面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

裁判官はAIでいいのか?AIにすべきなのか?

1

AI万能論で裁判官の仕事は人工知能になる?2017/03/10(Fri)

jinkoutinou201702
彡(^)(^) 「裁判官の仕事なんてAIで楽勝やで~」
(´・ω・`)「はたしてそうかな?」
3 父ちゃんがクレイジーピエロって名前で妹のブログ荒らしてた・・・ 2017/03/10(Fri)
過去の判例参照するだけなら
AIの方がよっぽど優秀だよね

46 ホモノミクスとアンチゲイジング 2017/03/10(Fri)
AIだと冷静に前例と法律を見て決めるからな。
俺も賛成だわ。

25 ヤクザの先輩にエアギター売ってもらった 2017/03/10(Fri)
やっぱり心証を見るのは人間じゃないと
27 コロ助「勉三さんの中あったかいナリ~」 2017/03/10(Fri)
>>25
不要
正義のない裁判官要らん
77 6回チェンジしたら、ヤクザが来たでござるの巻 2017/03/10(Fri)
>>27
裁判官に正義も悪もいらん、むしろ一番不必要
4 手塩にかけて育てたナメクジが死んだ 2017/03/10(Fri)
裁判長を人間にして裁判官のうちの1人としてなら導入してほしい
カルト宗教なんかをズバズバ斬らせよう
5 家の前でガイルが座ってるんだけど 2017/03/10(Fri)
感情なんて要らんわな
6 シャワー「すまん一瞬水になるわ」 2017/03/10(Fri)
フローチャートがあれば素人でも充分だろ
8 昼青龍「朝青龍がやられたようだな・・・」 2017/03/10(Fri)
AIだと攻略されるだろ
11 今日立ち食いそば屋でクララ見たんだが 2017/03/10(Fri)
叙情酌量とか状況とか考慮に入れる必要ないと思う
12 ドッスンって生きてて楽しいの? 2017/03/10(Fri)
設計者が裁判官以上に信用できない
13 アリの巣に射精するの楽しすぎワロタww 2017/03/10(Fri)
警察や権力あるものが有利になる今の裁判はいらない
15 日本語ラップの感謝率は異常 2017/03/10(Fri)
全員AIで過去参照しかしないのなら判例変更できなくね?
16 レディ・ガガの反対ってミスター・ポポだよな? 2017/03/10(Fri)
>>15
aiは学習できますよ
19 慰安婦ではなくニャンコを世界遺産に登録しよう 2017/03/10(Fri)
殺人だけは判例参考にすんのやめようぜむしろどれくらい残虐かで判決しろ
20 面接官「ヒャッハー!!ここは通さねぇぜー!!」 2017/03/10(Fri)
判例主義ならそもそも、地裁クラスはイランやろ
23 澤もドリブルがうまい 2017/03/10(Fri)
たしかにAIの方がまともな判決出しそうだ
だいたい過去の判例なぞってるだけだし
公務員に甘過ぎやん
24 ラオウ「じゃあ店員やるから、うぬ強盗やって」 2017/03/10(Fri)
一人殺したら死刑、事件を起こした外国人は強制送還という決め事だけで犯罪なんか激減だろう
裁判官になんか任せてるから実現できない出来ないんだから裁判官なんていないほうがいい
33 タクシーに乗って逆走したら金もらえそうじゃね? 2017/03/10(Fri)
>>24
それは裁判官の問題じゃなく殺人罪を死刑又は無期若しくは5年以上の懲役と定めてる法律の問題だろう
裁判官はそれに従ってるだけだわ
28 うちのばあちゃんが麦茶の量産体制に入った 2017/03/10(Fri)
いや
早くAIにすべき
29 ホモノミクスとアンチゲイジング 2017/03/10(Fri)
今の判例至上主義の馬鹿裁判官どもは、AIで十分だよw
すでに検察に攻略されまくって、起訴されれば99有罪なんだからもう必要ないw
31 今日駅でザーボンとつかみ合いの喧嘩になった 2017/03/10(Fri)
データベースソフトでも良さそう
32 ゲロ吐いてたらウォッシュレットが作動した 2017/03/10(Fri)
政治家もAIでいい
34 なんで将棋ってアップデートしないの? 2017/03/10(Fri)
求刑に対して8割の判決ってのもバカくせえ

求刑15年→判決12年前後とか死ねよ裁判官
36 医師と薬剤師が患者から二重搾取する医薬分業の問題点 2017/03/10(Fri)
将来的にはそうなると思うけどね
何十年後か何百年後か

裁判官の第一の仕事は量刑判断ではなく事実認定であるということをお前らはわかっていない
被告人や証人の法廷での供述態度などから供述の信用性を判断する能力をコンピュータはまだ持ち合わせてない

だから事実認定は裁判官がして、量刑判断はデータ打ち込んでAIがやるというのは普通にありだね、実際裁判官も過去の量刑データベース参照するからやってることは既に一緒
ただ裁判官残しつつもAIまで使うことに今は採算が取れない
37 家の前でガイルが座ってるんだけど 2017/03/10(Fri)
法が人を裁くとかいいつつ、
判決には明らかに裁判官の思想によるバイアスが入ってると思う
38 肛門のシワとシワを合わせて幸せ 2017/03/10(Fri)
判例に沿うだけだからAiでいいな
法律が完璧に入ってるから弁護士も要らなくなる
43 澤もドリブルがうまい 2017/03/10(Fri)
>>38
判例が変えられなくて運用が硬直する
39 栗山千明様の美人顔まとめ 2017/03/10(Fri)
そのaiをどうやって作るのか。
40 チンコにスクルトかけたら最強じゃね? 2017/03/10(Fri)
ちょっとだけランダム要素を足そうぜ
42 鶏「私がチキンライスになれば子供は助けてくれるんですね!!」 2017/03/10(Fri)
死刑にして処分するコスト、刑務所に入れて飼うコスト
刑務所から出て来てからのコスト、この辺から考えれば
死刑が一番安くつく
44 じいちゃんが一週間前から呂布に攻撃されてる件 2017/03/10(Fri)
罪に対する罰じゃなくて、こいつ何年刑務所に入れたら社会に出せるようになるかって尺度にしようぜ
52 日本語ラップの感謝率は異常 2017/03/10(Fri)
>>44
更正不可能と判定したら即処刑でいいな
45 コンビニでパピコ買ってその場で店員に片方あげるの楽しすぎワロタwww 2017/03/10(Fri)
痴漢とかは良いかもな。日本製裁判官は、痴漢絡みは人工無能と化するからなw
48 今考えたらフリーザっていい上司だったよな 2017/03/10(Fri)
判例主義のクソ裁判官ばかりだから早く全員失職させてやれ
49 小野妹子のエロ画像キボンヌ 2017/03/10(Fri)
全てAIでえええd
50 携帯電話用ケース・カバーの売れ筋ランキング 2017/03/10(Fri)
裁判員の判断を尊重できない裁判官は消え去るべき
51 元慰安婦BBA「私が死んだら『米軍に轢かれた少女像』の下に埋めてほしい」 2017/03/10(Fri)
つまり、判例主義は最高ということか
55 涼宮ヒトラーの憂鬱(´^ω^`)ツヅケタマエ 2017/03/10(Fri)
>>51
判例を評価するってことは
過去の判決はすべて正しかったということで
つまり今のまま裁判続ければ問題ないって話だよな
53 やくみつるって何割がみつるなんだよ 2017/03/10(Fri)
aiなら常に最新の法律にも細々した各関連法にも、新旧の判例なんかにもフル対応できるな
54 五十歩ヒャッホオオオオオオオオオオオオオオ 2017/03/10(Fri)
すでに医者や裁判官はAIに仕事奪われると言われてるよ
56 群馬の少年、栃木に越境して交番に投石 2017/03/10(Fri)
>>54
医療関係は無理だね。信頼だから。
ロボットに心を開けるか?
60 元スマップだけどなにか質問ある? 2017/03/10(Fri)
>>54
業務的には可能だろうけど、責任の所在が付きまとう限りAI可は無理
66 何でAKBの代わりにお前らが恋愛禁止守ってんだよwwwwww 2017/03/10(Fri)
>>56
命に関わるような病気ならともかく処方箋が欲しいだけならAIでいい
57 フリーザとしまじろうの新婚生活 2017/03/10(Fri)
むしろAIにすべき


イデオロギーは糞食らえ
58 ホモノミクスとアンチゲイジング 2017/03/10(Fri)
お前ら量刑の話ばっかしてるけど
事実認定が真実かどうかなんて、人間にもAIにも誰にもわからんのだぞw
どーせわかんねーから裁判員なんだよ
78 セクロス中に彼女が「外に出して!」って言うから部屋から放り出した 2017/03/10(Fri)
>>58
>お前ら量刑の話ばっかしてるけど
>事実認定が真実かどうかなんて、人間にもAIにも誰にもわからんのだぞw
>どーせわかんねーから裁判員なんだよ

ばか?
裁判官は、お互いの意見を聞き、あくまで法律的に中立中世に判断する役目なの(笑)
もしかして信じてる。日弁連の声明(笑)
59 お前らわくわくさんが告ってきたらどうする? 2017/03/10(Fri)
犯罪係数がどーのとか言われそう
62 ブロッコリーの不味さは異常wwwあれ凝縮した森じゃんwww 2017/03/10(Fri)
裁判の様子ネット配信して国民投票でいいよ
64 合法麻薬か!?ハッピーターンの粉 2017/03/10(Fri)
感情いらないならうちのWindowsの方が記憶力いいかも
65 みんなは盗んだ下着の保管ってどうしてるの? 2017/03/10(Fri)
裁判官だっていくら優秀でも
判決の元になってる資料は検察の作文だからなw
本質的にいい加減なもんなんだよ、司法ってのは
71 小野妹子のエロ画像キボンヌ 2017/03/10(Fri)
>>65
司法のいい加減さを突くのが優秀な弁護士なんだよ
だから司法もそうそうテキトーなことは言えなくなってきてる
俺は裁判官を抜いた司法=検察という意味で書き込んでるんだが
裁判官も大きな判決では司法よりになる。出世が絡むからな
AIのほうがいいかもな
70 なんと民進党には党の綱領がない 2017/03/10(Fri)
まず弁護士がAIでいい、そっから裁判官も
72 親の喧嘩中にフラワーロックンロール置くの楽しすぎワロタw 2017/03/10(Fri)
裁判官も国会議員もAIでいいよ
75 日本史で過大評価・過小評価されている人物 2017/03/10(Fri)
過去の判例から判断する簡単なお仕事です
76 となりのおじいちゃんが一定時間無敵になりました 2017/03/10(Fri)
純粋法学だとそうなる。

つまり法律は階層があって、下位の法律は上位の法律に依拠して判断が導かれると
そのような形で「法の支配」が存在すると言っている人がいる。

集団的自衛権の閣議決定や、安保法制を「憲法違反だ」と言った人たちのことである。
彼らは政治家が価値判断することを「立憲主義からの逸脱」と言った。
では彼らの言う立憲主義とは何だろう?

まさしくそれが純粋法学である。
「政治の価値判断」を経なくても、法律が法律条文によって導かれて結論が出ると彼らは言っているのである。
だったら見せてもらおうじゃないか!
まさにAIによって!
80 今考えたらフリーザっていい上司だったよな 2017/03/10(Fri)
>>76
科学者が純粋に科学を追求して、そこに理があるように
法学者も純粋に過去の判例を面々と追求することに公平性が生まれる
集団自衛権も安保法制憲法違反だし、だとしたら憲法かえるしかないんだよ
立憲主義は重い
憲法は馬鹿みたいに尊重するべきもんじゃない。ころころ変わる修正憲法第何条ってやつだわ
81 五十歩ヒャッホオオオオオオオオオオオオオオ 2017/03/10(Fri)
>>80
日本の場合、大陸法学の伝統があるのでまずは法典がしっかりしてる。
いきなり判例に行くのではない。
判例の場合(英米法)すでにそこに価値判断が濃厚である。

現在の日本の裁判がどうなっているかというと、判決に一応法典を利用する。
どこそこの何条を候解釈するとこうなる・・・というように案件を解決して行く。
だが「このケースを解決するのに、なぜその法律を引いてきて、この条文を解釈するのか?」
という疑問が残る。
あるケースを解決するのに使えそうな法律はいっぱいある。解釈も10通り以上ある。
したがってそれを教えるのが大学の法学部になる。

しかしこれすら擬制であるという指摘がある。実際には「先行して価値判断がある」といわれている。
「このようなケースでは、BでなくAを勝たすべきである」という社会の価値判断が重要視されている。
ならばそれを法律に書けばいいのだがそうはしない。
閣議決定や安保法制の問題も究極的にはそこの問題になる。擬制を認めたくない人がいるのだ。
79 フリーザとしまじろうの新婚生活 2017/03/10(Fri)
裁判制度が役人の仕事だからな
私刑の執行代行する仕事人が流行る
82 新生活応援モビルスーツ 2017/03/10(Fri)
AIにしたら結果を権力者の都合のいいように変えて甘い汁を吸うということができないじゃないか!
63 子供店長「さっき言ったよね?なんで同じミスしたの?」 2017/03/10(Fri)
うむ。明治からの刑事、民事の判例を全部覚え込ませたらそれでいいと思う
法治国家、罪刑法定主義に個人感情はいらない
ただ手塚治虫の「火の鳥」みたいにコンピュータが狂うと大変なことになるな

編集元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489123120/

AI時代の人生戦略 Kindle版
posted with amazon at 2017.3.10

本 > 科学・テクノロジー > 工学 > コンピュータサイエンス > 人工知能
部門別の売り上げランキング: 13位(2017年3月10日時点)
感想

彡(^)(^)「人工知能を普及させるやで~」
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ