面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
カテゴリ別アーカイブ

2017年01月

中国人より日本人の方が中国の歴史に詳しいんじゃないの?

1

慰安婦ではなくキーセンを世界遺産に登録しよう

2017/01/30(Mon)
職場の中国人の同僚がマジで項羽と劉邦(中国的には楚漢)の事知らなくてビックリした。「ソレって日本の昔の話ですか?」って真顔で言われたわ。

20170130_2
image credit:そのとき歴史は動いた(NHK)

俺、新垣結衣と結婚するわ。色々迷ったけどやっぱり決めた・・・。

1

エキサイト婚活

2017/01/30(Mon)
みんなごめんな。
20170130_n4

新垣 結衣・・・日本の女優、歌手、ファッションモデル。主な愛称は、ガッキー
生年月日: 1988年6月11日
生まれ: 沖縄県 那覇市
身長: 169 cm

厚さ2.98ミリ、シチズンの世界最薄腕時計はなぜウケたか?

20170128_wバーゼルワールドに出展したところ、ブルームバーグによる「2016年のバーゼルワールドで本当に驚く6つの時計」の1つに選ばれた。

並み居るスイスの高級時計メーカーが出展する中で高評価を得た「エコドライブ・ワン」。(中略)実際に発売するにあたって値付けをどうするのか。決定した価格は、革製ベルトの限定モデルは世界限定800本で1本70万円、メタルベルトのレギュラーモデルは3色展開でそれぞれ30万円。強気ともいえるこの価格設定に、社内でも不安の声が上がった。これまで消費者にはGPSなどの機能が付加価値として認められていたが、「エコドライブ・ワン」は薄さオンリーで勝負する。はたして数十万円の対価を得られるのだろうか。だがこうした懸念は杞憂に終わる。蓋を開けてみると、2016年10月末に発売された70万円の限定モデルは予約だけでほぼ完売。11月末に発売した30万円のレギュラーモデルは50代のミドル層に人気だ。技術の進展に伴い、GPS連携やアウトドアのため高度や方位が分かるなど、時計の機能は多様化している。そうした時代の流れにあって「エコドライブ・ワン」はそのシンプルさに価値が認められた。

【AI速報】NTTデータ「気象ニュースもAIが自動生成の時代やで」

1

ふなのみくす

2017/01/28(Sat)
job_otenki_oneesanNTTデータは1月27日、気象ニュースの原稿を自動生成する人工知能(AI)を構築し、人が読んでも違和感が少ない文章の作成に成功したと発表した。過去4年分の気象データと、アナウンサーが読んだニュース原稿をディープラーニングでAIに学ばせたという。

気象庁が公開する気象電文(一定のフォーマットで記述された気象情報)を読み込ませると、ニュース原稿を自動生成するAIを構築。NTTグループが開発しているAI「corevo」の日本語解析技術を活用した。同社が2016年9月から行った実証実験では、意味の正しさは多少の修正が必要としつつ、基にした気象電文とほぼ同内容のニュース原稿を作成できたという。

1月25日には、日本経済新聞社が上場企業の決算速報を自動生成するサービス「決算サマリー」を開始。国内外でAIを用いた記事生成の試みが広がっている。

メキシコ人「よっしゃ、米国車の不買運動したろ」 → トランプ「ファッ!?」

1

涼宮ヒトラーの憂鬱(´^ω^`)ツヅケタマエ

2017/01/25(Wed)
20170127_1 いよいよ米国でトランプ大統領の誕生となったのであるが、メキシコではトランプの脅迫に屈してメキシコへの投資を中止したフォードやジェネラル・モーターズに対して州や地方自治体のレベルで米国車の不買運動が起きている。

 メキシコの制度的革命党(PRI)のリーダーのひとりファビオ・ベルトゥロネスがファイスブックに<「フォードはメキシコに背を向けた。我々メキシコ人もフォードに背を向ける時は今だ」>という記事をシェアすると、数時間の内に<「(メッセージ)気に入った」という回答が3000通以上あった>そうだ。(中略)

 「フォードなんて買うな。メキシコ生産の日本車は素晴らしい」
 ソーシャルネットワーク上には<「もしフォードが我が国に投資をすることに興味がないのであれば、私はフォード車を購入することに興味なしだ。メキシコで生産している日本車は素晴らしい。ホンダ、マツダ、トヨタ。オートバイも最高だ」>といったメッセージや、<「フォードをボイコット。もうフォードの車を絶対に買うな。トランプがそれをすべて買えばよい。(トランプが)我々を破滅したいのであれば、彼も一緒に我々と破滅すれば良い」>というメッセージも出てきたという。

トランプ「せや、ホワイトハウスのスペイン語サイト閉鎖したろ彡(^)(^)」

1

ホモノミクスとアンチゲイジング

2017/01/25(Wed)
toranpu2017 移民嫌いのトランプ大統領、まじでホワイトハウスのスペイン語サイトを閉鎖

英語を話せない米国民は不要?外国人にも開かれたサービスを。これって、おもてなしの文化で外国からの観光客をたくさん受け入れたい日本では、基本的なスタンスだと思うんですよね。昔は英語くらいしかなかったのが、いまでは中国語や韓国語でも同じサービスを提供しようという流れが強まってきました。

ところが、自由の国のアメリカでは、移民に厳しい政策を打ち出すドナルド・トランプ大統領の就任以来、まさにこの逆をいく、非常に排他的なサービス精神が顕著になっていますよ。もっとも衝撃的だったのは、ホワイトハウスのスペイン語版サイトの完全閉鎖です!メキシコに次ぐ、世界でも最大規模のヒスパニック系住民を抱えるアメリカ政府が、これまであったスペイン語でのサービス提供を中止するって、どういうことよ?

「皆が一つになるために、我々は英語を話すことが絶対条件の国に生きている。国が一つになるため、皆で一致団結しようではないか。」そんな激しいメッセージを飛ばし、選挙戦を勝ち抜いてきたトランプ大統領。でも、まさか本当に英語以外のサービスを蹴散らし、英語を読み書きできないような米国民は必要ないだなんて政策を地でいこうとは思ってもみなかった多くの人々が、いま衝撃を受けているようですね。

米連邦政府の予算は3兆ドル(約340兆円)に上ります。そのなかで、スペイン語を主要な言語とする人のために割かれる翻訳コストなんて、まさに微々たるものでしかないでしょう。ここをケチって、ヒスパニック系の住民への情報提供を拒む理由は?もはやだれの目にも明白な、移民大嫌いを貫くつもりのトランプ大統領の新政権。これから米国は、いったいどこへ行くのでしょうね?

米自動車3社「ドル高是正を」→トランプ「せやな」→RFB「ファッ!?」

1

涼宮ヒトラーの憂鬱(´^ω^`)ツヅケタマエ

2017/01/25(Wed)
20170125米自動車3社「ドル高是正を」 トランプ氏と会談

【ニューヨーク=中西豊紀】トランプ米大統領は24日、ゼネラル・モーターズ(GM)など米自動車大手3社のトップと会談した。会談後、フォード・モーターのマーク・フィールズ最高経営責任者(CEO)は記者団に「貿易を妨げる根源は為替操作だ」と発言。ドル高是正を政権に求めたとみられ、今後の大統領の発言次第では円相場にも影響が出そうだ。

参加したのはフィールズ氏のほか、GMのメアリー・バーラ氏、旧クライスラーとして知られるフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のセルジオ・マルキオーネ氏の各CEO。ペンス副大統領も同席した。会談の冒頭でトランプ大統領は「米国に自動車の工場を建てるよう求める」と述べ、米国での雇用創出に協力するよう改めて自動車大手をけん制した。企業側は政権の要望に応じる見返りに、排ガス対策などの規制緩和を求めたもようだ。

今後の焦点になりそうなのが為替の問題だ。フォードのフィールズ氏は「環太平洋経済連携協定(TPP)は為替操作に対処できていなかった。あしき協定から離脱するという大統領の努力に感謝する」と記者団に述べ、ドル高是正について議論したことを示唆した。

会談には「デトロイト3」と呼ばれる米3社のみが呼ばれ、日本のトヨタ自動車やドイツメーカーなど外資系企業のトップは呼ばれていない。雇用創出を内外問わずに企業に求めているトランプ大統領だが、政策要望は米系からのみをくみ取るとすれば「不公平」との批判を招きそうだ。

小説「夫のちんぽが入らない」発売1週間で6万部

dekatin3 小説『夫のちんぽが入らない』大反響 発売1週間で6万部

なんとも衝撃的なタイトルの新刊本がいま、売れに売れている。その名も『夫のちんぽが入らない』(扶桑社)。発売から1週間あまりで部数は6万部に到達し、いまなお売り上げを伸ばしている。同書は、主婦ブロガー・こだまさんの実体験に基づく私小説だ。あけすけなタイトルとは裏腹に、重苦しく壮絶なエピソードが淡々とした筆致で綴られている。

『夫のちんぽが入らない』は、同人誌『なし水』(なしすい)で発表された。当時から注目を集め、14年5月に行われた同人誌即売イベント「文学フリマ」で同誌は即完売。購入希望者が大行列をなしたという。今回、その原稿を大幅に加筆修正し、書籍化した。17年1月16日に書店に並び、17日にはもう重版がかかった。

作品の主人公「私」はすなわち筆者だ。小さな集落に生まれた「私」は18歳のころ、進学のため東北地方へとわたる。そして下宿先で出会った男性と交際を始める。「ちんぽが入らない」とは、男性と初めて体を重ねようとしたとき、性器が挿入できなかったことを端的に表現した言葉。「いつか入る」という願いを秘めて、「私」は男性と結婚する。しかし、それは壮絶な生活の始まりだった。性器が挿入できない悩みを引きずりながら、仕事や家庭でさまざまな困難に直面する「私」。そうした自身の境遇にますます傷つき、孤独感を強めていく。重苦しい読後感を心の中に残し、自分の生き方・家族観を見つめなおすきっかけになる、そんな本だ。

鹿と交尾を試みるオス猿の気持ち「穴があれば何でもよかった」

koubi1シカと交尾試みるサル、屋久島で「極めて珍しい」事例を確認

鹿児島県屋久島で、雄のサルが雌のシカと交尾を試みるという「極めて珍しい」場面を撮影したとする論文が10日、学術誌プリマーテス(Primates)に発表された。

異種間交尾はごくまれな現象で、研究チームによると報告例は今回がわずか2件目。ただ、主に飼育されたり捕獲されたりした動物間で例外的に確認されることはあるという。研究チームは、1匹の若いニホンザルが、自分よりもずっと大きな雌シカ少なくとも2頭の背中に乗っている様子を撮影した。サルは実際の交尾はしていないものの、シカの背中の上で性的なしぐさを見せている。シカはサルのするがままにさせていることもあれば、走って逃げ出すこともあったという。

フランスのストラスブール大学(University of Strasbourg)のマリー・プレ(Marie Pele)氏はAFPに対し、「曖昧さは一切なく、明らかに性行為だ」と指摘している。さらにこのサルは、まるで自分の雌ジカを「守る」ように他の雄ザルを追い払う様子も見せたという。研究チームはこの行動について、雌をめぐる争いが激しい群れでの「交尾相手の不足」と、繁殖期に伴うホルモン量の増加が要因となったと分析している。論文によると、異種間交尾についての初の科学論文は2014年のもので、南極でペンギンとの交尾を試みたオットセイの事例が報告され、大きな注目を集めた。

亡命中国人が習近平を批判した漫画を書いて米amazonで1位に!

20170122_2米amazonで1位となった『マンガで読む 嘘つき中国共産党』日本語版

いま在外中国人のあいだで、習近平政権を徹底的に批判した、あるマンガ作品が話題になっている。発売前から米国amazon Kindleストアの中国語電子書籍ランキングで1位を獲得、18日の発売後も1位をキープし続けているという。

 その作品タイトルは、『變態辣椒――流亡中的漫畫家 Chinese Cartoonist in Exile』。直訳すれば「激辛の唐辛子――亡命中国人漫画家」だ。じつはこの作品、日本の月刊誌「新潮45」で『中国亡命漫画家』というタイトルで連載され、その後、『マンガで読む 嘘つき中国共産党』というタイトルで単行本化されたもの。
 著者の辣椒(本名:王立銘)さんは、中華人民共和国出身の43歳。デザインの仕事をする傍ら、ネットで政治風刺漫画を発表していたところ、中国の公安当局に狙われて、日本への“亡命”(※)を余儀なくされたという。(※法律上は亡命者ではなく長期滞在者。)
 以下、辣椒さんに話を聞いた。「この作品を描いていた時は、いま習近平政権下で行われている凄まじい人権抑圧と愚民化政策を告発したいという一心で、まさか米国amazonのランキングで1位になるなんて、想像もしていませんでした。もともと日本人向けに日本語で発表した作品ですが、私としてはやはり中国の同胞に読んで欲しい。そこで出版社にお願いして中国語版の電子書籍を作ってもらい、米国と英国のamazonで販売することにしました。

 中国では、習近平の独裁化と神格化が進み、批判は一切許されません。マンガでも描きましたが、まるで北朝鮮の金正恩政権のようです。もちろん、私の描いたマンガを中国国内で読むことは許されません。中国のインターネットは共産党が厳重に管理しており、amazonで本を買うことができないようになっています。紙の本や電子書籍データを中国国内に持ち込もうとしても、もし税関で発見されたら、没収されるのはもちろん、公安当局から厳しい取り調べを受ける羽目になるでしょう。それでも在外中国人や外国を旅行中の中国人は読むことができるはずです。また、共産党のインターネット支配が及んでいない香港やマカオ、それに台湾の人など、中国語圏に住んでいる人々にも読んで欲しい。2016年11月には、私が描いた習近平を風刺したイラストをSNSでシェアした中国人が、公安当局に10日も勾留されました。今回の本には、このようなイラストだけでなく、より踏み込んだ形で、習近平政権の抑圧・洗脳工作の詳細を分析し、批判しています。もし私が中国に戻ったら即逮捕は間違いなし。良くて終身刑、あるいは……それを考えると、怖くてとても帰国できません。

 今回の作品が、多くの同胞に読まれ、習近平の独裁体制を打倒する一助になることを願っています。もちろん、日本人の方にもぜひ読んで欲しい。マンガにも詳しく描きましたが、“反日教育”が独裁維持の重要なツールとなっています。中国で今何が起きているのか、その実態を知っておくことは、日本の将来を考えるうえでも大事なことだと思います。」

日本史上の悪女といえば・・・

1

日本の悪女さん

2017/01/20(Fri)
mizuho

二重国籍疑惑の蓮舫が着物で国会に登場した結果

1

民死党のアイドル蓮舫たん

2017/01/20(Fri)
r4_1 民進党の蓮舫代表(49)が、第193通常国会が招集された20日、着物で国会に現れた。蓮舫氏が国会で着物姿を披露したのは、初めて。

 蓮舫氏が選んだのは、白地に薄いグレーの花の模様をあしらった着物。この日、最初の党日程となった党の両院議員総会に出席した際、いつもと様子が違う蓮舫氏に、司会者が「代表、あでやかに装っていただきまして…」と水を向けた。

 蓮舫氏は、「ちょっと装いを変えただけで、こんなにほめられるとは思いませんでした」と、照れ笑い。その上で、「装いとは別にして、今国会は戦う国会にしたい。昨年の臨時国会は、悔しいことばかりだった。(安倍内閣は)強行採決ばかり。民進党は国会軽視は許さないという思いで、臨んでいく」と、安倍政権に宣戦布告した。

 蓮舫氏はふだん、白いスーツが「勝負服」。それだけに、この日の着物も白地のものを意識したという。

潘基文にアントワネットの霊が憑依「仕事がないなら、ボランティアをすればいいじゃない?」

1

ヘイトスピーチの元祖は福沢諭吉

2017/01/19(Thu)
20170119_2 「定職がなければボランティアを!」潘基文前国連事務総長の若者へのメッセージに韓国ネットがあきれ

2017年1月18日、韓国・マネートゥデイによると、韓国次期大統領選挙に向け活発な活動を見せている潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が青年層との意思疎通を試みたが、期待とは裏腹にネットユーザーは冷たい反応を示している。

潘氏は18日、光州の朝鮮大学を訪問し、「青年と大韓民国の未来」をテーマに講演を行った。講演で潘氏は「2008年の世界金融危機や2010年のユーロ危機が韓国にも影響を及ぼし、若者が苦労している。今の若者がなぜ3放世代(恋愛・結婚・出産を放棄した世代)と言われるようになってしまったのか考え、改善しなければならない」と述べた。また、「若者にはグローバルスタンダードな視点を持ってほしい」とし、「若いうちの苦労は買ってでもしろと言うように、海外に進出し、定職がなければボランティアでもすればいい」と主張。企業と協議してインターン制度を拡大するなど具体的な計画が必要だと述べ、「君たちが放棄する世代になることを私は絶対に許さない」と強調した。

これに対し、韓国のネットユーザーの多くは「あきれた」「韓国の若者の苦労は世界でもトップレベルなのに」「言うことが朴大統領とそっくり」「韓国の実情をよく分かっていないみたい」「インターン制度の拡大は何の解決策にもならない」などと冷たい反応を示した。

一方で、「潘氏はまだ何もしていないのに、なぜ批判される?」「確かに最近の若者は給料にばかりこだわって努力や苦労をしない」などの意見もみられた。(翻訳・編集/堂本)

初音ミクさんの新しい「パンチラフィギュア」をご覧ください!

1

初音ミクさんのパンチラの感想

2017/01/19(Thu)
 グッドスマイルカンパニーの新作フィギュア「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 雪ミク」の彩色サンプルが、東京、中野のpixiv Zingaroにて1月24日まで開催中の「SNOW MIKU東京展2017」会場で展示!RiotSkis×雪ミクコラボスキー板のMONQさん描き下ろしイラストを立体化!原型制作は緋路さん。彩色は河原隆幸さん。その展示の様子を画像レビューとしてお伝えします!

20170120_8

エクサスケールのスパコン開発で中国が世界一位

1

俺の頭脳VSスパコン

2017/01/18(Wed)
20170118_2 1秒間に100京回の計算ができる「エクサスケール」のスーパーコンピューターの実現に向けて、中国が年内に試作機を開発する計画であることが17日、分かった。国営新華社(Xinhua)通信が報じた。エクサスケールスパコンをめぐっては、世界初の開発・実用化を目指して各国がしのぎを削っている。

 新華社は天津(Tianjin)市内のスパコン開発拠点「国家超級計算天津中心(National Supercomputer Center)」のエンジニアの話として、試作機の開発計画はすでに進んでいると伝えた。応用ソフトなども含めた完全なシステムの実現は2020年を見込んでいるという。

 このエンジニアによると、開発するエクサスケールスパコンは2010年に世界のスパコンの性能を競うランキング「TOP500」で首位に立った「天河一号A(Tianhe 1)」よりも200倍速く計算できる。ビッグデータやクラウドコンピューティングの作業にも利用できるとし、試作機については計算スピードに加えデータ送信の効率性も世界に知らしめるはずだと話している。昨年6月に発表された「TOP500」の最新版では、米国の技術に頼らず中国製のマイクロチップを使用した「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」が純中国製スパコンとして初めて首位を獲得した計算速度は米インテル(Intel)のチップを使用した前回首位の中国製スパコンよりも2倍速かった。

 性能がさらに高いエクサスケールスパコンの試作機開発に成功すれば、中国はスパコン大国としての地位を一段と固めることになる。

天下り会社を使わずに豊洲市場の環境調査をした結果

1

環境基準の79倍のベンゼン

2017/01/18(Wed)
20170118 豊洲市場の地下水 環境基準の79倍のベンゼン シアンも検出

東京・築地市場の移転時期を判断するうえでの1つの指針となる豊洲市場の地下水のモニタリング調査で、 最大で環境基準の79倍となるベンゼンが検出されたなどとする最終調査の結果がまとまりました。小池知事は「もう一度、調査をしようということになるかもしれず、専門家会議に任せたい」と述べ、追加の調査が必要かなどについて、専門家会議で詳細な分析をしたうえで判断すべきだという考えを示しました。

豊洲市場の地下水のモニタリングの最終調査は去年11月から先月にかけ市場の敷地の201か所から地下水を採取して行われ、14日に開かれた「専門家会議」で調査結果が公表されました。それによりますと、最大で環境基準の79倍となるベンゼンのほか、検出されないことが環境基準となるシアンが検出されたことなどがわかりました。

(中略)
■小池知事「想定超え 驚いている」

東京都の小池知事は今回の結果について都内で記者団に対し、「想定を超えている。前回・8回目の調査結果から類推して数値は高いのかなと思っていたが、それを超えていて、ある種、驚いている。今回の調査は去年8月に移転延期を判断しなければ飛ばされていた調査なので最後までやってよかった」と述べました。

韓国でデモ隊が米国大使館にレーザービームを照射し喧嘩を売る

1

ウィーン、ウィーン、ウィーン条約

2017/01/16(Mon)
韓国でサード反対のキャンドル集会、米国大使館に「レーザービーム」照射

パク・クネ大統領退陣を要求する12次キャンドル集会が14日、ソウル光化門広場で開かれた中、一部のデモ隊が米国大使館の建物にTHAAD(高高度ミサイル防衛システム)の韓半島配置を反対するという意味で「NO THAAD」のフレーズをレーザーで照射した。ろうそく集会を主催した「退陣行動」側は「米大使館にレーザーを撃ったのは、(主催者側ではなく)別の連帯機構であり、「THAAD阻止全国行動」だ」とした。

20170117_2

松本人志「日本が10億円で慰安婦像を建てまくったらええんちゃう?(ドヤッ)」

1

韓国に10億円、フィリピンには10000億円の援助

2017/01/15(Sun)
20170117 松本人志が日韓問題解決策に妙案「日本が少女像を建ててやったらいい」

15日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志が新たな「慰安婦少女像」の設置問題について解決策を提示した。

番組では、昨年末に韓国・釜山の日本領事館前に新たな少女像が設置されたことで、改善の兆しがあった日韓関係が悪化しかねない状況を取り上げた。日韓は2015年12月に日韓合意という形で、慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決」として、再びこの問題を蒸し返さないと一応の解決がされた。しかし、新たな少女像の設置を韓国政府は積極的に阻止しなかったことから、日本政府は駐韓大使らの一時帰国という対抗措置を発表。また、日本政府は元慰安婦支援のための予算措置として10億円を拠出しており、松本はこの点に触れた。

 韓国国内では、その10億円を返金しようという意見があるらしく、松本は「その10億円を使って、今度は日本が逆にもっといっぱい少女像を建ててやったらいいんですよ」と提案したのだ。続けて、松本は「『申し訳ありません!』って言って。(少女像を)ありとあらゆる所に」「韓国の空き地という空き地に、(駐韓)大使館を潰して大仏みたいな少女像を建ててやったらいい」と、身振りを交えて力説したのだった。

小池ゆりこ「東京の高校教育を無償化するで!ニッコリ」 都民「ファッ!?」

1

東京都で教育無償化

2017/01/16(Mon)
hasimotokanna6私立高校、都が無償化へ 年収760万未満が対象

 東京都の小池百合子知事は16日、都内外の私立高校に通う都内在住の生徒の授業料について、世帯年収760万円未満の家庭を対象に実質的に無償化する方針を明らかにした。国の制度に加え、都独自の特別奨学金を拡充し、都内の私立高校の平均授業料に相当する年44万2千円を学校に支給する。
 小池知事は「一人ひとりが能力に応じて学校を選択できるよう、保護者の経済的負担を軽減する」と説明した。
 都によると、対象となる生徒は約5万1千人で、都内在住で私立高に通う生徒の約3割にあたる。特別奨学金の拡充分の予算約75億円を2017年度当初予算案に盛り込む。
Image Credit:Yahoo News

リベラル・左翼・知識人が敗色濃厚な理由が判明!その理由とは・・・?

1

目のつけどころがリベラルでしょ?

2017/01/15(Sun)
taturu1「民の原像」と「死者の国」

 日本でもどこでも、極右の政治家の方がリベラル・左翼・知識人よりも政治的熱狂を掻き立てる能力において優越しているのは、彼らが「死者を呼び出す」ことの効果を直感的に知っているからである。靖国神社へ参拝する日本の政治家たちは死者に対して(西郷が同志朋友に抱いたような)誠心を抱いてはいない。そうではなくて、死者を呼び出すと人々が熱狂する(賛意であれ、反感であれ)ことを知っているから、そうするのである。どんな種類のものであれ、政治的エネルギーは資源として利用可能である。隣国国民の怒りや国際社会からの反発というようなネガティブなかたちのものさえ、当の政治家にとっては「活用可能な資源」にしか見えないのである。かつて「金に色はついていない」という名言を吐いたビジネスマンがいたが、その言い分を借りて言えば、「政治的エネルギーに色はついていない」のである。どんな手を使っても、エネルギーを喚起し、制御しえたものの「勝ち」なのである。

 世界中でリベラル・左翼・知識人が敗色濃厚なのは、掲げる政策が合理的で政治的に正しければ人々は必ずや彼らを支持し、信頼するはずだ(支持しないのは、無知だからだ、あるいはプロパガンダによって目を曇らされているからだ)という前提が間違っているからである。政策的整合性を基準にして人々の政治的エネルギーは運動しているのではない。政治的エネルギーの源泉は「死者たちの国」にある。リベラル・左翼・知識人は「死者はきちんと葬式を出せばそれで片がつく」と思っている。いつまでも死人に仕事をさせるのはたぶん礼儀にはずれると思っているのだ。極右の政治家たちはその点ではブラック企業の経営者のように仮借がない。「死者はいつまでも利用可能である」ということを政治技術として知っている。それだけの違いである。けれども、その違いが決定的になることもある。
RSS
RSS
記事検索
PVランキング