面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
スパーク速報
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

口達者な面接上手を採用しまくった結果

1

面接でコミュ力を重視した結果

2016/12/07(Wed) 12:03:38.79
 近年、働く人はコミュニケーション能力が重要だと言われる。経団連の2015年度新卒採用に関するアンケート調査によると、選考時に重視する要素は 12 年連続で「コミュニケーション能力」が第1位だ。

そんな中、あるツイッターユーザーのこんなツイートが話題になっている。「某本社の皆さまが仕事をみんな外注にしちゃったためにノウハウがなくなって大混乱になっているので、就職面接でコミュニケーション強者を選抜していくと仕事をせず責任を回避するスキルにだけ長けた人材が集まってこうなるのだなということがよくわかって微笑ましい気分になった。育成失敗だわ」
やる夫コミュ2

■「採用面接が狐と狸の化かし合いみたいな状態」がいけない?

つまりコミュニケーション能力を重視するあまり、口だけは上手いが仕事ができない人ばかりを採用してしまったのだ。別のユーザーからは、こんな声もあった。「コミュニケーション強者しか採らず何もかも外注していたら業務が回らなくなったため、コミュ障のエンジニアも採るようにしたものの、彼らの扱い方が分からず邪険にしていたら皆逃げてしまったという会社の話なら知ってる」主力のエンジニアがいなくなってしまえば会社は立ち行かない。「『コミュニケーション強者』は同族同士でしかコミュニケーションが取れないらしい」と結んでいた。
191 ホモサーのホモ 2016/12/07(Wed) 12:47:38.62
>>1
気付くの遅え(笑)
285 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 13:05:10.03
>>1
コミュニケーションの問題じゃなくね?
33 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:17:24.78
面接官に人を見る目が無いだけ
128 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:35:28.53
>>1で上げられてるのは、コミュ強というよりは”声と態度がデカいだけのDQN”といったほうが正しいんじゃないの?本当の強者だったら、その時と場、人によって臨機応変に姿勢と態度を変えられる人なんじゃないの?
139 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:38:35.35
>コミュニケーション強者
例外なく平気で嘘をつく。30年勤めた俺の感想。
159 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:42:09.79
>>128
単純にそういうやつとコミュニケーションが円滑で仕事が出来るやつかどうかを今の面接方法では区別することが出来ないというだけ。
そのための必勝法みたいなのがあるからね。

企業には黙って仕事こなす人材も必要なんだから、そういうのが何人必要であるかどうかのビジョンもなく、新卒大量採用するから大変なわけで。
中小だとバイト上がりで正規採用とか言うほうが現実的にはうまくいってる。
520 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 14:04:16.53
物事はバランスなんですよ
582 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 14:18:33.33
会話すらおぼつかない同僚よりマシ
意地悪な奴と一緒にするのは違う
7 嘘つきは朝鮮人の始まり 2016/12/07(Wed) 12:09:19.32
口八丁手八丁で相手をごまかすような営業マンいるよな
15 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:11:39.25
コミュ力って人の手柄をうまく横取りして
失敗をうまく擦り付ける能力だと思ってる
19 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:13:38.81
>>15
それは多方面に恨みを買うパターンだからコミュ障
本当にコミュニケーション能力ある奴は敵を作らん
27 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:15:45.60
>>19
だから「うまく」って書いてあるだろ。他人にその人から手柄を横取りされたとか責任を押しつけられたと感じさせない能力があるんだよ。
39 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:18:45.74
>>27
それな。そんなんばっかり残って、技術のあるコミュ障はみんな辞めていきその会社は潰れた
16 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:11:50.04
職場にFラン理系卒のやつが中途で入ってきたが、なんつーかキツいわ・・・

コミュニケーションの基本分かってないし、知ってることを論理的な保証なしになんでもうたうし
仕事はだいたいなにかポカあるし、そのくせ面接で責任者候補としてなんてふきこまれてるから
ナチュラルにマウントポジションとって話そうとしてくるし
20 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:13:59.72
>>16
いるいる
常にマウントとりたがるやつ
413 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 13:31:55.50
いちいちオウム返ししてくるイヤな奴がいる。
428 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 13:39:19.77
>>413
おったおったw
コンサル出身で得意技にしとったわ。
真似したら会話がループして、嫌がっとったw
17 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:12:16.55
聞き上手にならないと。
22 ホモサーのホモ 2016/12/07(Wed) 12:14:53.75
コミュ強者って一日中おしゃべりばかりしてそうだなw
29 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:16:19.54
コミュ力高い奴は生まれつきなんか変なフェロモン出てるんだと思うよ。黙ってても人が寄っていって信用されるんだもん間違いなく才能

本 > ビジネス・経済 > ビジネス実用 > ビジネスコミックス
部門別の売り上げランキング: 37位(2016年12月時点)
コメント・・・文章ではなく漫画であるので、とても読みやすいです。話すのが苦手だった作者がの体験談が書かれています。
32 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:17:12.58
どっちも一長一短だからな
両方かね揃えてる人材はもっと上に行ってる
34 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:17:28.38
コミュニケーション能力だけに焦点を当てすぎて多様性を認めない社会とやらと同じなのかもな
50 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:20:35.87
>>34
記事にもあるけど,本来のコミュニケーション能力は他者と情報を共有する能力だから、口がうまいとか押しが強いとか誰とでもすぐに仲良くなる能力とかじゃないぞ。
仕事上、支障が生じないホウレンソウができればコミュ力はあるって事だ。
713 ホモノミクスとアンチゲイジング 2016/12/07(Wed) 14:41:36.58
>>50
ほんと、それなんだよな
自分がなんでその結論に至ったか、その裏でどんな選択肢を検討したのか上司に理屈で示せるのが能力なのに

最近入ってくるのは、若い奴同士みんな仲良し
俺らの世代では考えられんところだが少し批判されるとすぐこの先輩付き合うのやめよとなる
35 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:17:42.53
営業やらせておけばいいじゃん
38 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:18:42.01
>>35
出来もしない納期で仕事取ってきて殴り合いの喧嘩に発展するよ。
45 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:20:25.73
>>38
そこの調整をする人間は必要だけど、コミュ取りが優秀ならできるんじゃないの?
57 Amazon Kindleストアランキング 2016/12/07(Wed) 12:21:52.32
>>45
客相手に一度言っちゃったことを引っ込めるのに、本当のコミュ力ある奴が出向かなきゃならんなら、最初からそいつがやっとけとw
73 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:25:21.64
>>57
ああすまんブッキングではなくて納期の時点で問題なのか
社会人として使えんな
42 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:19:12.97
笑点の学級崩壊状態を見てないのか?
やる夫爆笑
46 慰安婦ではなくニャンコを世界遺産に登録しよう 2016/12/07(Wed) 12:20:26.33
コミュ力(とよんでいいのか疑問だが)だけが取り柄のノリのいいやつは同類同士で固まって、同類だけを可愛がって出世させる。そして同類だけを入社させようとする。
そのため、この人種を少しでも組織に入れてしまうと瞬く間に社内で繁殖する。同類で根を張って抵抗するから駆除も難しい。そして組織が腐り始める。
これコミュ力にあらず。とくに体育会系にみられる。彼らは営業現場だけに隔離しておかなければならない。
47 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:20:28.45
同じ性質の人間を集めすぎるのは会社にとって危険かもな
52 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:20:54.91
多様性は大事ってことだよな
486 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 13:55:28.56
>>52
あとその多様性を保つ為に緩衝地も必要
それは領土でも人種でも文化でも
58 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:22:15.96
うーん、嘘くさい記事だ。
なぜなら弱者であるコミュ障にとって心地よい内容だから。
やる夫腕組み
66 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:24:01.88
>>58
コミュニケーション能力を重視する時代が終わってもコミュ障にお鉢が回ってくるわけじゃないのになw
こういう記事でぬか喜びしちゃうからコミュ障ともいえるが
163 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:42:24.89
>>66
コミュ強の概念をはき違えた結果こんな惨事が起こったってことだと思った
つまり、正しいコミュニケーション能力とは何ぞやってところから考えてみたら
今はコミュ障だと馬鹿にされてた人も本当はきちんとコミュニケーションできる人だったということにならないのかな
177 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:44:47.18
>>163
派閥作って仲良しグループでよろしくやる事を、コミュ強と勘違いだよな。
188 日本の大麻の伝統の話題が面白い 2016/12/07(Wed) 12:47:08.04
>>177
そういうことに時間割いて会社の仕事してない人いそうだなぁ
207 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:50:45.90
>>188
いわゆる事務系女性なんかでは多いんじゃない?
それがコミュ力と誤解されてしまったのかと。
62 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:23:14.71
単に人事が無能なだけでしょ、
コミュニケーション力とかいう流行言葉を使って
好き勝手採用した結果だわ
67 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:24:12.20
口が上手いのとコミュニケーション力があるのは異なるでしょ
71 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:25:08.30
コミュ力なんて地力があって初めて役にたつもんで、コミュ力だけ腐る程あっても何の役にも立たない
98 併合されるまで約束や契約という概念がなかった国 2016/12/07(Wed) 12:29:20.41
>>71
まさしくそうだよな。日本の文系は腐った儒教や左翼教育や化石教育ばかり。
実用的な心理学、交渉術、文化人類学などをみっちり学んだ欧米の文系に子供みたいにボロボロに負かされ帰って来る。
シナチョンにさえ子ども扱いされ、バカにされる。そして国内では無意味に威張り散らす。
77 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:26:14.49
コミュ力を煽ったのはリクルート。バカな会社だ。早く消えろ!
258 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 13:00:28.78
>>77
あの会社が戦後の日本社会に及ぼした数々の罪は朝日新聞に匹敵すると思う。
90 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:28:18.62
人事は人材の墓場
無能な奴が行くところって言われているしな
94 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:28:49.51
研究者にも言えることだね。真に良い研究をする研究者より、自分の過去の実績とこれからの目標と能力を素晴らしく言いくるめて文書にして、学会内の人間関係と役人を操って、予算をたくさんとる人。傍目の良さを最大限にアピールする能力のある人。時流も利用する。
日本でも第五世代コンピュータなんて、こんな感じ。何十年か経った後の評価は気にしない。

しかし後で高く評価される人は、そういう人たちからは出てこない。
118 併合されるまで約束や契約という概念がなかった国 2016/12/07(Wed) 12:33:03.78
>>94
小保方のせいで自殺したやつがそんなんじゃなかったか?
予算を取ってくるのが上手かったと読んだ。で小保方に関わって自滅か。
141 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:39:05.91
>>118
EPS細胞の初期の研究時代は良かったんだろうが、それで地位と金を得て持ち上げられた後、iPS細胞に抜かれて落ち込んでいた。でも地位や組織、そのための予算は維持したい。
そんな時に、若い女性研究者に、アピール材料を見せられて、飛びついちゃったんだな。普通ネイチャーくらいで記者会見なんてしないのに、理系女子の時流を利用して理研で記者会見を開いてアピールする発想は、その人自身が発送した。
95 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:28:52.74
今の時代のコミュニケーションとは、老害の言うことをよく聞くことだからな。そりゃ会社ごとダメになるよ。
101 責任を回避するスキルだけが残る 2016/12/07(Wed) 12:30:00.59
人付き合いがうまく、派手好きで口達者で積極的な人間ばかり集めると、多様性が失われる。
136 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:37:16.30
>>101
同意。多様性は案外重要。
107 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:31:32.99
かつての日本マイクロソフトが優秀な社員に採用を任せ
「自分より優秀と思う奴だけ採れ」って指令を出して上手く行った。

他に優秀な社員に「一緒に仕事したくないと思う奴を無理に採らなくてよい」
って指令出している所もあった。

共通するのはどちらも人事に採用の決定権を与えていない。
120 ホモサーのホモ 2016/12/07(Wed) 12:33:33.67
>>107
米国は基本的にそんな感じだ。日本とは根本的に雇用制度が異なる。
110 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:31:55.55
コミュ力じゃなくて面接を上手くこなすのを採用してるだけ
125 責任の擦り付け合い 2016/12/07(Wed) 12:34:37.42
リーダーズハイになってはた迷惑な奴はいる
126 面接でコミュ力を重視した結果 2016/12/07(Wed) 12:34:43.77
面接官のAI化はよ

編集元 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481079818/


本 > ビジネス・経済 > ビジネス実用 > ビジネスコミックス
部門別の売り上げランキング: 37位(2016年12月時点)
コメント・・・文章ではなく漫画であるので、とても読みやすいです。話すのが苦手だった作者がの体験談が書かれています。
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ