面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
カテゴリ別アーカイブ

2016年10月

キリストの墓が2世紀ぶりに開かれた結果

1 きれいなキリストの墓 2016/10/30(日) 20:37:40.94
20161031エルサレム(Jerusalem)旧市街の聖墳墓教会(Church of the Holy Sepulchre)にある「キリストの墓」が、修復作業の専門家によって少なくとも2世紀ぶりに開かれた。

AFPのカメラマン、ガリ・ティボン(Gali Tibbon)は修復作業の一部に立ち合い、紀元後33年頃にキリストの遺体が安置されたとされる岩窟の上に建てられたこの教会で撮影を行った。

現場の専門家らがAFPに語ったところによると、修復作業と考古学調査の一環で、キリスト教の聖地であるこの場所の大理石の厚板を3日間にわたって取り外した状態にした。教会関係者によると、厚板を動かしたのは、火災を受けて1810年以前に行われた前回の修復作業以来という。

キリストは岩窟に葬られた後に復活したとされる。この岩窟の上には19世紀に聖堂が建てられ、毎日大勢の観光客や巡礼者が訪れている。

修復プロジェクトは来年3月の復活祭頃に完了する予定。見学や礼拝は可能だが、装飾が施された聖堂の周囲には足場が組まれている。

中国初の空母年内にも進水か

1 すらいむ ★ 2016/10/27(木) 19:53:02.19 ID:CAP_USER9.net
20161031_2国産空母、船体が完成=年内にも進水か-中国

 【北京時事】中国国防省の呉謙報道官は27日の記者会見で、建造を進めている初の国産空母について、ドック内で主船体の組み立て作業が終了したことを明らかにした。 「設備の取り付けや艤装(ぎそう)を行っている」と述べた。
 中国の空母は、旧ソ連製を改修した「遼寧」に続く2隻目で、早ければ年内に進水すると予想されている。

 新空母は5万トン級で、ネット上などの写真では遼寧と同様の「スキージャンプ台」方式の飛行甲板を装備している。進水後も1年以上の艤装作業が続き、性能試験を経て就役する見通し。 乗員らの訓練もあり、実際の戦力になるには数年が必要とみられている。

日本テレビで南京事件を放送した結果

1 16文キック(茨城県) 2016/10/28(金) 01:50:04.06 ID:qNAVWtKc0.net
20161030「虐殺」写真に裏付けなし 同士討ちの可能性は触れず 日テレ系番組「南京事件」検証

日本テレビ系で放送された検証番組「南京事件 兵士たちの遺言」が紹介した写真の真実性について疑問を提示した産経新聞の記事をめぐり、日本テレビは27日までに、産経新聞社宛てに抗議文を送付した。抗議文は25日付。

今月16日付掲載の「『虐殺』写真に裏付けなし 日テレ系番組『南京事件』検証」に対するもので、抗議文は「記事は事実誤認、混同、記者個人が受けた印象をもとに構成され、放送事実と反している部分が多数存在する」とし、「大見出しは事実ではない」などと反論している。

マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」東京地裁で判決

1 フロントネックロック(新疆ウイグル自治区) 2016/10/27(木) 17:22:27.47 ID:QcNnG7Oi0.net
domokunマンスリーマンション入居者には 「NHK受信料の支払い義務なし」 東京地裁 NHKに受信料返還命じる

いわゆる「マンスリーマンション」に入居した20代の男性が、NHKに受信料を不当に支払わされたとして、NHKに受信料1310円の返還を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。佐久間健吉裁判長は「男性には受信料の支払い義務はなかった」として、NHKに1310円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は平成27年10月19日、勤務先の指定で、兵庫県内のマンスリーマンションに入居。約10日後、NHK関連会社の職員がマンションを訪れ、「受信契約を結ぶ義務がある」と説明した。男性は受信契約を結び、2カ月の受信料2620円を支払った。

男性は11月20日に退去。後にNHKは男性に1カ月分の受信料1310円を返還したが、男性は「自分がテレビを設置したわけではないのに、不当に受信契約を結ばされ、受信料を支払わされた」として、残る1カ月分の受信料の返還を求めて提訴していた。

 NHK側は「マンションの運営業者は『受信料は入居者が負担する』と明示していたほか、テレビを使って いたのは男性で、受信契約を結ぶ義務があった」と主張していた。

しかし判決は、「NHKが視聴の対価として受信料を理解しているとすれば間違いだ。テレビ設置者を問題にせず、テレビの使用者を問題にしている点も失当だ」と述べた。

 NHKは「契約を締結する義務が居住者側にあることを2審でも引き続き訴える」と控訴する意向を示した。

咲-Saki-の実写化 のどか役のおっぱいに批判が集まる

1 セントーン(庭) 2016/10/27(木) 18:42:43.53 ID:dx8mlCR40●.net
20161027 浅川梨奈、廣田あいか、武田玲奈、星名美津紀らが「咲-Saki-」実写版に出演

浜辺美波が主演を務める「咲-Saki-」実写化プロジェクトの追加キャスト19名が発表された。

12月よりMBS・TBSのドラマイズム枠にて全4話と特別編をあわせた深夜ドラマが放送され、2017年2月には映画が公開される本プロジェクト。ドラマ、映画ともに「結び目」の小沼雄一が監督を務め、「神様はバリにいる」の森ハヤシが脚本を担当する。

今回発表されたのは、主人公の宮永咲が所属する清澄高校の麻雀部のメンバーと、彼女たちが全国高校麻雀県大会で対戦する龍門渕高校、風越女子高校、鶴賀学園の生徒役のキャスト。
清澄高校の原村和役をSUPER☆GiRLSの浅川梨奈、片岡優希役を私立恵比寿中学の廣田あいか、竹井久役を古畑星夏、染谷まこ役を山田杏奈が演じる。

企業の3社に2社が人手不足と回答

1 ワンダラー ★ 2016/10/27(木) 02:06:43.64 ID:CAP_USER9.net
やらない夫n  財務省は25日、全国の企業を対象に実施した人手不足に関する聞き取り調査の結果を発表した。

 人手不足を感じていると答えた企業は全体の63.2%に上り、約3社に2社が人材確保の問題に直面している実態が浮き彫りになった。特に中小企業は人手不足との回答が74.7%を占め、より深刻な状況になっている。

 調査期間は9月上旬から今月中旬まで。全国の財務局が調査し、1366社が回答した。製造業で人手不足と答えた企業の割合が47.7%だったの対し、非製造業は75.4%を占めた。

 人手不足の要因としては、「募集をかけても集まらない」との回答が最も多く、製造業は52.3%、非製造業は71.7%だった。「介護需要が高まる中、供給が追い付かない」(医療・福祉)「長時間、過重労働のイメージがあり敬遠される」(飲食)などと、人材の確保に苦労する声が寄せられた。 

僧侶が売春少女に偽造一万円札を渡して逮捕へ

1 キチンシンク(SB-iPhone) 2016/10/26(水) 15:34:49.05 ID:0s2KSOZG0.net
やる夫1万円札偽造、援助交際の少女に渡した疑い 僧侶逮捕へ

 「援助交際」の謝礼に自作の偽造1万円札を手渡したとして、愛知県警は岐阜県大垣市の20代の僧侶の男を通貨偽造・同行使の疑いで逮捕する方針を固めた。
 捜査関係者への取材で分かった。容疑が固まり次第、26日にも逮捕する。

 捜査関係者によると、僧侶は昨年、自身が勤める大垣市内の寺のプリンターで、1万円札を偽造。インターネットなどを通じて知り合った名古屋市内の18歳未満の少女に対し、岐阜市内のホテルで今年3月、この偽札を手渡した疑いが持たれている。

 僧侶は少女との「援助交際」の見返りに、現金数万円を渡す約束をしていたという。偽造紙幣を受け取った少女が名古屋市中村区内で使おうとしたが使えず、不審に思った少女の知人が県警に連絡して発覚した。

 大手コピー機メーカーなどによると、コピー機やプリンターの大半は偽造防止機能があるため紙幣のコピーはできないが、今回は防止機能のない機器が使われたとみられるという。

福島第1汚染水が100万トン突破 →まだまだ増えるよ

1 民謡 ★ 2016/10/22(土) 22:16:32.49 ID:CAP_USER9.net
裸で水を飲むおっさん 東京電力福島第1原発事故で、建屋や保管用タンクなどにたまった放射能汚染水の総量が100万トンを超えたことが22日、東電の資料で分かった。汚染水は今後も増え続けるのは確実で、タンクの不足も続いている。
 東電の公表資料によると、20日時点で1~4号機の建屋やその南側にある建屋にたまっている汚染水は計約8万3400トン。放射性物質濃度が極めて高く、漏えいの危険もある。これらの建屋には地下水が流入。海側の汚染地域でくみ上げられた汚染地下水の一部も建屋に移送する作業が行われている。
 東電は2018年8月には建屋内の汚染水を全てくみ上げられるようにタンクを増設するとの計画を示しているが、実現性は不透明だ。 

アメリカ人男性に懲役1503年

1 急所攻撃(庭) 2016/10/24(月) 15:46:02.63 ID:h1kZbgRb0
20161024_4実の娘を性暴行したアメリカ人男性に対してとんでもない懲役刑が宣告された。米国カリフォルニア州フレズノ高裁が4年間、実の娘を性的暴行した疑いで起訴されたルネ・ロペス(41)に懲役1503年を宣告。ロペスは2009年5月から娘が逃げる2013年5月まで、週に2、3回の性暴行を行っていた。今回の判決についてフレズノ高等裁判所の歴史の中で最も長い懲役刑と説明。

また、ロペスは反省する姿をまったく見られず、むしろ娘が自分を苦境に陥れたとし非難した。娘は10代で、その10代の内4年間を父親から性的暴行受けていた。

裁判の過程で2度に渡り、「罪を認めれば懲役13年、(2回目は22年)に減刑してやる」という提案を受けたが、2回とも拒否。

今年23歳になるロペスの娘は「私は当時、若く力がなく声も出せなかった。私は自身を守ることができなかった」と述べた。

【簡単に説明すると】
・実の娘に対して4年間性的暴行
・41歳アメリカ人男性に1503年の懲役刑
・フレズノ高等裁判所の歴史の中で最も長い懲役刑

毎日新聞 「衆院補選、自民党候補は勝利したが自民党は敗北した!」

1 フライングニールキック(新疆ウイグル自治区) 2016/10/23(日) 22:50:09.24 ID:NBM1zqJj0.net
20161024_1<衆院2補選>「小池劇場」だった東京10区 かすむ自民党

23日投開票の衆院2補選で東京10区は「小池劇場」に終始した。有権者の多くは小池百合子知事に声援を送り、自民党はかすみがち

夏の参院選東京選挙区でトップ当選した民進党の蓮舫代表も「待った」はかけられなかった。

(中略)選挙戦では最初から最後まで小池知事に注目が集まった。実質的な選対トップとして公務の合間を縫い応援に入った。知事がマイクを握る場所には人が群がり、「頑張って!」と声が飛んだ。

民進都連会長の松原仁衆院議員は鈴木庸介氏の敗北後、「選挙の争点を小池都政改革の是非と捉えられてしまった」と分析。「安倍政治が信任を受けたわけではないが、有権者を国政に向けきれなかったのは課題だ」と語った。

外人「秋葉原つまらないンゴ」 観光協議会「そんなことない。メイドさんもいるし、携帯も売ってるよ」

1 アトミックドロップ(東京都) 2016/10/23(日) 20:32:37.65 ID:U4dqRDjH0.net
20161023_5AKIBAの魅力、高めたい 観光協が公開ミーティング

 観光客でにぎわう秋葉原をさらに魅力的に-。事業者やNPO、千代田区などでつくる「AKIBA観光協議会」が二十二日、二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに向けたキックオフミーティングを開いた。外国人観光客の増加が見込まれるなか、一般来場者も含めた約七十人で話し合った。(北爪三記)

 千代田区外神田三のベルサール秋葉原で開かれたキックオフミーティング。協議会副座長を務める泉登美雄・NPO法人秋葉原観光推進協会事務局長が「秋葉原には多くの外国人観光客が来ているが、満足して帰っていない、というデータもある。街に元気があるうちに魅力を高めたい」と開会あいさつを行った。

 全国免税店協会の阿部英行会長は「家電製品の歴史が分かる博物館を造ろう」とアイデアを出した。コスプレ居酒屋などを運営する会社社長の右高靖智さんは「世界中のおたく向けに、秋葉原のすべての店舗が分かるようなガイド本を」と提案した。

 協議会は七月に発足。本年度は、観光客の満足度調査や土産の開発、公開講座などを予定。来年度以降は、「秋葉原文化祭」(仮称)の開催や「日本メディア博物館」(仮称)の開館を目指すという。

 昨年度の調査で外国人旅行者に「一番期待していた場所」と聞いたところ、秋葉原は銀座(14・6%)に次いで二位(13・7%)だが、「一番満足した場所」ではベスト3から漏れていた(都の国別外国人旅行者行動特性調査)。

「沖縄の平和活動家が機動隊員を殴る動画」→4万リツイート達成へ

1 アンクルホールド(愛媛県) 2016/10/22(土) 23:29:54.61 ID:N2ioj+dp0.net
10月23日2時時点で・・・40,026リツイート 23,627いいね
現在、動画が削除されているため正しく表示されていません。

25万年前のアルミ製品をご覧ください

1 フルネルソンスープレックス(東京都) 2016/10/21(金) 22:53:30.08 ID:vfYrTPtI0.net
20161022_3【重大】25万年前のアルミ製品が発見されていた! 研究者困惑「古代UFOのパーツの可能性も」

  英紙「Daily Mail」(10月20日)によると、1973年にルーマニアで発見されていた謎の物体が25万年前の“アルミ製品”であることが判明したという。当時のルーマニアは共産主義圏ということもあり、詳細が公開されなかったが、今月に入り複数の海外メディアが大きな関心を示している。

 問題の物体が発見されたのは、アイウド市近郊ムレシュ川近く。建設作業員が、地下10メートル付近で化石のようなものを3つ発掘したという。その後、地元の考古学者が調査したところ、3つのうち2つは1万年~8万年前に絶滅した哺乳類動物の骨だということが判明。しかし、3つ目の物体には奇妙な特徴があり、化石と同定することはできなかったという。材質が軽い金属であることと、人工物のような不自然な形状から、斧の先端部ではないかと一時的に判断された。しかし、クルジュ=ナポカ市の研究施設で再調査が行われると、驚きの事実が明らかになった。なんと、材質の90%はアルミニウムで、25万年前のものであることが分かったというのだ!アルミニウムが生産されるようになったのは、およそ200年前。25万年前にアルミニウムの精錬法が存在するはずがないが……。再々調査がスイス・ローザンヌの研究施設で実施されたが、結果に違いは出ず、研究者は頭を抱えたという。

その後の追試では、400年~8000年前というデータも得られたそうだが、400年前のものだとしても、人類がアルミニウムを生産するより200年早かったということになる。

なぜシナ人が沖縄で左翼活動しているのか?→TVでは差別発言のみ報道

1 フランケンシュタイナー(岐阜県) 2016/10/21(金) 19:06:45.13 ID:bIfr5Ogr0.net
20161021_1巡査部長ら2人を懲戒処分 大阪府警「県民侮辱の意図ないが軽率な発言、社会的影響」

 沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備に当たる大阪府警の機動隊員2人が今月18日、工事反対派に「土人」「シナ人」と発言した問題で、府警は21日、不適切な発言で警察の信用を失墜させたなどとして、男性巡査部長(29)と男性巡査長(26)をそれぞれ戒告の懲戒処分とした。
 府警が不適切発言で職員を懲戒処分するのは初めて。府警は「県民を侮辱する意図はなかったが、個人的発言が許されない部隊活動での軽率な発言で社会的反響も大きく、厳正に処分した」としている。

 府警監察室によると、18日午前、移設工事に伴う警備中、巡査部長は「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」、巡査長は「黙れ、こら、シナ人」と工事反対派を前にそれぞれ発言した。
 巡査部長は「泥だらけの人を見た印象が残り、つい口にした。土人の意味は知らない」と釈明。巡査長も「反対派と対立する人たちが言い合いをする中、『帰れ、シナ人』と聞こえたので、つい乗ってしまった」と話し、2人とも「本当に申し訳ない」と謝罪した。(以下略)

慶應大学の集団暴行疑惑 美人アナにも疑惑の波及・・・。

1 フォーク攻撃(catv?) 2016/10/20(木) 08:46:56.29 ID:EouL08vu0.net
20161020_1慶應義塾大学広告学研究会(以下、広研)メンバーによる“集団レイプ事件”が思わぬところに波及している。

 広研は「ミス慶應コンテスト」を主催。本年度のミスコンは中止となったが、事件の性質上、歴代優勝者も色眼鏡で見られているというのだ。

 中でも、ミスコン出身者が圧倒的に多いのが女子アナ。ミス慶應の優勝者は元フジテレビの中野美奈子(1999年)、日本テレビの鈴江奈々(2000年)、元TBSの青木裕子(01年)、テレビ朝日の竹内由恵(06年)など、そうそうたる顔ぶれが並ぶ。

 そんな中、今回のレイプ事件は今に始まったことではなく「泥酔した女をヤッちゃうのは、広研内の伝統」(同大関係者)という声も……。選考も純粋なものではなく「広研幹部への“営業”が必須。選ばれるか選ばれないかで、彼女たちの人生が決まるので、中には肉弾接待する子もいる」(同)という。

 こうした風土が定着しているため、歴代優勝者も「もしかしたら、この子たちも被害に……」と心配されるのは仕方がない。

「そういえば、青木アナと竹内アナは、入社後ほどなく『下ネタもイケるクチ』であることがわかった。免疫ができていたのかもしれない」とはテレビ関係者。

 業界には、いわゆる“慶應閥”も多く、事件にショックを受けている人は多い。慶應出身のテレビ局員に事件の話を振ると「母校の恥」と憤る人が大半だが、中には「広研出身で、似たようなことをやってきた連中もいる」(同)という。テレビ界でも、慶應ブランドは地に堕ちたと言って過言ではない。

蓮舫は国籍法や公選法だけでなく旅券法・税法も違反している疑惑発生

1 アイアンフィンガーフロムヘル(愛媛県) 2016/10/18(火) 19:18:56.78 ID:a4anYW1s0.net
20161018 蓮舫氏、いまごろ日本国籍「選択宣言」 “偽の二重国籍”売り物に 「違法状態を放置だ」八幡和郎氏緊急寄稿

 民進党の蓮舫代表(48)の「二重国籍」問題は、国民にウソをついただけでなく、違法性が問われる可能性が出てきた。蓮舫氏は15日、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったとして、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と語ったのだ。同問題を徹底追及してきた、徳島文理大学の八幡和郎教授が緊急寄稿した。

 蓮舫氏は、戸籍法の義務である「22歳までの国籍選択」を、最近までしてこなかったことを明らかにした。党関係者によると、選択の宣言は今月7日付だという。

 これは、国籍選択後の台湾籍離脱が「努力義務」なのに対し、純然たる「違法状態」を放置してきたことになる。蓮舫氏は立法府の人間でもあり、重大性において格段の差がある。

 さらに、日本国民であることを選択してこなかったなら、日本と台湾に同じ重さの忠誠度しかない状態だったことになる。日本の国会議員として著しく不適切だろう。

 これまで蓮舫氏は、法律改正を受けて、17歳の時に国籍選択するまでの一時的措置で、合法的な二重国籍状態となる「国籍取得」の手続きをしたことは認めていた。だが、それ以外のほとんどの日付を曖昧にし、日本維新の会や、インターネットの言論プラットフォーム「アゴラ」などの公開要請にも、証拠書類は一切開示しなかった。

 今回も証拠の提示はなく、国民は本当に蓮舫氏が台湾籍を離脱したのかすら確認できない。すみやかに証拠を開示し、特に台湾旅券の使用状況を示すべきである。

 それは、公職選挙法上の経歴虚偽記載や、旅券法、税法などの違法行為の有無を判断するのに不可欠の材料だ。

【うっかりミス】美容師が髪の毛と間違えて胸をモミモミして逮捕

1 シャイニングウィザード(やわらか銀行) 2016/10/17(月) 21:39:37.01 ID:vec6vX2l0
ハゲエロの美容師 美容院で髪を洗う際に女性客の胸を触ったとして、兵庫県警生田署は16日、強制わいせつ容疑で、美容院経営の男(32)=神戸市=を逮捕した。「無理矢理ではない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年3月20日夜、経営する同市中央区の美容院で、シャンプーのためあおむけに座った女性客(24)の胸などを触ったとしている。男は「同意を得てから触った」と供述しているという。
 生田署によると、当時店内は男と女性客の2人だけだった。女性が同店を訪れたのは初めてだったという。

Twitterの身売り失敗で経営再建策が尽きる →で、どうなるの?

1 リキラリアット(北海道) 2016/10/17(月) 10:56:56.29 ID:uugLGtJG0.net
ルピッター2 米Twitterの買い手候補として最後に残っていた米Salesforce .comが買収見送りを決定し、Twitterの身売り交渉は事実上終了したと、複数の海外メディアが現地時間2016年10月14日に報じた。

 Twitterは先月末、身売りを検討していると米CNBCに報じられ、買い手候補としてSalesforce.comや米Google、米Apple、米Microsoft、米Walt Disneyなどの名前が挙げられた。

 しかしSalesforce.comのMarc Benioff最高経営責任者(CEO)は今回、英Financial Timesのインタビューに応じ、「我々はこの件から手を引いた。様々な理由からTwitterは我が社に合致しない」と述べた。Salesforce.com以外で買い手候補と見られた企業はいずれも、買収に関心がないことをすでに明らかにしている。

 関係筋によると、Benioff氏は少なくとも10月12日時点では買収を検討していた。Benioff氏は今月初め、Twitterを「磨かれる前の宝石」と呼び、買収への意欲を示している。しかし米Fidelity Investmentsをはじめとする株主から買収に異議を唱える電子メールやメッセージがSalesforce.com幹部に送られ、Benioff氏は10月14日までに買収を断念することを決定した(米New York Timesの報道)。

 身売りの可能性がなくなったTwitterは、自力で事業を立て直さなければならない。「Vine」や「MoPub」といった事業閉鎖や人員削減などの対策が考えられる。

 同社は2016年第4四半期に大幅な業績改善を示せなければ、来年、正式な売却手続きか深刻なコスト削減を迫られるだろうと見る米SunTrust Banksのアナリストの意見を、米Wall Street Journal(閲覧には有料登録が必要)は紹介している。

 Twitterは2016年第2四半期に約1億ドルの赤字を計上し、平均月間アクティブユーザー(MAU)は前期からわずか1%増にとどまった(関連記事:TwitterのQ2決算は赤字縮小、ユーザー伸び悩み売上高が予想に届かず)。同社は10月27日に第3四半期の決算を発表する。

中国政府「台湾人は準国民として扱うアル」 →蓮舫がヌレヌレ

1 ボ ラギノール(東京都) 2016/10/16(日) 18:29:13.71 ID:3y9vmRsJ0.net
20161016_2 中国政府、台湾市民に“準国民”待遇を提供へ、若者の取り込み図る―台湾メディア

 2016年10月15日、参考消息網は記事「中国政府、台湾市民に“準国民”待遇を提供へ」を掲載した。

台湾・中時電子報によると、台湾政策を管轄する中国国務院台湾事務弁公室は台湾市民に対する政策変更を検討している。
中国人しか利用できないホテルの開放、奨学金の提供、台湾住民大陸往来通行証カードを身分証代わりにした鉄道チケット購入などが盛り込まれてるもようだ。

また台湾紙・旺報によると、台湾青年の中国本土での就職を支援するための政策についても研究を続けているという。“高成長の中国”という果実を直接、台湾の若者に与えることで取り込みを図る狙いがあるという。

若者の酒離れの理由

1 ウエスタンラリアット(東日本) 2016/10/15(土) 14:24:09.10 ID:0pnGZ0Hs0.net
sake0 若者の“酒離れ” 20代の半数近くが「月に1度も酒を飲まない」

20代の約半数が月に1度もお酒を飲まない――ワイン情報サイト「WineBazaar」の調査でこのような実態が分かった。

20代の44.8%、30代の41.2%、40代の38.8%、50代の35%、60代の34.6%が月に1度もお酒を飲まないと回答した。

一方、お酒を毎日、または週に2~3回飲むという人は、20代で21.9%、30代で31.7%、40代で37.2%、50代で44.4%、60代で45.8%と、年代が上がるにつれて割合が多くなる。

他の年代と比べて飲む割合が少ない20代を男女別に見てみると、男性の39.8%、女性の50%が月に1度もお酒を飲まないという結果になった。
RSS
RSS
記事検索
PVランキング