面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

【半導体】DRAM価格が2か月で40%急騰、空前の半導体好況到来

1

東芝よかったな、東芝www

2017/01/06(Fri)
computer_single_board韓国の主力輸出品であるDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)の価格が2か月で40%近く急騰した。昨年6月に底を打った半導体価格は年末年始を経てさらに上昇する勢いだ。これに伴い、昨年の第3四半期(7-9月)まで不振にあえいでいた世界の半導体業界が、空前の好況に沸くのではないかとの見通しが示されている。

 半導体専門の市場調査企業「DRAMエクスチェンジ」は5日「DRAMの中で最も売れている『PC用DRAM 4ギガバイト(GB)』の平均価格が、1月に入って25ドル(約2900円)を突破し、最近2か月で39%も上がった」と明らかにした。昨年5月末の12.5ドル(約1460円)と比べると約2倍に跳ね上がっている。DRAMはPCやスマートフォンでデータを一時的に保持する半導体だ。さらに、IT機器の主要な記憶装置として使われるNAND型フラッシュメモリーの価格も昨年5月から先月末までに35%も上昇した。

 二大半導体メモリーの価格が急騰している最大の理由は、中国やインドなど開発途上国を中心としたIT企業の成長により、半導体の需要が急増しているからだ。DRAMエクスチェンジのアブリル・ウー研究員は「中国のスマートフォン・PCメーカーは年初に相次いで新製品を発売する計画だ。DRAM価格は今年の第1四半期も30%以上さらに上昇するだろう」と予想した。
9 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
なお、日本企業は儲からん模様
2 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
東芝\(^o^)/オワタ
3 嘘つきは朝鮮人の始まり 2017/01/06(Fri)
愛国企業東芝の末路
18 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
>>3
売国の間違いだろ
60 2016年の流行語は「日本死ね」 2017/01/06(Fri)
>>18
いいや、敵国だ
サムスンの育ての親じゃないか
5 目の付け所がシャープでしょ? 2017/01/06(Fri)
値上がり直前にメモリスロット全部埋めといてよかった
12 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
>>5
オラも全スロット4GBメモリーで埋め込んでただ(笑)
6 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
またサムスンが儲かるわけか
30 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
>>6
サムスンがスマホで作った膨大な赤字の所為でダンピングできなくなったのが原因だぞw
7 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
この市況でも儲からない東芝とルネサスw
36 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
>>7
東芝は儲かってる
東芝の利益8割はフラッシュで叩き出してる
それを他の部門が食いつぶしていく
フラッシュがダメなら今頃潰れてる
最後の砦、虎の子のフラッシュ
40 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
>>36
それ、東芝がフラッシュに投資する金無くなって死亡やん
8 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
経営陣がポンコツすぎたんだよ。東芝は。
10 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
日本の斜陽産業は海外で成長産業です
11 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
安すぎる。
奴隷並みの賃金じゃないと厳しいんじゃない?
25 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
>>11
半導体は、ほぼ人の手が介入しないからマシンメンテとオペレーターの人件費しか掛らんぞ
32 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
>>25
日本では装置に固定資産税という地方役人の人件費がもれなく付いてくる。
13 日本の大麻の伝統の話題が面白い 2017/01/06(Fri)
まだ上がるのかよ…
14 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
安すぎるんじゃない
デフレで日本が成長してないだけだ
15 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
ニコン復活だ
27 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
>>15
ニコン自身もゲームオーバー宣言してるし、それはない
19 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
あと1セット購入したら、7年間更新しない
20 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
エルピーダが生きていれば今頃…
21 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
SSD 850 EVO 最高w。
22 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
企業内スパイをスパイと呼んだら裁判沙汰になる今の日本
他の企業も同じ道逝くぞ
23 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
原材料高騰出価格も高騰。
利益は大したこと無いよ。
どうせ歩留まりは非公開。
ヘタすりやGALAXYみたいに不良品を世界に撒き散らすわ。
24 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
大丈夫、新年値上げだけだからダダ下がりするから
31 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
>>24
値上がりは去年10月からだぞ
NANDも上がってる
26 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
東芝もDRAM作れよ、あんなの
簡単だろう
28 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
国が税金を優遇すれば良かったのに
まさに無能
29 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
中韓製が使い物にならんとみて買いだめされてんじゃないの?
もうちょっとしたら米国製造になるかもね
フラッシュメモリもTLCじゃあ長期保存用にも使えないからなあ
むしろ退化してるんじゃないかと思う
35 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2017/01/06(Fri)
東芝が自ら首絞めた結果だからしゃーない
37 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
エロピーダあほす
38 猫はもっと長生きできる【猫好き必見】 2017/01/06(Fri)
パソコン販売激減
Win10もおわこん
なぜDRAMフラッシュだけ値上がりすんだよwww
HDDはさがってるだろwww
58 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
>>38
カルテルだろうな
66 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
>>38
スマホはギャラクシー特需があるから
39 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
製造装置でキヤノン、ニコン復活か?
ニコンはもともと好調なんだっけ?
42 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
>>39
ニコンは半導体では死亡
液晶パネル用は、それなり
70 犬ネコノミクス 2017/01/06(Fri)
>>39
いつの話だよ。半導体用ならキヤノンもニコンも死に体だ
41 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
サムスン奇跡の掘る掘る?
43 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
空前の半導体ブーム
44 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
SDカードよりSSDのが安いのな
45 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
東芝半導体は儲かってるだろ
いくら海江田とその仲間達がサムスン持ち上げたいからって捏造はいかんよ
46 ヘイトスピーチの元祖は福沢諭吉 2017/01/06(Fri)
韓国人にサムスン株売りつけて逃げる準備か。
47 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
サムスンは東芝を潰すために安値攻勢仕掛けてたけどそれができなくなったんだな
48 日本史で過大評価・過小評価されている人物 2017/01/06(Fri)
東芝がDRAMを作ってると思ってる奴がいるな
49 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
東芝のハードディスク安いよね
50 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
またお金持ちの中国人が爆買いしてるのかw
51 人種、混ぜるな危険! 2017/01/06(Fri)
東芝がサルマネチョンにフラッシュの製造方法教えてやったんだよwww
52 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
もうじき戦争が起きるの?
54 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
日本のエルピーダを潰すことに成功したから収穫期ですかね
55 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
DMM株が急騰に見えた
56 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
sandyで組もうとした頃、4GB2枚でで3~4000円くらいでなかった?
それ以降値段を追ってない
57 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
メモリ買い損ねたわ・・・あーあ
59 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
値段上がってきたら、どこかが新規参入してある程度下がるんだろ。
61 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
買いそびれた(´;ω;`) 次に安くなるのはいつだろう・・・
62 しまむら君のAA 2017/01/06(Fri)
何年か前に急騰して
そのうち下がる下がるといって数年待ってこの仕打ち
64 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
>>62
今からだと、新規参入より、世界景気が後退するほうが先だろうな
88 東芝よかったな、東芝www 2017/01/07(Sat)
>>64
いやいや、エルピーダが退出したから需給関係の悪化が解消して
利益が出るようになったわけで、勿体なくも何ともない。www
63 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
エルピーダはよ
65 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
スマホ需要が一服してきてるから、実需も緩和すると思うんだけどなぁ。
寡占化が進んだってことなんだろうね。
69 目の付け所がシャープでしょ? 2017/01/06(Fri)
単にDDR4を作ってなくてスマホ向けのLPDDR3/4に注力してるだけなんだが
71 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
東芝の奇跡的復活ありえるな
72 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
>>71
ああそれはない。
73 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
外資メーカーならフラッシュメモリ開発者の舛岡さんは高待遇で残れたんだろうな
東芝はあの頃からなにも変わってない
74 目のつけどころが半導体企業でしょ 2017/01/06(Fri)
舛岡さんのwikiを読んだら東芝がどうしようもない会社なのがわかる
研究者の墓場だ
75 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
ニコンって半導体、カメラ部門とか全体的に
リストラしてるところなんじゃなかった?
76 東芝よかったな、東芝www 2017/01/06(Fri)
冷戦終結以降、アメリカは日本の産業エレクトロニクス、自動車、金融の産業を破壊すべく色々画策した。
一つはバブル崩壊を誘発させ、莫大な不良債権を造らせ金融ビッグバンで長期不況の末、金融敗戦に追い込んだ。
エレクトロニクス産業も日本を円高、中国、韓国、台湾を通貨安に追い込み、中国、韓国、台湾企業をアウトソーシング下請けに使い日系エレクトロニクス産業を壊滅させた。
サムソンがあれだけの巨大企業になったのは株主のウォール街を中心としたサポートがあるからだし、スマホの大成功もグーグルの下請けとして携帯基本ソフトの普及を担わされてるからだ。
日系自動車産業は恫喝の末、部品産業ごと北米に上陸させ、自動車産業の大幅な移転を行った。
アメリカはそれでも飽き足らず、日系自動車部品産業の幹部をカルテル容疑で罰金を取りながら長期拘束もされている社員も多い。
今度はタカタをリコールで標的にして倒産に追い込み買収を狙っている。米系投資ファンドが買収に名乗りを上げている。
米国の自動車安全規制当局と米マスコミと繋がっている可能性もある。規制当局との手打ちも出来たが経営の独立は失われた。
対策として政治的に東アジアで結束してアメリカ帝国に当たる以外にない。
それを察知し、TPPで東アジアを分断してISD条項などの訴訟で日本の国富を合法的に奪い壊滅を狙っている。
ネットで中国の脅威を煽るのは工作員と思われる。
それと半導体産業の生き残りの為に安全保障の軍事技術として財政の支援が必要。
半導体産業は市場にまかせては衰退する産業になっている。 アメリカも軍事技術として半導体にも財政の支援しているのでは?
それなのにエルピーダを以前に支援した経産省官僚が東京地検特捜部に捕まった、それで支援を受けられずエルピーダが倒産し外資に買収された。
77 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/06(Fri)
サムソンが四半期て9200億円と基地外みたいに設けてるだけで、東芝も儲かってるだろ

東芝、半導体メモリー好調で業績予想を上方修正 中間営業益を2倍以上に(営業利益700億円)
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/economy/amp/160928/ecn1609280015-a.html?client=safari
83 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/07(Sat)
>>77
儲かっているってたった700億かよw
通期で1500億くらいか
それ半導体なら、儲かっているとか言うレベルじゃない
金食いムシ事業だからね
78 犬は犬小屋へ、にゃんこは俺の部屋へ 2017/01/06(Fri)
露光装置なんかオランダの会社の完全一強だろ。
いまだに、キヤノンとかニコンとか言ってる奴は
20年ぶりに目覚めたのか?
82 東芝よかったな、東芝www 2017/01/07(Sat)
そもそも東芝はDRAMやってないだろ。
84 携帯電話用ケース・カバーの売れ筋ランキング 2017/01/07(Sat)
半導体売上高トップ10から日本企業が消えそうなんだっけ?
どうしてこうなった
86 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/07(Sat)
>>84
どうもこうも日本のものは高い。
87 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/07(Sat)
なんでDRAMのニュースで今更東芝東芝言ってる奴がいるの?
91 東芝よかったな、東芝www 2017/01/07(Sat)
>>87
サムスン好きすぎて日本企業が嫌いになってしまった人たちやろうなあ
92 2016年の流行語は「日本死ね」 2017/01/07(Sat)
>>87
DRAMで韓国企業が儲かり過ぎると
更にNANDに金を回せて東芝が不利になるんだよ
89 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/07(Sat)
日本が潰れるとボーナスタイムの始まりで俺様価格で売り出す
何回繰り返されたことか
93 サムスンよかったな、サムスンwww 2017/01/07(Sat)
DRAMもフラッシュも液晶もどんどん上がってくな
編集元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483693227/

DRUM
posted with amazon at 2017.1.7

楽器 > ドラム・パーカッション > 電子ドラム
部門別の売り上げランキング: 1位(2017年1月7日時点)
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ