面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
スパーク速報
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

医師と薬剤師が患者から二重搾取する医薬分業の問題点で大激論

1

薬剤師の責任逃れ

2016/12/17(Sat)
20161217 厚生省(現厚労省)は1974年以降、薬の処方と調剤を分離する医薬分業を推し進めた。患者の診察、薬剤の処方は医師が行ない、医師が出した処方箋に基づいて調剤や薬歴管理、服薬指導を薬剤師が行なう形である。現在では医薬分業率は約70%に達し、調剤薬局で薬をもらう「院外処方」が主流になった。大病院の前に5つも6つも薬局が軒を連ねる「門前薬局」が次々と現われ始めたのは、今世紀に入ってからだ。

 厚労省は医薬分業のメリットを、医者が出した処方箋が安全で有効かを薬剤師の目でダブルチェックできるため医療の質が向上し、医療費の抑制も図れると喧伝した。だが、実際に起きたことは、医者と薬剤師がそれぞれの分野で利益を最大化しようとして、患者の負担を“倍増”させたことだった。山野医療専門学校副校長で医学博士の中原英臣氏が指摘する。

 「医薬分業の結果、医師の処方権は強いまま残り、患者は薬のためだけの通院を余儀なくされ、さらに金銭的な負担も増えました。理由は調剤薬局が、院内処方ではなかった『調剤技術料』や『薬学管理料』といった名目で報酬を受けているためです。

 私は昨夏、手足口病に罹り、皮膚科で塗り薬を処方してもらいました。その時の薬代は1580円でした。内訳は調剤技術料1050円、薬学管理料340円、薬代に当たる薬剤料はたったの190円です。私の医療費は3割負担のため、実際に払ったのは500円もしませんが、調剤薬局は190円の塗り薬を出すのに1390円も報酬を得ていたわけです

 (中略)患者は医師に処方箋を書いてもらうため自分の時間を奪われ再診料という余計なカネを払い、院外薬局でも不当に高い薬代を払わせられる“二重の搾取”を受けているのである。
3 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>1
こんなの誰でも知ってるだろ。
薬剤師の給料上げるための措置。
払ってるのは、患者と国民の税金。
400 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>1
診察受けないで薬貰うのはちょっと…
なんかあった時誰が責任取るんだよ
437 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>1
長期で薬が出せるのに医師が再診料目当てで出し渋ってるのが元凶
医薬分業の薬局の仕組みは薬の量が少ないと患者負担が増える仕組み
開業医がほぼ悪い
454 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>437
厚労省が30日を超える処方をしないように指導していると大学病院の壁に張り紙があったぞ
459 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>454
特定の薬のみだよ
貼り紙されてるのって精神薬のやつだろ
468 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>459
違うよ
向精神薬の制限はずっと昔から当たり前
精神科じゃないのにそういう張り紙が最近出されるようになった
476 ホモノミクスとアンチゲイジング 2016/12/17(Sat)
>>468
それはいつもの薬でもないか慢性疾患でもない人が対象の話
460 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>454
それ、厚労省の医師技官が30日分って言ったのよ
裏で、医師会が厚労省を操って、言わせてるだけ
441 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>437
30日規制な
450 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>441
30日制限がある薬ってほんの一部って知らないの?
455 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>450
長期投薬の明確化、今年から縛りが強くなったのも知らないの?
463 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>455
リフィル処方の話なら別の話だろ
471 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>463
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000116338.pdf

これ100回読んでから出直せ
443 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>437
大量の薬はどうなんだろうなって思う
ナマポや保険で買って転売する人には天国だろうけど
薬ケース 1週間分
posted with amazon at 2016.12.17

ホーム&キッチン > 収納用品 > 収納ケース・ボックス
部門別の売り上げランキング: 39位(2016年12月17日時点)
19 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>1
病院が儲けようと好き勝手しすぎたせいで、医療費が膨大に膨れ上がってしまって今がある。少しでも医療費を削減しようと、薬局に力を持たせようとしてるとこ。
欧米では主流のリフィル処方を日本でも導入しようとしていて、リフィル処方が導入されれば処方箋の期限が4日から一年程度になる。単発の風邪ならまだしも、もし継続してお薬を飲んでる人はその処方箋があれば、病院に通わなくても薬局に行けば数ヵ月に分けて1年間必要なお薬を手にいれられるようになる。
患者さんも毎回わざわざ無駄な診療や検査、初診料なんて余計な病院代を払わなくても、医療費はお薬代だけで済むってわけ。
もちろん1年間の間で体調が悪化することもあると思う。そのときのために薬剤師は患者さんの症状と体調を聞き把握し、病院に行かせるべきかを判断できるようにする。今年の改定で行われた「かかりつけ薬剤師」「認定薬剤師」「お薬手帳」はそのための布石にすぎなくてね。もちろん「技術量」も。

薬剤師を医師とおなじ6年制で学ばせ高度な知識を得させ、薬剤師に力を与えて、患者さんへ一番身近な存在かつ、膨大な医療費の削減を目指す今はちょうどその過渡期なの。
医療費の予算は毎年決まっていて、自分達の分け前をぶんどろうといつも医師会はこうやって肩身の狭い薬剤師を攻撃しては、議員やマスゴミ世論にロビー活動を繰り広げてるけど、元々の諸悪の根元は医師会であり、欧米のリフィル処方の日本への導入を阻止しようとしてるのもまた医師会。今年の改定で処方箋の期限がもっと長期になるはずだったのにそれを阻止したもの医師会。
お薬手帳の40円にはケチつけるくせに、患者さんが払う無駄な診療や検査初診料、国民の税金で賄われる病院への診療報酬保険にはだんまりの、マスゴミ。それに見事釣られて「袋詰め薬剤師ガー」「薬剤師の天下りガー」を繰り返す、ど低能たち。
まぁそれを誘導してるのも医師会だから、やっぱりぶくぶく肥え太りながらもまだ欲望丸出しの医師会、そしてこんな医師会や医者の片棒を担ぐマスゴミが一番悪いんだけどね。
20 ふなのみくす 2016/12/17(Sat)
>>19
病院なんか保険の査定が厳しくすれば締められるわ。現状がそうだし。
薬剤師、ジェネリック会社の政治力でしょ?天下りとか。
29 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>20
締められてないでしょ。
今年の改定も薬局を厳しく締めて、なぜかかわりに病院の診療報酬上がったのくらいは知ってるでしょ?
まぁ、マスゴミにターゲットにされるのはいつも薬局だから、病院の診療報酬の理不尽さが記事にならないとみんなが知らないのは当然かもしれないけどね。医師会からの政治家はいっぱいいるし、医師会の団結力はすごいよ。もちろん政治的圧力も強い。
たいして薬剤師の政治家なんてたったひとり。存在感もなければ、団結もなく、政治力なんてびっくりするくらいないのが現状。
薬剤師に力を持たせようとしてるこの流れはね、薬剤師からではなく、医療費のあまりの額に中央の政治家や閣僚から構造の変化を求められてるのであって、それに対抗してるのが医師会っていう図式。
こんな叩かれてる薬剤師は、実際にはただ決められたことを右へ左へひらひら時代に流されてるだけの弱い存在だよ。
537 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>29
医師会の場合開業医医師会なんで。
地方の選挙区だと議員の後援会に名を並べてるのは開業医が多いの。そりゃ議員の先生は配慮しますという話。
73 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>29 本当何故かいつも病院には甘々だよな。
86 しまむらアンテナ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>73
そうだね。
24 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>19
マスゴミは医師会の味方しないよ。広告出さないし。病院は宣伝規制されてる。どっちかというとジェネリックの会社と院外薬局のCMが多いでしょ。だからマスゴミは医師会なんかより院外薬局、ジェネリックの味方だよ。
36 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>24
広告出す出さないだけが圧力じゃない。それは現実を知らなすぎてる
137 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>36
ならば現実教えてくれ。マスゴミはスポンサー(院外薬局、ジェネリックの製薬会社)には弱い。これ現実。
26 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>19
医師会はリフィル処方に反対なんかしてないよ。リフィル処方するなら、なんかあったら薬剤師が責任とってね(笑)ってゆったら、薬剤師がそれは困る!って棚上げになってんの。で、今年から始まったのが骨抜きリフィル処方でそ?

ちゃんと議事録よみなさいよ。
31 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>26
医師会が明確に、リフィル反対の声明だしてるのくらい知ってから言おうね
37 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>31
なんで反対してるかをわざわざ説明してやってんのに。日本語読解すらできないのか?
42 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>37
議事録に書いてあるのは、薬剤師ではなく、医師が「それは薬剤師の責任ではない」と突っぱねてるだけなんだけど。捏造やめよ
56 ゲームの売れ筋ランキング 2016/12/17(Sat)
>>42
そもそも処方日数制限は向精神病薬と新薬を除いて撤廃されて、分割調剤って制度が出たんだから、それを使えば事実上リフィル処方が出来る仕組みになってるんだよ。

処方日数を360日、4分割って処方にすると、3ヶ月毎に薬局であたかもリフィル処方のようにできる。血圧とか過活動性膀胱とか、採血結果をみなくていい長期処方は、こっちを進めていくべきなんでないの?

DMとかコレステロールとかは2,3ヶ月に1回くらい採血で見てみた方がいいと思うがね。
69 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>56
あなた医療関係者じゃないでしょ。でなきゃ、それはすでに議論されてて分割調剤とリフィル処方は明確に別物だって知ってるはず。
28 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>19
あと、医療費が膨れ上がってる原因は長寿化と医療の高度化ですやん。OECD加盟国の医療費の比較を見たら一目瞭然でそ?あんま無知さらしてると恥ずかしいよ?
34 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>28
高齢化や慢性化疾患に対する医療費の削減を目指したリフィル処方だけど、なにいってるの?
41 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>34
だからリフィル処方するならリフィル処方する側の人間(薬剤師)が処方の責任とれってゆってんの、医師会は。 それができないなら賛成できるわけないだろ。

お前ら薬剤師は「リフィル処方で金儲けます、でも責任は初回処方した医者がとってちょ!」って主張するもんだから、そんなのできるわけねーだろ、ってなってる。
48 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>41
もちろん薬剤師は重要な責任を求められる。だから、医師とおなじ6年生で高度な医療を学はばされてて。
リフィル処方になった場合薬剤師に求められる責任は、患者さんからきちんと体調を聞いて、もし変化があった場合「速やかな受診」と「服用状況の把握」。もちろん責任はあるでしょ。
59 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>48
俺も開業医なんだが、収入が減るのは見えてるからリフィルには反対ってのが本音だろう
リフィルの2回目以降は薬剤師が全責任を負うのはシステムとして当然だと思う
ここの確認をしっかりしておけば、責任を取りたくない薬剤師はちょっとでも何かあると受診させるから実は受診回数そんなに減らないかもしれない
71 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>59
薬剤師に病気の診断はできないのは当然。薬剤師にできるのは慢性化疾患が悪化してないか、医師に受診するべきかの判断。そこを見逃したら薬剤師の責任だよね。
391 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>71
悪化してるかどうかの判断が明確にできるの?結局は見た感じとか、受け答えとかでしょ?それで判断間違えて薬剤師が全責任を負って裁判で負けてもOK?
395 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>391
責任あるに決まってんだろ
コンビニバイトじゃねーんだ
526 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>391
受け答えのみだよ。そもそもすぐに体調変わるような病気にたいしてリフィル処方されないから。
63 Amazon Kindleストアランキング 2016/12/17(Sat)
>>48
そこまで薬局でやってくれるなら俺(勤務医)は大賛成なんだけどな。まぁ、予約外で来るのはかまわんけど待ち時間は我慢してもらわなきゃならんが。
77 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>63
リフィル処方になったらそうなるんじゃないかな。
435 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>19
それは嘘だと思う
領収書をみるとわかるけど、初診料を除けば、診察料金より薬剤師が錠剤を袋詰めするほうがずっと高い
よくみんな起こらないなって思う
445 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>435
薬の袋詰めの料金なんて微々たるものだよ
薬の種類数で増える料金と、固定で取られる料金があるだけ
442 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>435
薬代が高いからな。それは差益はあるかもしれんが大した儲けにならん
446 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>442
違う。薬代とは別に、薬剤管理料ともうひとつなにか2重にとられていて、医師の再診料の5倍くらいだった
452 慰安婦ではなくニャンコを世界遺産に登録しよう 2016/12/17(Sat)
>>446
調剤基本料 調剤料 役材料 管理料 だろ
どんだけとってんだよゴキブリどもw
456 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>452
まとめてひとつに書いてやれば分かりやすくて満足か?
ジジイには理解できなくて辛いもんなwww
451 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>446
両方の明細をupしてみ。解説したるわ
483 犬は犬小屋へ、にゃんこは俺の部屋へ 2016/12/17(Sat)
>>451
病院   初・再診料 281点 投薬料 68点 点数計 350点 小計1050円
薬局   調剤技術料 216点 薬学管理料 34点 薬剤料 473点 合計723点 2170円

ちなみに薬は全部錠剤で数えて袋に入れただけのものだった
488 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>483
加算が高い薬局に行ってそうだ
490 しまむらアンテナ 2016/12/17(Sat)
>>483
薬剤料は入れるなよw
519 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>490
薬剤料を抜いても、問診を受けてその場で簡単な検査を受けて20分くらいかかった医師+看護師 281点
よくわからない「痛み止めか炎症止めの薬って言われましたね?」とかいうよくわからない
推理ごっこみたいな1分の会話と錠剤を数えた薬剤師料金 250点

っておかしくね?
508 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>19
日本調剤は厚生省の天下り先
医療から自分の利益をもぎ取ろうとして医薬分業した
誰が国民から金をむしっているのか、よく調べてから書き込んだほうがいい。
531 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)ID:vJB
>>508
そもそも医師が金儲けのためにどんどん薬出すから、分けられたんだよ。
4 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
保険にたかって生きてるダニ(医師・看護師・薬剤師)なんとかせんと国が滅ぶぞ
501 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>4
国民が健康に留意してなるべく病院に行かなければ、そのダニどもはもっと要求するぞ。
227 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>4
看護師は絶対必要

薬剤師はガチで不要
高校生のコンビニ店員と同じ。誰でも出来る。

①薬:お薬手帳作りますね→家にあるからいらない→法律で調剤薬局で薬を処方されるときは手帳の所有が義務づけられていますので
  →それ何て言う法律の何条何項?その法規見せてみ?→もういいです
②:俺:シールも、薬の説明もいらないので技術料全部引いた金額で算出し直してくれ→数百円安くなる

合法ボッタクリビジネス
5 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>4
具合悪いときにそのダニがいないと治療も何もできないんですけど…。
むしろ手厚い高齢者の保障をなんとか減らす方向にしたり、透析維持管理料からメス入れるのが先だと思うよ。
440 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>5
だから糞の町医者を全部排除すればいい。皮膚科、コンタクト屋、耳鼻咽喉科の町医者の屑を排除して看護師にやらせればいい。
外科、産婦人科以外は医者の地位を与える必要なし。
8 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>5
だから医者の数を増やさないとな、数を絞りすぎだわあれ
130 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>8
そう。医者の数を絞らせてるのは日本医師会だからな
6 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>5
>>1の文章が理解できないのかな
11 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>6
一度に長期間処方出せなくなって再診させて再診料かかったり、薬出しまくって薬局でも技術料云々取られて払う分が高くなってるのはおかしい二重搾取だ!ってことでしょ?

>>4が言ってるのは「保険にたかって生きてるダニ(医師・看護師・薬剤師)なんとかせんと国が滅ぶぞ」で、まず記事にない看護師も出てきてるし、ただの医療費についての批判って考えて他を削ったほうが、って言っただけ。そうじゃなくとも潰れてる病院もあるし、今病院経営だって結構厳しいよ。
7 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
医療利権はおいしいよな、誰でもたすかりたくて支払いけちらないし。
9 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬剤師の仕事って機械で十分つうか機械の方が優れてるっつう今日本で最も省コスト化出来る分野だもんな
病院より薬局の社長の方が金持ってるから献金活動もすげえだろうし、そのせいで改革進まんのだろうけどさ

つーか薬局ってコンビニより多いよな
床屋には負けるだろうけど
10 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
薬剤師ほんといらん
真っ先に機械化、自動化すべき
12 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
調剤の7割以上は薬代なのに製薬会社叩きが無いあら不思議‼
13 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>12
そこなんだよなぁ
75 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>12
しかも薬の仕入値が決まらなかったら薬局側にのみペナルティが決まる仕組み
14 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
看護師なんて
サラリーマンですけどね
15 ゲームの売れ筋ランキング 2016/12/17(Sat)
自民党政治の十八番焼け太り
16 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
厚生労働省は現場の効率化無視しすぎ。
他の業界のことは知らないけどきっとお役所はどこも同じなんだろう。
ただ天下り先には優しい。
17 にゃんてな! 2016/12/17(Sat)
日本調剤の三津原博社長の14年の報酬は6億7700万円に達している。

カルロスゴーンかよw
規制産業である調剤の社長がこれだけ給料もらえるのは異常。
18 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
薬剤師が薬渡す前に「何々のお薬ですね」って他の客に聞こえるところで病名言うのはやめてほしいわ
今回は花粉症だったからいいけど変な病気だったら困るわ
21 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
事故防止が目的のダブルチェックを実感しにくいって言われても困る。
22 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
医師が処方箋を書いて、それをヤクザ医師がチェックする、ということらしいけど、
ヤクザ医師が医師の指示に従わず、別の薬を出すことってできるのか?

>>1「ダブルチェック」って、実質的に機能してないだろ。
33 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>22
一応してるけど、それがないから死ぬかって言ったらそんなことはない
リスクの高い薬だけダブルチェックしてもいいかもね
389 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>22
そーでも無いよ
たまに電話かかってくるよ。
他院で出てるのとぶつかってるって。
つか患者がきちんと申告してればよかった話だが
23 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
薬剤師って大概偏差値高い難関大学出てるのにドラッグストアでロキソニンの説明するのが主な仕事とか勿体ないと思う。
一種、二種とかに分けて出来る業務を分ければいいんじゃね?
35 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>23
難関大学を出たレベルの薬剤師は普通はドラッグストアには居ないよ。
27 しまむらアンテナ 2016/12/17(Sat)
調剤技術料ってのはたしかに意味不明
30 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
棚から薬だすのはオレの方が絶対早くできる、なんであんなにトロいんだ?
32 ふなのみくす 2016/12/17(Sat)
風邪をひいて病院に行った。せき止めは一日分だけでいいと言ったらそれはできない、だと。患者の希望と病状で薬を減らすことぐらい何の問題もないだろうに。
38 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
たまに病院利用するくらいだけど、ダブルチェックって、薬局が医師に処方箋突き返してくれるのか??
そんなことせんだろ。見たこともない。よってまったく無駄なシステムにしか見えん
39 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>38
薬局、薬剤師の責任逃れが一番の原因だよ。
40 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>38
患者の聞こえないとこで医師に電話かけて確認は取るようになってる
けど医師にとってはこれが業務の妨げになって薬剤師が嫌われる一因に
50 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>38
しょっちゅうあそこがおかしいここがおかしいって病院に電話をかけてるんだよ。
あなたが知らないだけ。
51 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>38
疑義照会からの薬剤変更は何回かしてもらったことある
一回は薬剤師にしかわからない処方間違いで自発的に確認してくれた
278 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>38
ウチの病院、1日に7、800枚くらい院外処方があって、20件くらいは疑義紹介がある
で、月に数件は他院の薬との併用禁忌とか命に関わるような内容がある
お前が知らないところで助かっている人はいる
280 ゲームの売れ筋ランキング 2016/12/17(Sat)
>>278
薬出しすぎですね
なんの目的ですか
284 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>280
必要なら処方すると思うんですが
288 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>284
本音では必要ないものもあるんじゃないかと思てるじゃないか
292 ゲームの売れ筋ランキング 2016/12/17(Sat)
>>288
必要がないものが処方されていたら照会して減らしてもらうのも薬剤師のお仕事です
43 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
一般国民がバカだと儲かりっぱなし(・∀・)
44 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
街中にあれだけ調剤薬局があってそれが経営的に成り立ってるのが凄いわ
どんだけボロい商売なのかと
45 しまむら君のAA 2016/12/17(Sat)
医者が利益出しても問題なかろう
それなりに苦労して取った資格なんだし、命を預かってる責任はあるからな
それに儲けが出れは設備投資や人件費に回せる

だが、薬剤師はどうだろうか?
儲けても設備投資なんてものはない
人件費って言っても若い子入れるだけ
ほぼ全額懐に入るだけ

日本の医療をダメにしているのは薬剤師
これはスレの9割が支持するだろう
47 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>45
藪医者乙
89 嘘つきは朝鮮人の始まり 2016/12/17(Sat)
>>45
賛成
46 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
おまえら有権者なんだろ
文句があるなら思ってることをやってくれる議員選んで法律変えりゃいいじゃねーか
簡単だろ
54 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
製薬会社と薬剤師への利益のためだよ。
年寄りの患者は、薬局行くだけで体力使い悪化するわ。院内処方だけにしろよ。昔みたいにな
55 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
医療費の膨大化は、整骨院が元凶
61 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
ただ、医薬分業は意味はあったと思う
特に複数の病院に通院している人には、薬剤効能のダブリを防げるだけでもかなり重要なフィルターになっている
65 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>61
>ただ、医薬分業は意味はあったと思う
>特に複数の病院に通院している人には、薬剤効能のダブリを防げるだけでもかなり重要なフィルターになっている

複数の薬局つかっても?
70 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>65
だから、かかりつけ薬局を持つことが重要になる
それぞれ別な薬局で薬をもらっていたら、院内薬局時代と全く変わらない
74 目の付け所がシャープでしょ? 2016/12/17(Sat)
>>70
院内薬局というか院内処方ね
76 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>70
薬剤師の存在意義、ステータスを上げるにはそこが重要なのに業界はとくに取り組もうとしてないよね
ただ患者が来て儲かればいいというのであれば志が低いよ
105 犬ネコノミクス 2016/12/17(Sat)
>>76
本当にその通りですね。かかりつけ薬局を持つ意味を知らせるキャンペーンをしたほうがいい
特に高齢者や慢性多発性の症状が出る疾患で複数の開業医さんを使う患者さんには重要
78 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>70
>>>65
>だから、かかりつけ薬局を持つことが重要になる
>それぞれ別な薬局で薬をもらっていたら、院内薬局時代と全く変わらない

通院している病院が複数あり、薬局も遠いのにかかりつけ薬局は無理だろ。
99 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>78
薬局は自分の家から一番近いところとか、行きやすいところを選べばいい
そうすれば、帰宅途中に一箇所寄るところが増えるだけ
485 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>99
門前薬局でないと在庫が無い事も多いよ
過去に抗菌剤クリームとかツムラのマイナー品番を近所の薬局に処方箋持って行ったら在庫なし
他店から取り寄せるから再来店してくれと…

だから自分の場合は各医院の門前に行く羽目になる
67 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
再診頻度が多すぎるわなぁ
目医者なんて 目にワセリン塗って風をちょいと当てて
ハイ終了だで・・これで3000円 呆れるわ
しかも毎日こい  ま~ありゃ詐欺だな
ジジババしか行けれんわ
72 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>67
じゃあ行かなきゃいいんじゃないの
79 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬剤師、薬剤師の関係者は言う
「複数の病院に通院している人には、薬剤効能のダブリを防げるだけでもかなり重要なフィルターになっている」

スマホ片手でなんでもネットワークに繋がる時代に昭和脳のアンポンタン
天下りの確保に医薬分業してるだけなのに、後付理由で必死ww
典型的な社会悪である
データベースを構築すりゃもっと効率的になるのは明白
だがこういう社会悪が制度改革を邪魔している

もう一度言う 「医療衰退・医療費高騰の元凶は薬剤師」
99 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>79
なんでもスマホ片手に済ます人はそこまで多くなっていないし、
薬剤処方は処方箋という紙で情報が運ばれている分野
複数の病院で発行されている処方箋を、一箇所の薬局で取り扱うのは合理的システム。実際に薬局が処方薬のダブリを見つけて、病院に処方を止める確認を出すのは日常よくあること
80 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
医者は処方して薬出せないの?
81 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
えーっと、何で医師の利益が最大化なのか理解できません。
薬剤師のためだけの制度です。
84 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>81
薬局から、医者にリベートが流れてるわけだが
96 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>84
今時、そんなことあるかよ。
102 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>96
医者の土地借りて、毎月賃料渡したり
医者の親族を雇ってる所もあるね
110 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>102
そんなのは例外中の例外。
だいたい、それはリベートでも何でもないだろ。
85 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
アマリールの間違いとかいろいろあったからな。ただ、稀有なパターンに対応するのに、システム化に行くのでは無く、人為工程追加というのはあまりに後進国過ぎる。
87 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
なんか新しい薬がすごく高くて(確か1人500万位?)、それを中国人なんかが不正に受診するから医療費が高騰する、て話はどうなったの。保険証に写真をつけるだけでも、その不正受診がだいぶ防げるのに何故かしないんだよね、
90 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>87
なぜなら保険証の偽装とかではないから
95 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>90
いや、保険証の偽装だよ。何故なら、保険証に写真がない事を悪用して、日本にいる外国人の保険証を、祖国から来た別の外国人に貸して受診させたりするから。これは保険証に写真を載せるだけで防げるよね。
107 しまむらアンテナ 2016/12/17(Sat)
>>95
この間話題になったのは3ヶ月以上日本に滞在する外国人には日本の国民健康保険等への加入が義務づけられているのを悪用して、就労ビザ等で入ってきたばかりの中国人が3割負担で受診する、って手口だったろう。保険証自体は本人の正規のもの
112 しまむらアンテナ 2016/12/17(Sat)
>>107
その500万だかの高い薬を日本の保険制度を利用すると総額10万位で済むらしく、中国とかでその話が広まっていて、そのためだけに日本で短期間労働について治療したら帰国するんだって。これは違法じゃないけど、医療費を圧迫してるよね。違法なのは他人に保険証を貸す行為。
88 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
薬価差益なんて数円とかなのに薬局はよく生活できると思う
うちが零細すぎて卸値高いのかな?
93 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>88
うちは院内処方でやってるけど、零細だから値引きが期待できず薬価差益は全くでない。廃棄や端数切捨てでマイナスになるくらいだわ。薬局もそうなんかな。大手だと大量に一括で仕入れられるから値引き率いいんだろうね。うちなんかいつも100錠だから
91 慰安婦ではなくニャンコを世界遺産に登録しよう 2016/12/17(Sat)
町医者は、処方箋印刷するだけの仕事なんだから
リフィルにすればいいと思うね

病院の待ち時間が無くなる
97 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
頭の良い奴が自分に都合の良いルールにする。どんなに文句言ってもバカはそのルールに従うしかない。頭の良い側になるか、バカ側になるかはその人の努力しだい。
181 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>97
社会全体のバランスが崩れてさあどうしよう?って状況は頭の良し悪しに関係無くみんなが行き詰まるんだぜ?誰も助からない
98 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
俺の場合も院外処方で500円負担がアップ。
内容は全く変わらず(むしろ異なった場所に行くので煩わしさが増えた)。
連中の腹黒さには腹が立ってしょうがない。
高血圧の薬なので、もらう薬は毎月同じ。それなのに医院で長時間待たされ
さらに、院外薬局で長時間待たされる。しかも支払いアップ。
高血圧の判定基準さえ疑問視されているのに、儲けのためにやっているとしか思えない。どうせやるなら、医師の処方なしで3か月分くらい出してほしい。医師は長時間労働で忙しいんじゃなかったのか。
329 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>98
行かなきゃいいじゃん
バカだなー(笑)
100 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
そこで、リフィル処方箋ですよ
血圧の薬なんて、30日ごとに病院に行くのが面倒
毎回、指導料取られる
101 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
いつもの薬をいつも当たり前のように飲んでる事がおかしいんだよ。
薬至上主義の日本人は頭おかしい。
103 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
関係者が必死ですね
私が言いたいのはもっと合理的でミスの少なく、
経費も掛からないシステムの構築は可能だと言ってるんですが?

薬剤師がバカだってよく判る反論ですね
106 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>103だって関係者でしょ。それも利権の絡んだ。だか、必死なんだよね。
114 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>103
あるんだったら提案して
ミスが少なくなり、経費もかからなくなるシステムならみんな大歓迎
104 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
毎月1回、車で2時間かかる大病院にいってるが、診察が終わって薬貰うのに1時間半掛かっていたが、自宅近所の調剤薬局貰えるようになったので、待ち時間実質0になった。
108 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
看護師の入退院手続きも簡略化自動化してくれない?
事務仕事が本来の看護業務圧迫してるんだけど
緊急入院や手術の対応で毎日のように残業確定してる
109 オタサーの姫VSホモサーのホモ 2016/12/17(Sat)
明細見るとホントに悲しくなる。
「調子はどうですか?」とか余計なこと聞いてくる馬鹿も多すぎる。
111 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
製薬会社にも メスが入るんだとさ

医療事務系も、機械処理化を進めたいのかなぁ 色々と意見出てきてるね
病院の駐車場などは自動化に変わってきたよ 精算機もやっと設置された
115 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
薬剤師まじいらねえ

いらんこと聞いてきて、素人でもできる返答してくるだけだし
そんな薬剤師のオナニーに付き合わされる無駄な時間と金
117 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
文句あるやつは医者か薬剤師になるか、医者や薬剤師を雇える身分になれ
121 ふなのみくす 2016/12/17(Sat)
>>117
本日の馬鹿
157 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>117
医師なら東大レベル要求されるのと面接で若い奴しか採ってもらえないから簡単ではないが薬剤師は面接ないからそんなに難しくない。
118 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
院内処方にすれば医者がもうかるから、特に開業医は院内がいいんかね
そして患者は薬について医者に聞けずに、薬局で聞くこともある
124 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>118
儲かるというより、医院で昔からの薬剤師さんを雇用しているところとか、
皮膚科なんかで独自の調剤をしているところなんかでたまにありますね
119 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬だけの通院でも、1時間待たされて、1分診察。あほらしすぎ
120 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
病院遅いって言うけど
マジで毎日人手が足りない常態でやってるかな
緊急性のない待てる人はお願いだから待ってくれって感じ
職員増やすか受診を絞るかしないと追いつかない
127 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>120
医者を増やせばいいじゃん
しかし、医師会はなぜか医学部新設に大反対
122 インドネシア独立と日本人 2016/12/17(Sat)
調剤薬局社長の年収が数億円とか
医療費が高騰するはず
128 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬剤師は言う
「処方箋が間違いが無いかチェックするし、問い合わせも日常的にする」

は?バカ?
じゃあ院内処方の時はチェックすらしなかったといわんばかりの言い分
問い合わせも自分の院の先生に聞くから聞き安いし
先生の処方の傾向も判ってるから間違いに気付き安い
院内処方のがメリットが多い
それでも尚 薬剤師は正当性を主張する

そりゃ儲けの種を奪われたくないもんねww
134 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>128
医者を含めた国民が薬について無知すぎるからしゃーないw
ロキソニンは強い薬だから胃が荒れますってか?ww
153 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>128
院内処方の場合、職員が雇い主である院長にミスの指摘とか処方箋の変更依頼とかを出来るかって問題はある。
412 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>153
普通にするよ
してもらわんとこまる
154 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>153
院内でも、院長ってか処方医に照会はするけどな
163 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>154
普通はするけど、全ての病院の院長が理解があって優しいとは限らないからねえ。
156 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>153
何かあったら薬剤師も連帯責任ですよということにすればいいんだよ。
163 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>156
処方ミスならほぼ医者の責任です。
174 日本史で過大評価・過小評価されている人物 2016/12/17(Sat)
>>163
ミスをチェックするの薬剤師の仕事。
責任も取らないで報酬もらうのか?
袋詰めが仕事なら薬剤師要らないじゃんw
それしないなら機械でいいじゃん。
AIでいいな。
178 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>174
ミスを看過して事故起きたら薬剤師も責任とるぞ?
当たり前だろw
184 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>178
責任がないといったのは俺じゃないんだが・・・。
責任を取るようにすれば院内薬局でも医者にもミス指摘できるという主張。
現状で責任を取ってるのであれば院内薬局も機能するだろうといことを言いたいわけ。
180 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>174
最近は薬剤師がカンファレンスに出て処方提案をしてしてるケースが多くなってきてる
処方提案はAIには無理
そういうことが出来るAIが出来たら他の仕事ほとんどが無くなる
だから、アメリカが発表した数十年後にAIに取って代わる職業の中に薬剤師は入っていない
183 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>180
そのあたりは、アメリカの薬剤師と日本の薬剤師で出来ることに違いがあるのではないかと思うんだけど。
182 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>180
診断ができるんだよ、AIは
それに比べたら処方決定くらいお茶の子済済でできるようになるさ
199 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>182
で?処方提案が出来るAIはあるんですか?
ちなみに、その論文だと全仕事の47%が数十年後にはAIに変わるだろうとされている中で今後薬剤師がAIに変わる確率は1.2%だとしている
ピッキングなんかは欧米じゃテクニシャンがやるからその分野は変わるだろうが、その他の薬剤師の仕事はAIには奪われない
ちゃんとオックスフォード大学のデータがあるんだよ
205 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>199
医師も薬剤師もAIでサポートされる時代はもうすぐ来るとは思うが、仕事が奪われるのは当分先だ、安心していいよ
201 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>199
つ今日の治療薬、今日の治療指針
今日の治療薬2017
posted with amazon at 2016.12.17

本 > 医学・薬学・看護学・歯科学
部門別の売り上げランキング: 13位(2016年12月17日時点)
207 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>201
え、本気で言ってるの?笑
こりゃー薬剤師が不要になる時代は当分こなさそうだwww
212 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>207
彼によればAIは本にまとめられたことを何でもできるらしいwww
218 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>212
便利な世の中だなぁwwそんなん出来たら人間が仕事する理由が無いなw
しかし残念なことに病院の薬剤師はそういう本はほとんど見ないんだよなぁw
223 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>218
今日の医薬品
ではないけど、ポケットタイプの医薬品集は使いますよ
調剤監査もせにゃならんし
238 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>223
ああ、簡単に見るときは使うかもだけど、処方提案とかなんじゃこりゃって処方には見なくない?
244 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>238
処方提案するにも、代わりの規格剤形用法用量提案せんといかんでな。なにも見ずにって方が怖いわw
256 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>244
いや、それを今日の治療薬とかじゃなくて
添付文書とIF両方、何ならDrugDexとか見るって話なんだが
274 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>256
2次資料は偉大ですぜ。もちろんifや添付文書は使うが
241 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>223
俺の持論
今日の治療薬や治療指針を平然と患者の前で広げて調べられるようになれば一人前。若い先生はプライドが邪魔をしてそれができないw
247 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>241
なるほどな。・・・となると、自分の主治医の若い女医はよゆーで一人前か
251 スマホを横にして読んでね 2016/12/17(Sat)
>>241
患者によっては目の前で調べられると不安に感じる人もいるらしいがな
165 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>163
まあ医者が処方ミスの責任を取ったことないんだけどな
ミスかどうかなんて医学知識がない検察は調べようがないし
だから医療訴訟は99%負ける
170 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>165
患者側の勝訴は2割程度じゃ
他のは多くが示談な
妄想並べて満足か?
167 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>165
サクシンとサクシゾンを間違えた医者はだいたい有罪判決受けてますけど。
171 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>167
医師免許は剥奪されません
179 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>171
医者に限らず、単なるミスで国家資格を剥奪されるのは相当レア。
129 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
弁護士の二の舞だろうな
131 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬剤師に何兆円も払ってるなw
132 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>131
6年制大学にする必要あったのかな
135 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
安定した慢性病の投薬は処方箋が1年間有効とかにして通院不要にしろ
140 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
院外薬局に使う金、院内薬局に使えば院内薬局のサービスが良くなる。
患者も楽。
147 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>140
院内には入院患者が居るから無理
外来患者にも対応しようとしたら倍以上の薬剤師と場所とえらい時間が掛かる
151 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>147
>院内には入院患者が居るから無理

それはおかしい。
院外薬局と同じ診療報酬あげればいいだけ。
単純に別部門作れば出来るはずだろ。
医者との連携も密になっていい。
大病院はデッドストックもないだろうし。
開業医は院外でもいいね。
160 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>151
別部門を作れというけれども
外来患者のためだけに薬剤師を置くメリットが病院側にない
必要かどうかも分からない薬をストックしとかなきゃいけないし
利益を出すために、やたら高い薬を何種類も出すことになりかねないし
そうするとセルフメディケーションも進まず、医療費がどんどん上がってくだろうね
このあたりが理由で、欧米諸国は医薬分業が進んでる
まぁ薬剤師の役割が違うってのもあるけんど
164 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>160
院外薬局が成り立ってるのに別部門作れないわけがないだろ。
166 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>164
調剤薬局は儲からなければつぶせる。
病院はそれが簡単には出来ない。
169 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>164
机上の空論って言うんだよそれ
172 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>164
そういうことが出来なくなってきたから院外にしてるのにね
大体、一ヶ所に集中させる理由が無いんだよ
日本は狭いし災害が多い国だし
173 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>164
院外薬局と同じ仕組みを院内に作ってなんの意味があるんだよwww
院外である利点を潰すだけじゃねえか
177 犬ネコノミクス 2016/12/17(Sat)
>>173
患者の利便性。医師との連携。
187 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>177
患者の利便性の点では、門前薬局があるじゃない。逆に、処方箋だけ貰って薬は患者が好きなタイミングで取りに行けるんだから院外薬局あった方が便利じゃんよ

医師との連携についても、外来患者の処方に関しては院内外でそこまで差がないだろ
142 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
薬剤師は医者の権限が強くなりすぎるのを牽制するために作られた職業だから無駄もなにもない
162 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>142
全然ちがう
143 桂歌丸、体脂肪がマイナスであることを告白 2016/12/17(Sat)
高齢者に対する教育をちゃんとしないと
そりゃ飲みにくい時もあるのはわかるが
勝手に飲んだり飲まなかったりは意味が違う
144 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
院内処方の所で薬出してもらうのは手間が省けて楽な感じはした
145 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
病院からすれば院内処方で儲けようとかより、
俺らがこんなに削られてのに院外薬局が優遇されすぎだろって話。
そろそろ院外もはしご外し時、いつも厚生労働省が病院にやるやつ。
146 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
「薬剤師は医者の権限が強くなりすぎるのを牽制するために作られた職業(キリッ」
で、強くなりすぎるとどうなるんだろうねww
148 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
処方された薬を薬局で買った際に、領収証にどんな薬をいくらでどれだけ買ったのか明細が無いのもすごくおかしいと思うんだ
408 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>148
ん?明細は義務だよ?
149 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
黙って搾り取られていればよろしい
貧乏性押し付けんな貧乏人www
150 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
どこかに保険を取り上げられた人向きの
いい海外調剤薬局はありませんか?

どう考えても健康保険料は10割負担の場合の医療費より高いのです
152 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
獣医だが長けりゃ2か月分だしてるわ
1回診察受けて薬しか取りに来ない患者もいる
158 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>152
つぶれかけのクリニック?
347 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>158
俺はただの雇われだけど、病院はかなり儲かってるよ
155 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
文句言うなら病気にかかるなよw
病気にかかっても医者に行かずに自分で治せばそいつらに儲けさせずに済むぞw
159 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
調剤薬局の乱立ぶりが目に余るくらいだからな
よほど儲かるんだろうな
168 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
優秀な外科医しか人間性に優れた医者として認めないけどなw
ましてや薬剤師の意味が殆ど無いに等しいだろ。
形骸化している部分が多いと完全にAIで処理した方が優れるようになるぞ。
175 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>168
自分元外科医だったが、オペの上手い医者は人間性が糞、易しい人間味にあふれてると今度は手先が不器用。あと医療界って徒弟制度だから後進を育てるのも重要な仕事だけど、技量人格がすぐれていても指導力があるとは限らず、結局すべてがそろったスーパーな医者なんていないと思う
ドラマには出てくるけどな
369 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>175
すまん書き間違いと舌足らずだった。
優秀な外科医と人間味あふれた内科医しか認めない。
あとはアホでもできる。悪いけどな。

俺は付き添いやその他のつきあいで、何名か本当に優秀な外科医と話したことはあるけど、人間性として糞とも思わなかったけどな。恐らくこの手術ならこの人なら間違いないという人ね。

まぁ長い間つきあっているわけではないので分からんけどねw
380 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>369
人格まで含めて全部優秀という人もいないわけではないけどな。例外的存在だわ。自分のようにずっと医療界に居ても、そんな人ぱっと思いつくのはほんの数人だね
176 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬剤師ってのは
あーいえば、こーいう
自分達が神だと思ってるのか?
救いようがねーな
226 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>176
そうか?少なくとも自分の治療に関しては俺の方がよく知ってるぜ。
185 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
ネットで薬の情報が簡単にわかる時代に
糞狭いスペースに2、3行で説明した紙を毎回渡す
てめえらバカかよ
186 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
銭は信用しても人は信用するな
189 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
院内にもどすと、大病院ほど混雑するんだよね
1時間待ちとか、昔は当たり前だったわ
院外ができて散らばってくれて大助かりだが、ちょっと儲けすぎではある
薬剤師は儲からず会社が儲かってるだけ
でも期限切れで廃棄処分されてる薬とかも多いんだよ
その損害を誰が負うの?
194 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>189
院外の報酬を病院にやれば人員が確保されるだろ。
別の建物に患者がとりに行くほうが効率悪いのは明らか。
いまは電カルもあるし待ち時間短縮される。
197 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>194
それは患者の効率な
190 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
財務省と厚生労働省が薬剤師推しなんだからしょうがないだろ
191 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
間違ってるよ
診療は収入が減ってる
調剤が診療と同額を得るから予算膨大になってる
192 併合されるまで約束や契約という概念がなかった国 2016/12/17(Sat)
調べたけど医薬分業の元々の意味は、中世の権力者が、いかに権力者であっても健康だけは思い通りにいかないので、医者に頼らないといけない。そこで体調管理の名目の下で医者の支配下に置かれるのを恐れた権力者が、医者の権力が強くなりすぎない為に薬剤師という職分を作ったってな。
だから今でも欧米では、医者は診断はできるけど、薬を出す事は出来ない(自分の患者であっても)、逆に薬剤師は薬は渡せるけど、診断は出来ない、そうやってバランスを取って、お互いに牽制が出来てるって。

ただ日本の場合、医者は薬も出せるし診断もできる、薬剤師は薬を出せるけど診断は出来ない、なので圧倒的に医者の権力が強く、薬剤師は医者の顔色を伺うしか無いので、本当の医薬分業ではないらしい。日本の場合、国が医療費を抑える為だけに、医薬分業を騙って導入した制度みたいだね。
285 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>192の通り、そもそも日本の場合、医薬分業は本物ではないのだから、
薬剤師制度なんて止めちゃって、医師をもっともっと増やして、医師の給料安くするのが医療費抑制には一番良いんじゃないの??
193 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
院内処方に戻したら薬剤師が院内に入るだけの話でな。

薬局経営者を責めんかい!
198 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>193
薬剤師は困らないなら院内処方に反対しなければいいんだよ。
196 日本の大麻の伝統の話題が面白い 2016/12/17(Sat)
確かに薬剤師の仕事ってのがよく分からないところがあるんだよな。自分で調合するならともかく、医者から処方された分の錠剤をだしてるだけに見える。
200 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
こうやって膨れ上がった医療費や社会保障のために消費税増税だもんなぁ
202 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>200
そこなんだよ
少子高齢化で医療費が跳ね上がるのは国民全体の問題であり
しかたがないと思うけど
必要ない薬局・薬剤師がいるおかげで医療費が高くなる
じゃあそれがなんらかの形で還元されているのかと言えば
ただ薬剤師が私腹を肥やしているだけ

社会の寄生虫そのもの
217 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
>>202
薬局関連はむしろ減らされて病院関係が増やされたみたいだけど?
自分でも調べたけど、>>29の言ってる通り、病院の増加が+0.56%で一番大きく、薬局は+

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12401000-Hokenkyoku-Soumuka/0000107690.pdf
203 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
>>200 消費税増加分は公務員給与増加で消えたじゃん。
消費税増加導入前は、社会保障に当てるって謳ってたにも関わらず。
導入後は、保障分野はむしろ減らされたよね。
206 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬が平気な人には分からないよね。薬剤師の存在意味が。
208 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬価より、報酬さげろよ、特に医者
211 薬剤師の責任逃れ 2016/12/17(Sat)
>>208
あのいつもとお変わりないですねーと言うだけでどれだけの報酬が発生してるのか
209 日本の医療制度のここがおかしい 2016/12/17(Sat)
薬剤師は袋詰めってよく言われるけど耳鼻科とか小児科門前なら粉とか水剤の混合調剤の方が多いよ。機械による自動化は無理じゃない?
210 自動化により薬剤師もピンチ 2016/12/17(Sat)
amazon が得意とする作業工程じゃなかろうか

編集元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481930109/


Kindleストア > Kindle本 > 暮らし・健康・子育て > 美容・ダイエット
部門別の売り上げランキング: 175位(2016年12月17日時点)
Comment(1) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

    • 1. 面白い名無し
    • 2016年12月18日 09:45
    • しかし嫉妬の塊でできた肥溜の様なスレだな

      調剤薬局はバンバン潰れてるし
      一つの製薬に数百億かかることも知らんのかコイツラ

      一番の問題は高齢者負担1割と高齢化だろうに
      誰も触れてないのが笑える
      2ちゃんは無学の引きこもりが多くて医療系の話は出来ないんだよな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ