面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

「日本死ね」は綺麗な死ね、流行語としてふさわしい。わかったか?ネトウヨw

1

死ねはニュー即での誉め言葉

2016/12/02(Fri) 18:08:00.97
ニュッ情報番組のコメンテーターとしても活躍する社会学者の古市憲寿氏(31)が、「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに選ばれた「保育園落ちた日本死ね」というフレーズに対する批判に、異論を唱えた。

 このフレーズは、1人の母親が匿名ブログで待機児童問題への強い不満を訴えたもの。大きな話題となったが、「日本死ね」という過激な表現に賛否が分かれた。このほど流行語大賞のトップテンに選ばれたことで、あらためて物議をかもしている。

 古市氏は2日にツイッターで言及し、「言葉は文脈をともなって初めて意味を持つ。『保育園落ちた日本死ね』が話題になった時、『日本死ねなんてけしからん』という批判よりも、共感が多かったのは、『日本死ね』という言葉ではなく、あのブログが多くの人に読まれたから」と分析。「あのブログも読まずに『日本死ねなんてけしからん』と言われても。ちなみに僕が知る限り、あのブログが騒がれていた当時、『日本死ねなんてけしからん』と言っていたのは、おじさん政治家たちです。いま怒っている人との共通点は、ちゃんとブログ本文を読んでいないこと」だと指摘した。

 また「死ね」という表現については、「人格攻撃でもなく、あくまでも比喩としての『死ね』と、具体的な他者や人格をおとしめるために使う『死ね』は全然違うよ。しかも、他にどうしようもなく、そうするしかない悲痛な叫びとしての『日本死ね』でしょ」との見解を示した。
269 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:50:15.15
じゃあ死ね
ニュッ3
788 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 22:10:13.06
>>1
知らんやつだけど脳みそぶち撒けて死ね
792 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 22:12:33.29
>>788
詩的な表現ですね
ブコウスティ的で良いと思いました
344 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 19:07:36.19
こんな言い訳が通用するんだったら何でもOKじゃないの
346 慰安婦ではなくニャンコを世界遺産に登録しよう 2016/12/02(Fri) 19:08:22.22
>>344
だねw
ヘイトスピーチなんて存在すらしない
2 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:08:41.79
おいどうすんだ
キチガイしか支持してないぞ
3 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:08:45.67
言い訳ばっかだなこいつら
4 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:08:45.67
誰だよ
5 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:09:22.04
死ねが流行語大賞とかありえないから
やる夫腕組み
8 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:09:59.78
比喩ならヘイトスピーチしても良いってことか
14 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:10:26.34
そこまでしなきゃ分からんなら、そのワードは流行ってないよな
15 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:10:37.43
比喩とかこいつ日本人かよ。アホか
キモオタ
17 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:11:22.89
何の言い訳にもなってない
未就学児かよ
20 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:11:32.55
意味なんてどうでもいいんだよ
死ねというワードを使うこと自体が不適切
23 犬ネコノミクス 2016/12/02(Fri) 18:11:57.76
単独では使えないとか面倒くさい流行語だな。
24 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:12:07.52
いってる意味わかるこれ?なにいってんのこいつ
26 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:12:26.98
死ねという言葉は悪くない、と

Kindleストア > Kindle本 > 暮らし・健康・子育て > 美容・ダイエット
部門別の売り上げランキング: 179位(2016年12月時点)
28 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:12:28.33
去年は「アベ政治を許さないってのは許してやってもいいかというニュアンスもあり得る」とか誰か言ってたな
29 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:12:39.50
おら!社会学者様のお通りだ!
30 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:12:40.05
何言ってんだこいつ
girl
32 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:12:51.60
そういう問題じゃない
アホなのか
34 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:13:23.00
はあ?死ねよ(比喩)
35 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:13:49.85
比喩というのは、直接的な表現を避けるために使うものでは・・・
馬鹿という言葉を使わない代わりに、勉強不足といったりするわけでね・・・
36 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:13:51.12
こいつってたまにワイドナショーで見るけどいつも発言ズレてるよね
38 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:14:04.83
それにしても「日本死ね」なんていうフレーズは
ふつう発想せんだろ?
まだ、安倍死ねやら自民政権死ねならわからなくもないが
いわば、おのれの故郷を死ねって言ってんだから
39 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:14:19.30
>このフレーズは、1人の母親が匿名ブログで待機児童問題への強い不満を訴えたもの。
この設定まだ続けるの?
329 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 19:03:46.69
>>39
まぁ山尾じゃないとしてもいいんだけど
でもブログ主本人は高額所得家庭で公立認可保育園の順番待ちなんて端っから関係無い境遇だってこと、過去のブログ掘られてバレちゃったんだよねw
40 Amazon Kindleストアランキング 2016/12/02(Fri) 18:14:20.64
本文も含めて発表せえや
なんでこっちが探して読んであげなあかんのや
41 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:14:35.92
脳みそ腐ってるなこいつ
42 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:14:39.02
だったら「死ね」単体が流行語大賞でもオッケーてことか
43 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:14:41.65
なんだ(比喩)か
45 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:14:48.84
テメェ1人で納得しとけ
51 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:15:11.24
いつもの都合のいい解釈やね
こういう解釈ってパヨクがよくやるね
54 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:15:34.22
死ねに比喩もくそもないし、比喩だとしても死ねはだめだろ
58 インドネシア独立と日本人 2016/12/02(Fri) 18:16:28.78
絶対「死ね、比喩だから」っていじめが流行する
85 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:20:11.38
>>58
これ流行ったらこの人終わりそう
93 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:20:58.93
>>85
既にユーキャン()が公共の場で流行語として認定してる
62 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:16:38.96
なにがヤバイって、かけらも流行ってない言葉を選んだことだ
66 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:17:11.92
文脈上の意味で問題なしとされるのなら
政治家の失言とかほぼ100%無罪じゃね
79 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:19:37.06
>>66
それな
大臣の失言追い込みなんて前後切り取ってその単語だけで
つるし上げてるからなあ
67 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:17:20.56
比喩?
そうじゃないだろ
あと死ねは簡単に使わないほうがいい
日本がそこまで憎いのなら他の国で永住権をとる努力すべき
69 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:17:54.62
問題なしっていうかどっちかっていうと国会議員死ねって事だからなアレ
70 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:18:03.53
ヘイトスピーチでも比喩なら良いのか
いい事聞いた
71 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:18:12.29
文脈もへったくれもないだろ馬鹿
73 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:18:18.81
文脈読めば比喩だからOKっていう理屈もどうかと思うけど
仮にそこがOKだったとしても政治家である山尾がそれを満面の笑みで受け取るのがキチガイだと言ってるんだけどな
75 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:18:28.70
どんな悪口雑言を吐いても、あ、いまの比喩ね、で許されるのか
78 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:19:33.97
てか、誰?
81 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:19:46.78
子供の前でね、「死ね」という言葉を使うような親に
子育て政策についてものを言う資格はないよ。
83 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:19:55.97
おいらショックで仕事も手につかないよ~ユーキャンの謝罪と賠償まだ?(´・ω・`)会社潰してでも日本人全員に慰謝料払え
84 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:19:59.42
比喩?どこが比喩になってるんだ?
89 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:20:25.23
うわさの○○菌も、比喩だから、キノコのように育ってほしいと思ってるから、で許される
91 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:20:43.89
津田
古谷
古市

三大なぜ文化人ぶってるのか分からないコメンテーター
92 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:20:52.96
パヨクのヘイトはいいヘイトw
95 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:21:18.61
誰だよ
96 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:21:18.68
死ね(比喩)が許されるなら殺すぞ(比喩)もいいんですかねぇ
97 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:21:19.59
何だその都合がいい解釈はwww
99 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:21:27.09
比喩でもなんでも「死ね」なんて言葉を簡単に使う奴に近寄りたくないし、
親として子供を近寄らせたくない。親としての良識を疑うんだわ。
106 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:22:39.57
殺害予告で捕まった連中も「比喩です」っていえば助かったのに
113 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:23:04.89
意味がるとか無いとかじゃなくて、日本死ねってのを普通日本人が聞いたら不快に思うだろが
121 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:23:31.43
問題提起としては良かったんだけれども
露骨に自国をけなす「死ね」なんて言葉を影響力のある「流行語大賞」で取り上げる必要性なんてない
二重国籍をノミネートしない分別があるなら日本死ねも選ばない気持ちがほしい
122 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:23:33.03
「死ね」が比喩ってバカだろこいつ
パヨク死ね(比喩)
125 桂歌丸、体脂肪がマイナスであることを告白 2016/12/02(Fri) 18:24:01.12
人文系の学者はやっぱりクズばっかりなんですね
130 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:24:47.34
頼むから社会的に死んでくれ
132 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:25:08.18
社会学者の頭ってこんなレベルなの?
137 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:25:32.58
比喩的な意味でって但し書き付ければ、これから殺害予告も自由になっちゃうの?
142 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:26:35.71
流行語
「死ね」
147 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:27:34.14
死ねが比喩?
148 犬は犬小屋へ、にゃんこは俺の部屋へ 2016/12/02(Fri) 18:27:36.13
「○○逝ってよし」の方がマイルドでまだ良い
162 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:29:02.30
>>148
良識があるなwww
151 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:27:46.43
死ねは死ねだ。
そんなもの比喩でもなんでもない。
152 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:27:54.87
民進党死ね
153 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:28:04.01
何をどう擁護しようが日本死ねなんて表現は不適切だ
こんなんを繰り返しテレビで流すマスゴミも異常だ
154 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:28:04.73
いじめを余裕で正統化できちゃう論理だろそれ
馬鹿かこいつ
155 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:28:11.32
殺すでも比喩表現だから問題なくなる時代が来るな
156 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:28:28.81
比喩ということにすれば全てが許される素晴らしい世界の到来おめでたい
古市GJ
168 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:29:54.31
死ねは流行語であり比喩
169 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:29:58.66
でもまあ、これでマスコミに死ねって言葉が容認されたわけで
もうネットで死ね死ね言ってるようなヤツは~ってレッテル貼りは通用しなくなる
174 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:30:23.48
民進党の行く末を憂いております
敢えて言うなら「民進党死ね」

比喩です
184 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:32:03.49
>>174
他にどうしようもなく、そうするしかない悲痛な叫びとしての「民進党死ね」キター
176 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:30:35.19
最大の問題点は全く流行していないのに無理矢理流行語に仕立て上げてる事だろ
なあにが悲痛な叫びだ
177 死ねはニュー即での誉め言葉 2016/12/02(Fri) 18:30:48.20
というか、ブログを読まないと真意を理解できないのなら、なおさら「日本死ね」だけを取り上げるのはよろしくないだろ
191 死ねは流行語、ユーキャンが公認 2016/12/02(Fri) 18:33:20.72
例え比喩でも「死ね」のような直接的かつ暴力的な表現を使っても「うまい!」とはならないよな
193 死ねは流行語としてふさわしい、どんどん使いましょうbyユーキャン 2016/12/02(Fri) 18:33:57.82
でも日本を韓国とか中国に変えたら発狂するんだろ

編集元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480669680/

きみのためなら死ねる
posted with amazon at 2016.12.3

ゲーム > ニンテンドーDS > ゲームソフト > パズル・クイズ
部門別の売り上げランキング: 39位(2016年12月時点)
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ