面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

AI化により公認会計士や税理士の上級資格もオワコンの時代へ

5

AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要

2016/12/16(Fri)
ai_pet_family AI(人工知能)の発達により、これまで人間がやってきた仕事がどんどんコンピューターに奪われると言われている。チェスや将棋に続いて囲碁までもがAIに敵わなくなり、AIによる自動運転や工作機械・ロボットのFAなど様々な分野でディープラーニング(深層学習)技術の開発が進んでいるが、ディープラーニングのような高度なことをしなくても、コンピューターに置き換わる仕事はたくさんある。

 その中でも最優先で“自動化”に取り組むべきなのは「行政」の仕事である。実は、日本全国の役所で行なわれている行政業務の大半は、AIとビッグデータを組み合わせれば、代替可能だ。極端に言うと、法律を作る人は必要だが、役人は不要になる。

 つまり、役人は基本的に法律にのっとって仕事をしているのだから、法律がクリアであれば役人の仕事はプログラミングできるので、各種の許認可などは「YES」か「NO」か、瞬時にわかるはずなのだ。となると、都道府県や市区町村の役所の窓口にいる人はもとより、税務署の職員も要らなくなる。役所の効率が飛躍的に高まり、窓口が開いている曜日や時間も関係なく、ネットで24時間どこからでもアクセスして利用できるようになる。

人間による公認会計士監査や税理士業務はオワコン。もはや時間の問題。
6 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
三大難関資格と言われるほど難しい試験を苦労して受けた割に下僕のような扱われ方をされる職業になりたいと思うか?
7 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
この先考えたら 文系の士業はやめた方がいい
10 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>7
理系の資格も微妙。もう資格うんぬんで商売できる時代じゃない。
72 猫はもっと長生きできる【猫好き必見】 2016/12/16(Fri)
>>10
もともと理系の資格で食える資格などない
8 しまむらアンテナ 2016/12/16(Fri)
試験受けるための見習い期間も止めたら
9 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
司法試験も会計士試験も合格者を増やす方針で試験制度を見直して合格者を増やしてきたのに多い時に雇わず、少なくなって増やそうとしたり、頭おかしいんじゃないの?
11 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
去年あたりだったか公認会計士の試験に合格しても供給過剰で
スーパーのレジ打ちバイトしてる会計士が沢山出てるって読んだが
36 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
>>11
実はレジ打ちも消える可能性が高まっている。
Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology

高給取りの仕事も薄給の仕事も消滅する運命にある。AIやロボットのメンテもAIやロボットが担当するから、産業革命以来続いてきた技術革新が新たな雇用を作るサイクルが崩壊してしまう。
39 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
近くのスーパーもセルフレジ化してきてる
12 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
三菱電機は、人工知能(AI)の技術であるディープラーニング(深層学習)の構造を自動で設計する技術を開発した。専門知識がなくてもAIを実装した機器を開発でき、AIの開発期間も約12分の1に縮められるという。グループ内の機器開発に採り入れ「2020年にはこの技術を使い開発した機器での売上高100億円を目指す」(三嶋英俊情報技術総合研究所知能情報処理技術部長)としている。

自動運転車の走行制御や昇降機、産業用ロボット、監視カメラなどあらゆる機器にAIを実装し性能を高度化する動きがメーカー各社で進む。だが機器の専門家とAIの技術者がすり合わせをしながら試行錯誤で開発する必要がある。

今回の技術は、センサーからの各種データを自動設計アルゴリズムに入力し、何をさせるか目的を与えると、深層学習の構造であるノードや層を自動で生成する。機器の専門家がAIの知識がなくても容易に機器へ実装でき、AIの開発期間も数分から数時間程度になるという。
AIの専門家でさえ不要になる時代は近い。
13 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
人間が監査したら、不正を排除できるわけがないw
18 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
監査ったって所詮は依頼主の言いなりだからな
14 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
シンギュラリティが近づけば近づくほど、技術的失業で雇用が喪失される。
従来型のエリートは職を失うか年収の大幅減は避けられない。

医者も弁護士も例外ではない。

画像認識分野では、2012年に開催された物体認識技術を競う国際コンテストでディープラーニングが驚異的な結果を出し、1位と2位を独占。人工知能におけるブレークスルーとして注目を集めた。ディープラーニングの登場により、人工知能の画像認識精度は急速に高まり、2015年には人間を超えたとされる。控えめに言っても「人間と同程度になった」(中田氏)。
AIは画像診断の“第4の技術革新” (日経デジタルヘルス)より引用

AI外科医ロボット、世界初の完全自動での患部縫合実験に成功

内科も外科もAIやロボットに代替されて、遠くない未来に医者は機械の監視役や補助員になる。

15 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
音声認識と画像認識については既にAIが人間の能力を超えてしまっている。つまり、既に視覚と聴覚でAIが人間並み以上の能力を有する素地が出来ているのだ。

人間が外部から情報を得る際、感覚器官は視覚と聴覚だけで全体の90%以上をカバー出来ていると聞いたことがある。
松尾豊氏は画像認識で人間を越えたことを後々教科書に載ってもいいような出来事と言っていたけど、成程これは凄いことだよ。俺は量子コンピュータよりも、量子ニューラルコンピュータ(量子人工脳)に期待してる。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20161021/

自然言語処理の壁を突破した場合、あとは一気に進む可能性が高い。
17 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
特化型AIの精度が高まるだけでも雇用喪失につながる。
医師・薬剤師にしても聖域ではないと思う。

年間40兆円に上る医療費削減は待ったなし。
増え過ぎた調剤薬局の整理統合は不可避。
しかも、ヒューマンエラーを防ぐためにもAIロボット化は急務。
人による診察治療を続けていては医療過誤の原因になる。

法律を楯に自民党の支持団体である日本医師会はどこまで抵抗できるかな?

TPPは、それを占う試金石だった。結局、自民党は猛反対していた日本医師会を振り切ってTPP推進に舵を切ったね。
勿怪の幸いか、結局トランプ当選によりTPPは頓挫してしまったけどな。

武見太郎が会長を務めていた当時と比べれば、日本医師会の政治力に陰りがあるのは明らか。
19 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
齊藤氏によると「ZettaScaler 3.0」までいくと電気代は京の40分の1になり、1日稼働させると約15万円で、年間200日稼働させると3000万円だが、夜間に限定して使用することで、年間400万円以下にすることもできるという。

この400万という数字は新卒を1人雇うコストに近しい。つまり、新卒を雇う費用とスパコンの運用費用がほとんど同じになるということだ。

新卒を雇う代わりに10ペタフロップスのスパコンを導入することが企業の選択肢になり得る時代が数年でやってくるかもしれない。コピー機と同様に、大企業であれば何百・何千台とスパコンを導入でき、中小企業や大学、などでも導入できるようになり、個人レベルでの使用も実現すると齊藤氏は考えている。

スパコン性能を十二分に発揮できるAIも同時に必要ではあるが、齊藤氏の指摘する段階に達したならば、とりわけ文系職種の新規採用は激減するだろうね。

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か

既にフィンテックで雇用喪失が予想されている金融業界でその傾向が強いのではないかと思う。従来多くの文系学生を毎年受け入れてきた銀行・証券・保険で人を雇わなくなった時、文系学部の終焉が始まる。
20 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
これから必要なのは文系と理系の間を理解できる人材だろね
21 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
>>20
今後、人文科学も社会科学もデータサイエンスを補完する存在に過ぎなくなるよねぇ。ビッグデータが無くても最適解を出せるスパースモデリングの技術も進んでいる。

結局、理系も文系も高給取りは駆逐される。
22 嘘つきは朝鮮人の始まり 2016/12/16(Fri)
経済学の論文も動学が入ってないと受け付けてもくれないし
24 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
>>22
経済学は本来、理系な。
25 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
AIの世界になれば、弁護士や会計士、医者どころかほとんどの人が要らないだろ
経営者も政治家もAIでよい
27 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>25
弁護士や医者、経営者、政治家なんかの相手とのコミュニケーションが必要な仕事は、しばらくは安泰だろ。
どうしても揺らぎというか不確定要素が多いからな。

その一方で公認会計士とか税理士は数字相手だから、余計な感情を排除した方が早いし確実な仕事。あと50年は確実にもたない。
43 日本の大麻の伝統の話題が面白い 2016/12/16(Fri)
>>27
無知も甚だしいなw
28 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
>>27
このコピペを見れば、必要なのは公認会計士だとわかるぞ。

数学者と統計学者と会計士がある会社の採用面接を受けた。
まず数学者が面接室に呼ばれた。
面接官「1+1はいくつですか?」
数学者「1+1は2に決まっています」
面接官「ほう、きっかり2なんですか?」
数学者「…そうです。ぴったり2です。間違いありません」
次は統計学者が面接室に入った
面接官「1+1はいくつでしょうか?」
統計学者「おおよそ2になります」
面接官「およそ?ぴったり2ではないのですか?」
統計学者「平均して2。誤差率10%の範囲ですが、およそ2ということができます」
最後は会計士が面接を受けた。
面接官「1+1はいくつですか?」
会計士はゆっくりと立ち上がり、ドアの鍵とカーテンを閉めて面接官の隣に座った。
そして面接官の耳元でこっそり囁いた。
会計士「1+1をいくつにしたいんです?」
30 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
>>27
医者は引き続き必要だが、上述のように責任のワリには待遇が見劣りする資格になるね。

AIやロボットを使用せず診察治療を行った場合、医療過誤に直結してしまう。
治療機器や検査機器のコストを負担できない医者は淘汰される。
29 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
会計なんてAIで処理しろよ
31 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
歯医者ほどひどくは無いけれど、会計士って資格の困難さに比べてあんまりあこがれるような仕事じゃないよね
32 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
弁護士もAI化が進んでいる。

弁護士の未来は危うい?スタンフォード大学が超優秀なロボット弁護士を開発

米大手法律事務所、破産法担当としてAI弁護士を世界で初めて導入

既に、パラリーガルやアソシエイト弁護士は不要になりつつある。

弁護士でさえこの有様。隣接法律専門職の先行きは暗いと言わざるを得ない。
50年もかからないよ。あと10年で社会は大きく変わる。
33 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
クラウド会計ソフト
https://www.freee.co.jp/

マイナンバー制度は電子政府化の一環。エストニアで実証済みの省力化が日本でも可能なんだよね。

マイナンバー制度利活用推進ロードマップ(案)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/number/dai9/siryou6.pdf
35 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
意味のない会計士制度。
38 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
会計士税理士がAI云々に取って代わられるって研究見たけど日本の労働者の49%以上の仕事がAIに盗られるとかいうとんでも理論だった。あり得ねぇ
40 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
>>38
申し訳ないけど、それはアナタが情報をアップデートしてないからだよ。

今のシステム上、 労働のAI化を企業が止めると生産性で他の企業に負けてしまう。企業は社会的生存競争から淘汰されないために、AI化とロボット化による人件費削減などのコストカットを進めるしかない。
42 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>38
だからこそ、今からベーシックインカム議論を開始しなくちゃならない。

天の無数の星々は仕事などしない――人工知能とBIがかたちづくるユートピア
『人工知能と経済の未来』著者、井上智洋氏インタビュー
http://synodos.jp/newbook/18674
41 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
例えば、ライダーシステム作るよって研究費もらって左うちわで食ってたグーグルの自動運転研究者が、NVIDIAの自動運転AIの登場で飯の種を失った。

湯水のごとく政治資金をマスメディアに投入したヒラリーの民主党は、トランプ娘婿が仕掛けたAIの指示する効果的な選挙運動により激戦州全てを落とした。

来週打ち上げられるイプシロンロケットもAI搭載で省力化が凄まじい。
今まで80人必要だった打ち上げ前チェック要員が今では8人で十分。
最終的にはノート型PC1台1人でカバーできるとのこと。

こんな風に次々に人間の仕事がAIに置き換えられていく。
44 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
国税が作ったAI搭載の会計王や弥生が出たら必要がなくなるかもな。
中小企業の経営者とAI搭載の萌えアバターの会計ソフトとの駆け引きとか
今なら4コマ漫画のネタにならんかな。
45 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>44
マイナンバーと銀行口座のヒモ付け次第。
あとは電子決済を更に加速させることだね。
現在の技術で実現可能。

エストニアの国民IDカード制度がFinTechと融合してとんでもない事になっていた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/031400507/

公共事業の一環としてスマホを国民各位に配布すべき。通信費は国費負担。
電子政府化により行政コストを圧縮できるから十分にペイできる。
行政職公務員の多くは既に潜在的な余剰人員だ。
49 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>44
公務員は天下り先や定年退職後の食い扶持が無くなることはやらんだろw
51 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
>>49
電子政府化は待ったなし。AI化で遅れを取ると後進国に転落してしまう。徴税コストを下げ捕捉率を上げるにはエストニアの例に倣うより他に方法はない。
46 ホーム&キッチンの人気ギフトランキング 2016/12/16(Fri)
移民とかではないホワイトカラーの仕事をする層は
基本的に人口減の国ばかりだからね
人件費も経営的な負担だし
AIが出回るころには労働人口が今の三分の一くらいになるんじゃね
47 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>46
今夏、参議院選挙の演説で青山繁晴の語るところによると
AIがホワイトカラーの仕事を奪うまで10年かからないそうだ。

あと3~5年後だって。
48 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
既に変化はジワジワと始まっているのだけれど、みな正常性バイアスにより気付いていない向きが圧倒的多数だね。
50 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
会計士増やすよりソフトやシステムで完結するようなシンプルな制度に収束させろよっての。会計士はコンサル以外ただのコストだよ。
52 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
>>50
だから、それがマイナンバー制度。
62 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>52
マイナンバーでカバーできる範囲なんてほんの一部だろ。
60 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
>>50
IT先進国エストニアでは税理士・会計士が壊滅したらしいね
そりゃ、法人マイナンバーに口座情報紐付けてほぼ電子決済にすれば不正のしようもない罠
お金のやり取り全て電子化されてるからそのまま会計システムに乗っかるし
減損とか見積り判断要素あるもの以外は全部自動で処理される

税理士・会計士とかシステム作るIT土方以上に存在価値ないですよ
64 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>60
大前研一のデマを真に受けてる人がここにもひとり
85 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
>>62
マイナンバー制度はエストニアの後追い。
行き着く先の姿はエストニアの今を見れば分かる。
85 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
>>64
デマじゃねぇよ。
エストニアの話はガチ。
86 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>85
エストニアには会計士(税理士含む)が淘汰されるどころか普通に存在してるし会計事務所も活況で税務代行まで当たり前に行われている
電子政府導入で会計士税理士が消え去ったという大前の記事は完全にデマ
92 犬ネコノミクス 2016/12/16(Fri)
>>86
大前研一以外のレポもあるぞ。
見たくない現実を見られない人?
92 犬ネコノミクス 2016/12/16(Fri)
>>87
今さら資格なんて止めとけ。
その分、睡眠時間を確保して本業でパフォーマンスを上げろ。
65 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
オワコン資格
79 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/12/16(Fri)
高度なAIや革新的な在庫管理システムで将来的に会計士の業務が大幅縮小する可能性は否定しないが、それにしたってこのスレの書き込みは噴飯物のデタラメが多くて笑みがこぼれる
89 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>79
崩れゆく価値観に必死にしがみ付くのはどうかと思う。

人工知能で技術的失業をした人びとの第二の人生は? 経済学者からのヒント
http://ja.catalyst.red/articles/ai-tomohiro-inoue

少子化は問題ではないーロボット革命で教育も変わる
http://ja.catalyst.red/articles/talk-ai-tomohiro-inoue-3

井上:僕が教員を務めている駒沢大学の経済学部でも、「会計士」を育てることに力を入れているんです。
でも、それがはたして正しいことなのか。
もちろん選択の自由は学生にあるのだけど、会計士って長期的に見たときに技術的失業する可能性が高いと言われています。
日本ではリーマンショックの頃と比べると会計士に対する需要はもち直してきていますが、それは景気が上向いているからであって。
将来、技術的失業をするリスクが高いなら、それを伝えた上で「それでも目指したい」と学生が言うならやらせたらいい。
102 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
>>89
現職税理士でさえ記帳サービスを廃止して、顧客にクラウド会計ソフトを勧めているからナ。
91 AI化で公認会計士が不要になるな 2016/12/16(Fri)
公認会計士とか税理士とか存在が謎だわ。
税務署の言うとおりにしろってだけの存在だから
労力が省ける会計ソフトがあればいつでもお引き取りしてもらって構わん。

それとももっと顧問料払えばいろいろ便宜を図ってくれるんかね。
95 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
>>91
税理士は顧客に租税特別措置を教える人。
合法的な節税指南役。こういうのは税務署は積極的に教えてくれない。
127 桂歌丸、体脂肪がマイナスであることを告白 2016/12/16(Fri)
>>95
> 税理士は顧客に租税特別措置を教える人。
> 合法的な節税指南役。こういうのは税務署は積極的に教えてくれない。
違うな。どっちかというと税務署の手先みたいな感じ
「これは税務署が文句をつけかねないからやめましょう」
みたいな事しか言わない。上手な節税策じゃなくて
税務署からイチャモンつけられない妥当案しか言わない。

で、それなら会計ソフトが充実すれば代替できると思ってしまうんだよな。
131 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
>>127
税理士の先生によるんじゃないかな?
実家が世話になってる先生は、もうちょっと積極的?だったよw
117 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
>>91
会計ソフトでは節税できんだろ
節税関係はITや人工知能でも無理だろう
よって税理士は今後も安泰と見ているよ
個人的に税理士+中小企業診断士が最強のダブルライセンスだと思う
節税と経営指南役はITや人工知能では無理
122 ホーム&キッチンの人気ギフトランキング 2016/12/16(Fri)
>>117
>節税関係はITや人工知能でも無理だろう
>よって税理士は今後も安泰と見ているよ

なんで現行制度が今後も継続されるって思うの?
マイナンバーと銀行口座のヒモ付けで勝手が変わってくるだろう。
電子政府化の流れは止まらない。

>節税と経営指南役はITや人工知能では無理

コンサル業務こそビックデータを解析できるAIの得意とするところじゃん。
98 AI化で雇用減少したときの保険としてベーシックインカムが安定社会に必要 2016/12/16(Fri)
会計は行政がクラウドサービスやってくれると良いのだが
サイトアクセスして数字打ち込んで項目選んで…
領収書も日時や金額打ち込んでデジカメで撮ってアップロード保管
税務署も反面調査しやすいでしょ
会計士や税理士や経理とかの仕事を日本からなくす方向
公認会計士とか頭の良い奴はもっ生産性の高いところへ配置するのがあるべき姿
112 しまむらアンテナ 2016/12/16(Fri)
公認会計士 合格者数   
                      
     1994年   →  2004年  →  2014年  
合格者数 772名     1378名      1102名 (△330)
1位 ●慶應140名   ●慶應208   ●慶應120 (▲20)
2位 ●早大102名   ●早大153   ●早大 94 (▲ 8)
3位 ○東大 57名   ○東大 93   ●中央 87 (△58)激増
4位 ○一橋 37名   ●中央 76   ●明治 69 (△42)激増
5位 ○京大 32名   ○神戸 62   ●同大 43 (△17)
6位 ○神戸 32名   ●明治 60   ●立命 29 (△23)
7位 ●中央 29名   ○一橋 56   ●関西 29 (△23)
8位 ●明治 27名   ●同大 56   ●関学 28 (△23)
9位 ●同大 26名   ○京大 50   ○神戸 27 (▲ 5)
10位 ○横国 19名   ●立命 40   ●法政 27 (△20)
                           東大 3位→圏外へ 激減
                           一橋 4位→圏外へ 激減
                           京大 5位→圏外へ 激減
150 AI化で公認会計士が憂鬱 2016/12/16(Fri)
やっぱり20年前と比べて明治中央が激増しているのを見ると、
エリートが目指す資格では無くなっているのは事実だねぇ。
退潮傾向は否めない。

編集元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1481870784/


本 > ビジネス・経済 > IT > 情報・コンピュータ産業
部門別の売り上げランキング: 14位(2016年12月18日時点)
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ