が晴らさられるとか胸熱
8 ポリンキーの三角形の秘密探ってた友人が死んだ 2017/05/05(Fri)
青山繁晴歓喜
9 今考えたらフリーザっていい上司だったよな 2017/05/05(Fri)
砂ごとさらって圧力かけるんじゃダメなの?
10 信じられないかもしれないが上の階の住人がオットセイを飼ってるかもしれない 2017/05/05(Fri)
愛知と三重の領有権でモメそうだな
11 ファミコンの黄ばみ方は異常 2017/05/05(Fri)
地震を誘発
18 彡(癶)(癶)なんJお嬢様部(´癶ω癶`) 2017/05/05(Fri)
>>11
支那の支援を受けた、反日パヨクが言いそうw
15 ゲロ吐いてたらウォッシュレットが作動した 2017/05/05(Fri)
採算は?
16 インドネシア独立と日本人 2017/05/05(Fri)
これあんまり抜くとヤバいって聞いたんだけど
19 差別はいけないが少数派は一般人以上のものを求めるな 2017/05/05(Fri)
次は4年後だからな!!
21 猫の金玉にデコピンしたら「ウアーーー!!!!」っつって転げまわったwwwwwww 2017/05/05(Fri)
でコストは?
22 日本語ラップの感謝率は異常 2017/05/05(Fri)
ガスでタービン回して電気つくるんか?
23 やくみつるって何割がみつるなんだよ 2017/05/05(Fri)
財源欲しさに定期的に成果を公表してくるな
24 家の前でガイルが座ってるんだけど 2017/05/05(Fri)
RPGなら技術と環境を弄んで滅んだ国として登場するパターン
リスクなければ最高だけどね
25 アジアゾウだけどアフリカゾウのロり画像パオンヌ 2017/05/05(Fri)
東南海地震の近くというのが、
気になる?
新潟県では駄目?
ガスパイプラインも既成のが使えるけど。
26 中嶋「おい磯野、ワカメやろうぜ」 2017/05/05(Fri)
たったの10年分で喜んでんじゃねえよ。
31 Fランクの大学生の採用ってどうなの? 2017/05/05(Fri)
>>26
10年戦うことがあるかもしれない
27 オヤジがジャニオタだったので、緊急家族会議になった。 2017/05/05(Fri)
取るとして採算取れんの?
深海はガスが取れても取れてもほぼ赤字だから価値ないって聞いたが
29 昼青龍「朝青龍がやられたようだな・・・」 2017/05/05(Fri)
>>27
まあ、安全保障費用と割り切ればいいんじゃねーの?
30 月極グループ 2017/05/05(Fri)
>>27
連続して取れれば採算合うだろ
32 節子それドロップやない、チェンジアップや! 2017/05/05(Fri)
>>30
既存の電力会社始め既得権益でガチガチの日本が許すと思うか?
仮に日本が資源国家としての舵の切り替えをするとして最大の弊害は既存の体制派だろ
34 風が強いから外でTMレヴォリューションしてくる 2017/05/05(Fri)
>>32
中東が脱石油している。
世界情勢的に合っていると思う。
41 現実「ずっと・・・一緒だからね///」 2017/05/05(Fri)
>>34
無理だよ
中東は王政が牛耳る権益を右から左に移すだけの算段があった
日本は王政じゃない
仮に今の電力原子力風力水力の全てを一度天皇家に握らせることが可能とお思いか
43 俺の彼女の胸がF91だったんだがWWWWWWWW 2017/05/05(Fri)
>>41
おまえさ、中東の王族が孫に協力して砂漠に半導体工場作ろうとしている。
それが脱石油。
45 ベジータってテンバるとちっちゃいのいっぱい撃つよね 2017/05/05(Fri)
>>43
は?
46 昼青龍「朝青龍がやられたようだな・・・」 2017/05/05(Fri)
>>45
電気自動車の開発ですでに石油は用無し。
48 エグザイルって鏡を上手く利用すれば3人くらいで済むんじゃないかな 2017/05/05(Fri)
>>46
石油は精製製品なんだけど理解してんのか?資源の話だろ?
79 手塩にかけて育てたナメクジが死んだ 2017/05/05(Fri)
>>48
需要が見込めないんでロックフェラー財団も原油市場から手を引いた
28 人種、混ぜるな危険! 2017/05/05(Fri)
経産省の予算取りのために存在するメタハイ
採算があうのは未来永劫無い
33 We Are the Worldで一人だけ奇声を挙げてるバカ女なんなの? 2017/05/05(Fri)
実用化したら中国、ロシアと戦争になるからやめちくり
35 きのこの山をアナルに入れたらチョコが増量した 2017/05/05(Fri)
原発は落ち目
石油も落ち目
36 マリー・アントワネット 2017/05/05(Fri)
世界中のエネルギー資源が枯渇してからでしょ
37 面接官「ヒャッハー!!ここは通さねぇぜー!!」 2017/05/05(Fri)
4年後
「採取出来ましたよ、もし実用化できたら100年分の原油」
更に4年後
「採取出来ましたよ、もし実用化できたら100年分の原油」
38 アジアゾウだけどアフリカゾウのロり画像パオンヌ 2017/05/05(Fri)
対支那朝鮮魯西亜のためにも再軍備の急務を!!
39 ポリンキーの三角形の秘密探ってた友人が死んだ 2017/05/05(Fri)
高くてもそれが天井になるから、ほかの資源の価格が青天井に上がっていくのを防げる
40 日本の大麻の伝統の話題が面白い 2017/05/05(Fri)
税金安くなれば良いよ
42 フネ「おとうさん、そっちは残像ですよ」 2017/05/05(Fri)
良かったな青山
長年の悲願が叶いそうだぞ
44 戸愚呂(妹) 2017/05/05(Fri)
10年分じゃやる価値ない。
47 今日駅でザーボンとつかみ合いの喧嘩になった 2017/05/05(Fri)
そもそも日本海側の表層にでとる分なら、パイプに砂とか問題無いというのが、青山ちはる博士の主張。技術がどうとか言うのは、利権の誤魔化しやね。
50 月極グループ 2017/05/05(Fri)
実用化の目処立ったら教えて
51 大学の教授をMiiで作ってスマブラでボコすの楽しすぎwwwwwwwww 2017/05/05(Fri)
また俺の海洋掘削株が跳ね上がるのか
3日位S高でお願いします
72 小学校教師が女子トイレを盗撮、またか・・・。 2017/05/05(Fri)
>>51
残念ながら…
53 ミスターポポのエロ画像ください 2017/05/05(Fri)
安定供給できる技術が確立される頃には日本終わってそうだな
54 マイクラで好きな子の家作って侵入するの興奮しすぎwww 2017/05/05(Fri)
中韓と取り合いになるだけ
太平洋側で取れないと意味ない
つか実用化も怪しい
56 併合されるまで約束や契約という概念がなかった国 2017/05/05(Fri)
どうせ石油1バレル100ドル以上のシェール革命前の時代に戻らないと
採算とれないとかだろ?
きっとそうにちがいない。世界は何時でも日本に厳しいんだ
58 節子それドロップやない、チェンジアップや! 2017/05/05(Fri)
採取するのにそれ以上の原油エネルギーが必要な、経産省利権。
59 人権は国家を超えない。これが理解できない奴は人権を論じる資格が無い 2017/05/05(Fri)
水素、オーランチオキトリウム、メタンハイドレート、核融合
どれが有望なの?
60 中嶋「おい磯野、ワカメやろうぜ」 2017/05/05(Fri)
核融合炉による発電も実現させねばならん
61 面接官「二カ国語が話せるとありますが」 俺「はい、日本語とアルベド語です」 2017/05/05(Fri)
これを批判してる連中が良くわからん。コストの問題以前に何にもやらなかった日本政府が少しは本腰入れて研究し始めたって事が大事だろ。春暁油田なんて何にもなかったかのように放置してるゴミ政府だし
63 ラオウ「もしもし?ウヌだけど」 2017/05/05(Fri)
>>61
別に批判はしてねーけど、数百年後にもしかしたら実用できるかとかの
資源に年500億円の予算は取り過ぎとキミ以外のまともな人間が
思っているだけ。完全に経産省の天下り詐欺。
極右勢力も無視してる案件。
65 ブロッコリーの不味さは異常wwwあれ凝縮した森じゃんwww 2017/05/05(Fri)
>>63
実用化の是非はまた別だろ。シェールオイルだって実用化は夢物語って言われて来たんだしさ
66 何でラスボスってすぐに全てを無に還したがるの? 2017/05/05(Fri)
>>61
今回は太平洋側での埋蔵が確認されたからな
鬱陶しいかも知れんけど官僚閥と現電力会社と諸外国の思惑が一致しちまってる
自国埋蔵資源のみでの稼働国家に日本がなれば外交体制まで世界を巻き込んで一変するからな
68 ゲロ吐いてたらウォッシュレットが作動した 2017/05/05(Fri)
>>65
国税が投じられてるのを、また別とはw
キミみたいなの騙して経産省の天下り先になってるだけ。

現時点での採掘はキャンドルアーチストレベル
75 人が真面目な話してるときに天然パーマのやつって何なの? 2017/05/05(Fri)
>>68
それを言い出したらエネルギー開発や基礎研究の分野なんか成りたたないだろ。あらゆるものが天下り先になる可能性はいくらでもあるしさ
78 父ちゃんがクレイジーピエロって名前で妹のブログ荒らしてた・・・ 2017/05/05(Fri)
>>75
石炭、天然ガスの輸入に頭くだいたほうがいい。
62 年収5億の大富豪だが24日の渋谷のラブホすべて予約したったwwwww 2017/05/05(Fri)
アメリカに奪われそうで怖い
64 小野妹子のエロ画像キボンヌ 2017/05/05(Fri)
> 国内の天然ガス使用量の10年分

少なすぎて泣ける
67 肛門にブレスケアを入れて放置していたら新時代の幕開けを見た 2017/05/05(Fri)
採掘するのに加圧したり減圧するから
地震が誘発する可能性があるんだよね
69 イケメンにチーズバーガーをぶつけると死ぬ 2017/05/05(Fri)
>この海域には、国内の天然ガス使用量の10年分に相当

えらく少ないな
ここ以外にもあちこちで採れるなら良いね
71 居酒屋でずっとホッケ突っついてる奴、鳥なの? 2017/05/05(Fri)
安価な輸入で行ける内は輸入で、同時並行で国産エネルギーを確保し担保しておくのが得策。当然技術開発は進めておき、原油価格が跳ね上がった時の保険にする。
74 フネ「おとうさん、そっちは残像ですよ」 2017/05/05(Fri)
ごれ、バイオ燃料みたいに
既存のガソリン車で使えるように加工(?)できるの?
そうでなくては自分にとってはあまり意味はない。
安いガソリン互角燃料として流通してくれるのであれば、とてもうれしいです。
77 今日駅でザーボンとつかみ合いの喧嘩になった 2017/05/05(Fri)
意味ないとか言ってないでこれをベースの社会構造を築いてけばいいのに
高度経済成長再来するで
80 【速報】とっとこ俺多浪、早稲田センター利用通る! 2017/05/05(Fri)
愛知は歴史的にも中国の領土
81 回覧板に書かれていた不審者が明らかに俺のことなんだが・・・。 2017/05/05(Fri)
コスト面環境面の問題解決しても天然ガス10年分とか少なすぎて使うタイミングが難しい
日本が経済制裁受けて燃料輸入を止められた時に少しの間頑張れるって程度だろう
これに期待してるやつはどんなワイルドな未来を想像してるんだよ
82 ( ´   ・     ω     ・    ` )ショボーン 2017/05/05(Fri)
でも国内使用量のたった10年分しか無いんだろ、なんか微妙だな。
93 語彙が少ない奴ってマジでアレだよね。とにかくヤバイっていうか 2017/05/05(Fri)
>>82
それはそこの海域だけ
日本の領海やEEZ全体だと100年分あるらしい
83 ジャイアン「ここからのび太が生まれてきたのか」 2017/05/05(Fri)
日本海側のメタンハイドレードは結晶の柱が出来てるから、コストは安いし量も多いのに
何故太平洋側
86 やったもん勝ち、言ったもん勝ちは、土人の手法 2017/05/05(Fri)
>>83
ちょっかい・いちゃもんを付けてくるクズがいるから
難しい方で技術を確立すれば転用は容易になるんじゃない
84 職場でミスったらルンバの監視係になったwwwwwww 2017/05/05(Fri)
レアメタルの時もだけど交渉の材料に出来ればいい
85 ゴミ箱に「ビンカン」って書いてあったwww 2017/05/05(Fri)
まったく…支那が羨ましいよ…これが支那の領海なら今頃ガンガン掘りまくって
産出量の試算だけで外交ルートに乗せて通商条約レベルで国交開始してるだろうな
今の日本にそこまでの機動と展望を持った人間がいないこの現実が一番嘆かわしい
87 おせち料理に入っている「赤いまきぐそ」の名前が判明する 2017/05/05(Fri)
メタンガスなら水素にした方が使い勝手良さそうだな
89 ゲームの売れ筋ランキング 2017/05/05(Fri)
実用化できたら起こしてくれ
94 ヘイトスピーチの元祖は福沢諭吉 2017/05/05(Fri)
魔晄エネルギーか
96 同じ池でビルゲイツと橋本環奈が溺れてたらどうする? 2017/05/05(Fri)
中国外務省「三重は歴史的に中国領土アルネ」
97 その時力士が動いた 2017/05/05(Fri)
今まで出来てなかったんか
98 中嶋「へぇー、この穴から磯野が生まれてきたんだ」 2017/05/05(Fri)
地熱発電やってオール電化したほうが早いだろうに利権ばっかりでムリなんだろうな
100 何でラスボスってすぐに全てを無に還したがるの? 2017/05/05(Fri)
後のサクラダイトである
101 コンビニでパピコ買ってその場で店員に片方あげるの楽しすぎワロタwww 2017/05/05(Fri)
実現できたらすげーなこれ
中国とかがまた口挟みそうだが
107 しまむら君のAA 2017/05/05(Fri)
>>101
日本海側だと簡単に採取できるようだが
中国とか列国との兼ね合いで難しかったりするらしい。

そこで海溝とかがあって難しく、莫大な費用もかかる
太平洋側を開発しようとしている。

と、2ちゃんで聞いた。
103 泣きながらウンコしてたらあだ名がウミガメになった・・・ 2017/05/05(Fri)
たまに火を噴いとかないと予算減るからな
104 LANねーちゃん「ブァッファローwwwwwwwwww」 2017/05/05(Fri)
実際日本から資源なんか出たら困るからずっとこんな感じだな
105 影武者「ハハハ、そっちは本物だ」 2017/05/05(Fri)
原発の次はメタンハイドレートか
今度は太平洋でも吹き飛ばすつもりか
106 ホモと野獣(先輩) 2017/05/05(Fri)
こういうのは技術が確立して資源を確保してから発表しないと
盗人で囲まれてる国ならなおさら
73 太陽「む~ん(笑)」月「さ~ん(笑)」 2017/05/05(Fri)
そしてこれが
大地震の原因に。

編集元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493986104/

男の快感を100倍にする方法60
posted with amazon at 2017.5.6

Kindleストア > Kindle本 > 社会・政治 > 社会学
部門別の売り上げランキング: 1位(2017年5月5日時点)
感想

彡(・)(・)「気になるやないかい!」
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ