面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
スパーク速報
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

エクサスケールのスパコン開発で中国が世界一位

1

俺の頭脳VSスパコン

2017/01/18(Wed)
20170118_2 1秒間に100京回の計算ができる「エクサスケール」のスーパーコンピューターの実現に向けて、中国が年内に試作機を開発する計画であることが17日、分かった。国営新華社(Xinhua)通信が報じた。エクサスケールスパコンをめぐっては、世界初の開発・実用化を目指して各国がしのぎを削っている。

 新華社は天津(Tianjin)市内のスパコン開発拠点「国家超級計算天津中心(National Supercomputer Center)」のエンジニアの話として、試作機の開発計画はすでに進んでいると伝えた。応用ソフトなども含めた完全なシステムの実現は2020年を見込んでいるという。

 このエンジニアによると、開発するエクサスケールスパコンは2010年に世界のスパコンの性能を競うランキング「TOP500」で首位に立った「天河一号A(Tianhe 1)」よりも200倍速く計算できる。ビッグデータやクラウドコンピューティングの作業にも利用できるとし、試作機については計算スピードに加えデータ送信の効率性も世界に知らしめるはずだと話している。昨年6月に発表された「TOP500」の最新版では、米国の技術に頼らず中国製のマイクロチップを使用した「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」が純中国製スパコンとして初めて首位を獲得した計算速度は米インテル(Intel)のチップを使用した前回首位の中国製スパコンよりも2倍速かった。

 性能がさらに高いエクサスケールスパコンの試作機開発に成功すれば、中国はスパコン大国としての地位を一段と固めることになる。
Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド
posted with amazon at 2017.1.19

パソコン・周辺機器 > PCパーツ > CPU
部門別の売り上げランキング: 1位(2017年1月19日時点)
Amazon.co.jpレビューを読む
28 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
それで、なんの計算するの?
33 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
一体何を計算するんだろうな?PM2.5減らす方法とか??
10 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
ビットコインを発掘する為に使うアル(`ハ´  )
2 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
このスパコンが完成したらボールペンのボールも作れるようになるね。
3 ゲームの売れ筋ランキング 2017/01/18(Wed)
日本の「京」の100倍の性能。
日本は完全に負けた。
4 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
>>3
2012年稼働のロートルスパコンにそこまで期待するなよw
7 吉岡里帆の最高の画像まとめ 2017/01/18(Wed)
>>4
すでにロートルだけど今だに幾つかの性能指標ランキングで記録更新したりしてるので「京」に反対していたヤツには目障りなんだろうよ
18 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
>>7
京は電気バカ食いでコスパ最悪で業界では有名だよ
コスパが高ければ、あちこちの企業が採用してくるが、そうではない
23 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
>>18
電気バカ食いでも実用性一位だしな?
32 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
>>23
システムが古臭いツギハギなのであって
ハードは最新の汎用機を使ってるだろ
39 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
理化学研究所 富士通株式会社
「京」が性能指標(HPCG)で世界第1位を獲得
-産業利用など実際のアプリケーションにおける高い性能を証明-
http://www.riken.jp/pr/topics/2016/20161116_1/
5 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
試作って事は実機の1/10~1/1000の規模だろ、何このバカ記事
6 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
>>5
現状も1位だろ?
9 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
>>6
今ピーク性能だけは一位のTaihuLightとは別の
これから作る試作機の話だぞ?

通常試作機ってのは実機と違う小規模のシステムになる
15 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
日本が誇る「京」が、ゴミになる。
31 吉岡里帆の最高の画像まとめ 2017/01/18(Wed)
富士通が海外に納入している大規模スパコンはIntelのXeon使っている。
19 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
京にも言えるけど
ごく一部の特殊用途以外でこんなもん使えんよ
この上に銀行システムやらは乗るのか?
67 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
>>19
動かせば動くさ。
歩いて行けるコンビニにトラックで乗り付ける奴がいないように動かさないだけだがな。

スーパーカーにはスーパーカーの用途があるし、観光バスには観光バスの用途がある。
だから、スーパーカーも観光バスもどちらも存在している。

観光バスにならないスーパーカーがあることをお前は否定するのか?
20 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
まさか、1秒間に1億回計算できるCPUを100億個つなげたわけではないだろうな ?
22 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
>「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」が純中国製スパコンとして初めて首位を獲得した
>計算速度は米インテル(Intel)のチップを使用した前回首位の中国製スパコンよりも2倍速かった。

う~ん・・・
独自のCPUを使ったのは評価できるけど、
汎用CPUの2倍の速度の専用チップって・・・・
29 日本史で過大評価・過小評価されている人物 2017/01/18(Wed)
>>22
alpha ベースだろ。汎用cpuであることは間違いない。元々インテルのcpuは速くない。
京はデータ転送が速いので実効速度は一番だが、中国のこれはデータ転送速度も意識しているので実効速度でもNo.1 を狙っているのは明らか。
宇宙開発や戦闘機開発であっと言う間に差を付けられたので、日本は更に競争に頑張らないとコンピュータでもあっという間に差を付けられる。
27 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
数を増やせばなんとかなるものは中国に負けるに決まってるw
30 映画フォレスト・ガンプの思い出 2017/01/18(Wed)
「スパコンの能力=国力」の時代が到来しつつあります。
次世代型スパコンについては完全に勝者と敗者か分かれてしまいます。
最初に次世代型スパコンを稼働させ始めた国が、圧倒的に優位な立場を得てあわゆるものを「総取り」できてしまうことになります。
軍事・安全保障面でいえば、次世代型スパコンを使って非常に高度な軍事用コンピューターウィルスを作ってしまえることになります。
高度なAIを搭載し洗練されたウィルスが開発されれば、世界の全大量破壊兵器を無効化して、さらには自在に操ることも可能になるでしょう。
軍事施設はインターネットなどから遮断されているとはいえ、人の出入りや空気の通り道はあるわけで、ハチよりも小さなドローンを送り込んでウィルスを持ち込み感染させることも、技術的には可能になってきたいます。
……【注目】「スパコンは2番では《絶対にダメ》なのです」正論2月号…齊藤元章
34 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
次世代型スパコンは多くの国家的課題を解決する可能性を秘めている。
例えば、世界中の全大量破壊兵器を無効化した上に自在に操れるような軍事用コンピューターウイルスの開発も可能になると予想される。

 もし中国がいち早く手に入れたら、軍事的優位に加え、あり余るエネルギーなどをも手にした結果として「中国G1(独り勝ち)世界」が実現しかねない。齊藤氏は「今回ばかりは2番では絶対にダメなのです」という。齊藤氏は日本の独自技術で小型・省電力を実現した次世代型スパコンを来年末までに完成させる方針を掲げる。
このままだと中国共産党に支配されるぞ
38 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
AIを使って何を目指しているのか。

 最近「AI駆動型科学」という言葉が話題になっている。AIが科学の探究をけん引するという考え方だ。例えば、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)の北野宏明所長は、AIに「こうすれば、こんなことができる」といった仮説を提案させて、ロボットを使って検証させるスタンスを取っている。

 ただロボットができることには限界がある。AIが立てた仮説を基に高性能なコンピュータを使ってモデルを立て、シミュレーションで検証すればよい。そのためにAIエンジンとスパコンを組み合わせたいと考えている。

人が気付かない理論をAIが解明

 AIが提案する仮説は数が膨大で、しかも複雑なものだったり、そもそも数式にすら表現できない高次元なものだったりする。それでは人間が仮説を理解できず、ロボットや実験設備を用意しても物理的な実験系を作れない。

 非常に高い演算精度のプロセッサを搭載するスパコンであれば、宇宙全体とまで言わなくても、大規模のものを原子1個からモデリングすることが可能になるだろう。実空間を使わずに、スパコン上でシミュレーションを完結すればいいという発想だ。

 複雑で人間が理解できないものの例として分かりやすいのは、地震の予知だろう。様々な種類のデータを十分すぎるほど持っているが、人間が見ると無意味なノイズにしか見えない。非常に単純で数が少ないパターンでないと、人間は抽出できない。AIとスパコンを利用すれば、我々が見逃していた規則性や法則性を見つけられると考えている。

 AIエンジンとスパコンを組み合わせて、仮説と検証を繰り返すサイクルができ上がれば、全く新しい科学技術基盤になる。人間が理解できないレベルの複雑で高次元の仮説を検証できるようになると、それはノーベル賞どころの騒ぎではない。

肝心なのは、これを世界で最初に実現するのが日本でなければならないということだ。他の人たちが先に実現した場合、もう追い付けなくなる。

日本はこの分野に全振りした方がいい
このままだと中国共産党がこの力を手にすることになる
41 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
最強の科学技術基盤出現と、到来する前特異点・特異点」
~迫る変革に向け、全ての「前提条件」を再考する必要性~
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/2030tf/281003/shiryou5.pdf
43 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
中国はスパコンを何に使ってるんだろう
何に使うために開発してるんだろう・・・軍事もそんな使ってるようにもみえないし
なんでPM2.5とか防げないんだろう・・・謎は深まるばかりだ
47 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
>>43
戦闘機とか作っているから、流体とかステルスのシミュレーションに使っているのかも。
中国が軍事利用するからという理由でnViDIAやIntelの数値演算アクセラレーターが米国からの輸出禁止になった
51 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
ベンチマークスコア専用マシンとか?
53 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
ネトウヨがどれだけ駄々をこねても
21世紀は中国の世紀

2030年の中国のGDPは2500兆円、日本の5倍だ
中間層3億人超、富裕層3000万人に超大国になる
60 澤もドリブルがうまい 2017/01/18(Wed)
中国「ただし部品は日本製」
63 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
>>60
ありえない、今やハードは殆ど海外製であることは常識
日本じゃ原価高すぎて商売にならない
65 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
>>63
はあ?部品の話だろ?
工作機械とか日本製バッカだし
70 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
>>65
いまどきIT界隈で日本製部品とかw
プロセッサもメモリもストレージもディスプレイも全部韓国が上だし
製造装置も日本のシェアは暴落中だろw
77 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
>>70
なんだ、お仲間の中国人ですら日本の工作機械がないとハイエンド品作れないと認めてるのにw
86 差別はいけないが少数派は一般人以上のものを求めるな 2017/01/18(Wed)
工作機械も日本企業のシェアが低下し中国に逆転されてるからね。
92 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
>>86
これは本当なのか?
工作機械が逆転されるとは思わなかったわ。
118 小学校教師が女子トイレを盗撮、またか・・・。 2017/01/18(Wed)
>>92
ググったら2010年に切削工作機械の生産高で中国に抜かれていた。
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/mif_180.pdf
中国は国内の需要が多いからか輸出になると日本の方が2014年のこの資料の段階では多い
82 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
工作機械じゃなくていわゆる半導体製造装置の間違いな気もするけど
88 人種、混ぜるな危険! 2017/01/18(Wed)
工作機械って半導体製造装置だけを指すとでも思ってんのかな?w
61 日本史で過大評価・過小評価されている人物 2017/01/18(Wed)
富士通がオーストラリアやシンガポールにスパコンを輸出している!(ただし部品は米国製)といった感じ。
米国企業製と言っても製造は米国内ではなく中国とかなんじゃないかな
62 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
日本では「京」で街の耐震シミュレーションをして
防災に活用している

中国は国の威信のために計算速度のみを高めているが
高層ビルには耐震化基準が存在するのだろうか?
83 大和撫子は外国人のオチンポがお好き 2017/01/18(Wed)
>>62
京で東京の災害避難シミュレーションを
住民一人一人まで完全に再現してるのをテレビで見たことあるけど
超大規模なSimCityやってるみたいで面白かったな
76 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
凄えな
でも中国はいつ先進国になるんだよ
90 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
一つの中国を演算するにはまだ足りない
95 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
で、その計算力で中国は何を計算してんの??
103 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
top500のベンチマークでは国内最高性能になった富士通の最新スパコンは
http://www.hpcwire.jp/archives/10539
プロセッサとインターコネクトがIntelで、ストレージも米国企業のDDN
107 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
危機に立つ日本の科学力 (1)躍進中国の背中遠く

スパコン世界首位 今は昔 国際共同の研究乏しく
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO10276230U6A201C1TJM000/

「PEZYの斉藤元章社長は、中国の強さを「自動車に例えれば、日米は誰もが乗れる高級乗用車を、中国はレース用のF1車をつくっている」と話す」

F1マシンは扱える人が少ないが、中国は天才的な技術者を100人以上養成して、これを使いこなしている。
開発方針が根本から違う
126 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
安倍の馬鹿が海外にばら撒いてる資金を国内に向けられたら、いろいろと自国開発できるだろう。
米国頼みの国防も問題あるしな。

>>118
日本の敵は、欧州のBosch、米国のHaasと思ってたよ。
他の分野も転落してるし、海外に金をばら撒いてる場合じゃないわな。
139 Amazon Kindleストアランキング 2017/01/18(Wed)
>>126
どこの国でも同じかもしれないけど、歴史を振り返ると、日本は負けを認めて外国に追いつけ追い越せという雰囲気の時が1番元気があるように見える。

でも、今の日本は誰かを見下すことに精出す人達が幅を利かせている
140 人権は国家を超えない。これが理解できない奴は人権を論じる資格が無い 2017/01/18(Wed)
>>139
その通り
久々に正論を聞いた
166 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
素直にスゴイな。

まぁ、ソフトが無いとただの箱だから、ソフトでは未だ日本が優勢だろうが,、パクったり買収したりしてたとしても、やはり国の1位を獲ろうという強い意思がなければこうはならない。技術的には遥かに高い、日米ともに無理して1位獲ろうという意思に欠けてる。
まぁ、日米は実利追い求めてるんだろうけど

それら色々差し引いたとしても、中国がんばったよ。
ちょっと、日本は一体何をやってるんだか。がんばらないとダメですよ。
168 俺の頭脳VSスパコン 2017/01/18(Wed)
>>166
中国のTaihuLightはプログラムで上手いことデータの先読みとかを指示しないと性能が出ない(その分、動く回路が少ないので上手く使えば効率が良い)のだけど、そこらへんのプログラムの修正をある程度やっとくれるソフトと、大気シミュレーションか何かの実アプリで性能が出た話しを発表したので注目された
183 京の次は垓だろ、劾 2017/01/18(Wed)
>>168
個体サイズはサーバールーム並で、
電力あたりの計算量も高く、
変態独自アーキテクチャなのにコンパイラの進歩で更に効率良くなるとか無敵やん
185 差別はいけないが少数派は一般人以上のものを求めるな 2017/01/18(Wed)
>>183
コードの書き換えなのでコンパイラではなくプリプロセッサ。
なもんで、そんなやり方でアプリの性能が出るということが話題になった。
CPUの製造プロセスが最新で「無い」、つまり性能向上の余地がまだあるということも
189 宇宙は無限なのにスパコンはまだ京 2017/01/18(Wed)
>>185
詳しい解説ありがとう

編集元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484723739/

エクサスケールの衝撃
posted with amazon at 2017.1.19

本 > 科学・テクノロジー > 電気・通信
部門別の売り上げランキング: 1位(2017年1月19日時点)
Amazon.co.jpレビューを読む
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ