面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

なぜ日本では起業家が育たないのか?

1 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:05:45.26
kigyou企業活動が国家経済に与える影響について調べる「グローバル・アントレプレナーシップ・モニター(GEM)」によれば、2014年に「起業はキャリアにおける良い選択だ」と答えた日本人は31%と、最下位から2番目だった。アメリカ65%、中国66%、オランダ79%などと比べると、途方もない出遅れ感がある。政府が経済回復のため新規ビジネス立ち上げを奨励しているにもかかわらず、なぜ起業家が増えないのか。英米メディアが日本特有の問題点を指摘している。

◆リスク回避志向、終身雇用が妨げに
 起業が難しい理由としてまず挙げられるのが日本人のリスク嫌いだ。ワシントン・ポスト紙(WP)は、日本では大企業での安定と終身雇用という「ジャパニーズ・ドリーム」と起業は相いれないものだとし、起業を口にすれば、おそらく親や配偶者からストップがかかると述べる。ブルームバーグも、起業をためらう気持ちは安定と成功を重んじて体制に従う文化から来るものだと述べる。前出のGEMの調査でも日本人起業家予備軍の55%が「失敗が恐い」と回答しており、調査参加国のなかで上から2番目に高い数字だったとしている。

 エコノミスト誌は、柔軟性のない労働市場が、起業の邪魔になっていると述べる。少しずつ緩和されてはいるものの、日本ではまだまだ終身雇用が望まれ、転職が盛んとは言えず、スタートアップ企業にとっては中間レベルの即戦力確保は難しく、新人ばかりで事業を始めることになると指摘。さらに、従業員の解雇が難しいことも、成長途中のスタートアップには厳しいと述べる。もっとも、女性は職場での昇進が困難で失うものも少ないため、起業して成功するケースも多いと同誌は説明している。

◆政府や投資家の古い考え方も起業の障害に
 WPは、起業家精神を育てることは「アベノミクス」の経済復興の鍵となる部分であり、政府はベンチャーキャピタルやスタートアップの加速を「第三の矢」の一部としているが、期待通りには進んでいない、と指摘。徐々に環境は改善しつつあるが、日本では投資家がリスクを嫌い要求も多く、1万ドルの代わりに20~30%の株式を求めるケースもあり欲深いと同紙は述べる。シリコンバレーでは多くの人々が新しいものにアグレッシブに投資を行い、より少ない見返りで多額の資金を出してくれるという。

ブルームバーグは、日本の古いビジネス習慣も障害だと指摘し、銀行は貸付に担保を取ることに執着するが、 ほとんどのスタートアップにそんなものはないと述べる。WPは、登記にかかる手続きが煩雑で、悪名高い官僚主義の弊害だとする。
2

なぜ日本では起業家が育たないのか?

2016/11/23(水) 18:06:43.80
失敗したらニートか無職だから
156 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:02:23.35
>>2
甘い 日本ではホームレス
272 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 20:18:02.84
>>2
ホンコレ
68 面白い話題.com 2016/11/23(水) 18:31:38.63
失敗を恐れる以前の問題があるんだわ。
失敗した人にやさしい制度になってるかな??
195 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:15:55.97
日本は失敗に足る価値のある世界じゃない。
258 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:59:17.61
失敗したら人生おしまいだから

ニート
無職
ホームレス
破産・自殺
295 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 20:46:09.92
セカンドチャンスがない国だからねえ
セーフティネットなしで企業なんてリスク犯すのなんて、よっぽどのことだよ
大抵バックに親方日の丸と大企業、それか裏社会の連中あってようやくやれる
規制とかルール作ってる連中におぜん立てしなきゃ何もできないし、規制緩和ってったって、大企業ばっか優遇の規制緩和だし
それにそうした連中に利権というか仕組みやシステムで儲けた金を還元しなきゃ、すぐに外されて乗っ取られる

窮屈な国だよ
352 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 21:59:56.80
>柔軟性のない労働市場が

柔軟性がないのは消費市場
358 人気ブログランキングに投票する 2016/11/23(水) 22:08:22.79
なんかアホの意見だな
起業なんて製造業とかサービス業とか小売とか業種ごとに調べて論じないと無意味だわ
飲食含むサービス業とか小売だと割と多く簡単に起業して結構つぶれてるよ

これ書いたの脳内で世の中見てんのか
371 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 22:26:54.20
金だすやつが居ないからだよ
もっと投資家の教育をちゃんとすべき

エンジェルさんへの繋ぎとか、もっと大っぴらにやってよ
4 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:07:43.32
足を引っ張る国民性
9 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:11:05.62
投資してくれる人がいない
12 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:13:55.40
負債は生命保険で払えとかヤクザ国家で起業する奴はバカ
13 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:14:09.85
ずっと昭和の続きをやってんだよ
14 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:14:22.44
起業家増やしたいなら連帯保証人の制度を全面禁止してなくせって。
リスクが高すぎるから育たないんだろ。
15 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:14:27.06
育っている国とは?
16 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:14:43.53
無資格で公務員より儲かる職を起業するのは大変だよ
201 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:17:39.55
>>16
ほんこれだわ
公務員になれた時点で一生安泰なんだからリスクテイクする理由がない
18 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:15:17.01
理由は簡単
日本の銀行は審査が厳し過ぎて殆ど融資しないから金利の高い金融機関に頼らなければいけない
また日本でしか見られない借金を他人が肩代わりする「連帯保証人制度」のせいで
「借金=悪」のイメージが強烈に刷り込まれてる
25 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:17:56.59
>>18
まさしくその通り

日本の銀行は国債のサヤ取り業だからな
金貸すときは担保なけりゃ貸さない
人もビジネスも見ていない
51 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:26:23.24
>>18
それそれ

連帯保証人制度をなくせ
233 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:28:01.19
>>18
だよな
332 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 21:39:07.60
>>18
これもあるな
19 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:16:10.45
潰れるべき企業が潰れずに税金や規制で生き残ってるから、
新規企業に不当な競争圧力がかかってるんだよ
20 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:16:25.23
遊び人が賢者に転職できないシステムだからね。遊び人は奈落の底へ落ち這い上がるのは困難
21 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:16:27.24
外国企業なら起業して失敗してもキャリアとして認めてくれる
日本の企業は起業して失敗したら負け組で普通の転職組より下の扱い
22 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:16:38.78
公務員なら民間に借金背負わせてノーリスク・ハイリターンで公共事業できるからな。事業を廻した企業に天下りできるボーナスステージまで用意してくれてるから。

民間は自分でリスク背負ってハイリスク・○○リターンで事業して失敗したら借金だらけ、信用も失う。

こんな国ならアメリカ人でも公務員目指すだろ。
27 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:18:33.72
実際に失敗したら首くくるはめになるしな
成功してもそんなに利点ないし
28 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:18:35.92
大企業がパクるからだよ
31 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:19:27.90
役人や大企業社員のほうが社会的地位も待遇も上
要するにこの国は社会主義
32 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:20:16.10
儲かるネタは大学研究でやるので、民間で何か生み出すことが無い。
頭の良い連中はつながってるのでそいう方に国の補助金も出すし。
37 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:22:03.77
>>32
大学が儲かるネタなんてやってねーよw
47 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:24:44.92
>>37
STEMのSTEの部分は日本は儲かるネタやってるだろ
ただVCやCVCが金出さないし、企業買収にも消極的だから出口戦略も組みにくいし、とにかくこの国でベンチャーやるくらいならシリコンバレーでやるほうが楽ってSCHAFTの元役員が言うくらいエコシステムが貧弱なんだよ
33 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:20:20.97
実際に、ベンチャーだ、起業だと、煽られた就職氷河期の末路をみればよい
34 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:20:47.60
銀行の貸し剥がしのエゲツなさを知っているから
36 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:21:35.65
そもそも、ベンチャーだ、起業だ、は、リストラされた中高年がやればよかった
なぜか、社会経験もない若者にその役割を押し付けた
起業1年目の教科書(Kindle)
posted with amazon at 2016.11.24
売り上げランキング: 8位(2016年11月時点)
本 > ビジネス・経済 > 経営学・キャリア・MBA > 起業・開業
41 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:23:01.83
パクッて潰す大企業
乗っ取って潰す大企業
会社ごとお買い上げする大企業
キーマンを引き抜いて同じ仕事始める大企業
企業家を発掘して育てると言いながら自社に吸収する大企業
見所有る新進企業が芽を吹いたら軌道に乗る前に 業界をあげて
一致団結力の全力で 利益そっちのけで その商品 その路線を合法廉売 w
42 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:23:06.86
ベンチャーキャピタルなどの起業向け金融に資金供給する資産家の不足でしょ。
48 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:24:51.09
銀行?土地担保質店のことか
50 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:25:45.73
日本はワンストライクバッターアウトの社会だからね
52 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:26:28.50
終身雇用で起業なんか
できるわけねーだろ

失敗したら一生無職だぞ
53 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:26:53.77
焼野原からの復興で資本蓄積が必要だった。本来、給与として支払われるべきものが退職金だの社会保障だの天引きされ強制的に資本蓄積に回された。幸いなことに高度成長でそれらが高配当で還元されて日本人の豊かさが実現された。

貯蓄信仰が起業を妨げる。ギャンブルはいけません。投資と投機の区別もわからない。貸したものは返ってくるのが当たり前。
預金者がそういう態度だから銀行も同じになる。
55 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:27:25.82
さんざん自営をイジメ抜いてきたくせに
何言ってんの今さら
56 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:27:35.15
おっさんになると再就職もままならないからな。
57 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:27:37.31
癒着して 政府が息をかけ続けて水をやり続けて守られる大企業.
58 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:27:42.75
起業して失敗したら負け組の烙印
住宅ローン以外の大きい借金している奴は人間以下にみられ
運よく成功したら嫉妬され

そんな面倒な国なら平たんに標準以上に稼げる公務員を選ぶだろそりゃ
61 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:29:27.43
公務員や一流企業に入って安定した収入を得て、家庭を持つことがこの日本では最高の勝ち組扱いだもんな。
それが悪いこと、とは言わないが、小さいよね。
62 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:29:35.00
在日韓国人はよく挑戦する
同胞支援でかなり優遇された環境だ
それでも死屍累々
ようするに起業が難しい社会環境だ
とくに地方はギルド社会だから
65 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:30:05.20
一極集中国家で、なおかつ首都の経済第一都市にNHKやNTT、東電のような手数料系企業がある国

日本や韓国、フランスなど
共通してどこもベンチャー文化なんて全くないだろ

エリートがみんな、東電やNHK、NTT、天下り官僚など
東京にある腐った手数料系産業のレールに群がってるじゃん

韓国もフランスも同じだぞ、腐った利権レールにのれるかのれないかが全て
66 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:30:31.12
役所に書類持っていっても前例が無いで追い返されるから。
67 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:30:32.79
日本で起業できるのは
再就職できる人だけ

つまり医者とか弁護士とか看護師とか

政治家に誰も立候補しないで
世襲ばっかなんも同じ理屈

終身雇用じゃチャレンジできないだよ
69 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:31:46.80
最大の原因は失敗したら再起はない社会だらかだろうな
一度失敗したらお終いな社会では朝鮮はできないだろう
74 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:33:12.04
ニューヨーク、シリコンバレー
上海、広州、深セン
シドニー、メルボルン
などその他の経済第一都市に

天下り官僚や、NHKやNTT、東電などの手数料産業ありますか?
無いんですよ

華やかな経済都市に住むためには
【ベンチャー起業家になるか】
【ベンチャー企業を投資する側になるか】

そしてその人材を集めるための、世界中の資産家や経営者を集めるためのグリーンカードの制度もある
東京や大阪の都市政策がダメだから、この25 年の日本は負けたんだよ
75 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:34:23.19
仕方ない…
ジャップは困っている人を助けない
失敗したら自己責任で冷たくされるだけの社会だからな

残念なことに弱い人を助ける道徳のある社会の方が挑戦できる
だから欧米人達が躍進したんだ
77 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:34:34.86
堀江はもう社長時代に十分顔知られてメルマガと出版だけで食っていけるから
あれは参考にならないけどな
再チャレンジというか、逮捕前の財産と頭の良さを有効利用しているだけ
94 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:41:44.20
>>77
誰があのアホのメルマガを何百人も読むんだよwww
どうせ株とか投資で儲けてるのを、そう言ってるだけ。
149 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:58:50.70
>>94
メルマガだけで年5000マンらしいぜ。
それにあんたがどんだけ頭いいか知らんがあいつは東大入ったやつだから。
82 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:36:39.89
ホリエだって、昔のガツガツした感じはなくなり
最近は金儲けのためだけじゃないと、綺麗事言ってるだろ
ああなってはもうベンチャーとしてはおしまい
97 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:42:59.46
ホリエモンが起業したときは大学中退のプログラマーだろ?
新卒制度も連帯保証人も関係ない

成功できないのは無能なだけ
78 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:35:19.20
失敗云々や、日本人気質ではないよ

東京で、NHK社員になれば受信料使って子会社で悪行三昧で、ベンチャー以上に楽してリスクを負わず稼げてしまうし
東京で天下り官僚でもよし
東電の子会社を、渡り歩いてもよし

そんな世界で、だれがベンチャーやるの?

上海広州深センやシリコンバレーニューヨークにはそんな腐ったベンチャーを阻害するシステムはありません
79 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:35:26.63
35超えたら再就職ない
新卒のがしたら人生おわり
入った会社やめたら一気に貧困層
こんな社会でチャレンジできるわけねーじゃん
87 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:39:14.71
>>79
フランスや韓国でも同じこと言われてる、要は都市政策が悪い

パリやソウル、東京には
天下り官僚や、NHK、東電みたいな
リスクをおかさず、なおかつ華やかな経済第一都市に住めてしまう、おいしい職種が存在してしまってる

だからベンチャーいくのは、リスクを考えないバカや変人だけとなってしまう

当たり前だろう、だれがベンチャーなんかやるの?
277 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 20:22:53.82
>>79
40代 現期間工 嫁なし 彼女なし

ここまで落ちてればチャレンジできる
てか、起業以外進む道ねーわ
83 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:36:50.42
結局、終身雇用制度がネック

終身雇用のために再就職が不可能だから
誰もチャレンジできない
84 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:36:52.88
さんざん言われてるけど、連帯保証人制度でかつノンリコースローン無しの悪弊。
でも一番はやっぱりデフレ継続してるからだと思う。
これが続いてる限り時間を追うごとにマーケットがしぼんでいくんだから、そりゃ起業したくても踏ん切りつかないでしょうよ。
それが真面な判断というものだ
88 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:39:37.96
最近は起業ふえてるじゃん

プログラムやSEは
何歳でも再就職できるで
起業向きなんだよ

ヒロユキや堀江だってIT系プログラマーだろ

これからは若い子がプログラマーで起業が増えるよ
91 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:40:52.21
仮にだ、仮に欧米並みに投資家から金が集められたとしても、そもそも超少子高齢化社会で今後20年以上必ず右肩下がりと分かっていて、起業できるビジネスあるの?
BtoBのビジネスは日本企業なんか糞会社ばかり。
BtoCのビジネスは日本市場が超少子高齢化が今後20年以上悪化するんだぜ。
普通に考えて、投資に見合うリターンは日本にはほぼ無い。
92 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:41:12.73
ピンハネ商売は参入障壁が低い
193 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:15:48.36
一度の失敗を嬉しそうにこき下ろす奴がいるからだと思うよ
93 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:41:37.97
そう考えると
ミッキーはすごいな
105 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:44:21.92
>>93
ミッキーもたまたまアメリカにいて、ベンチャーがカッコいいという文化に触れてただけなんだよ
96 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:42:33.91
そりゃあそうだろ
一度失敗したら銀行に身包み剥がれて、その記録は一生残るんだからな。
98 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:43:06.21
まず政治家、官僚を、福島や岐阜のようなど田舎に飛ばそう。オーストラリアのキャンベラ移転と同じだよ

NHKやNTT、東電など手数料産業も東京から引き剥がす
特別会計産業も全て、東京から排除するぞ

東京や大阪に、さらにグリーンカードで海外からの国際的な投資層や、経営者を無制限に取り入れる
ベンチャー起業家とベンチャー投資をする連中がすむ街に変えるんだよ
99 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:43:37.90
失敗する

借金

自己破産

周りからの目



自殺

終了
106 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:44:29.60
公務員を根絶やしにしないと再生しないよ。
奴らは単に寄生虫ってだけじゃないからな。
107 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:44:52.25
ノープレイノーミスが正しい生き方

免許のゴールドみたいなもん
109 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:45:15.39
この国ガラスの天井だらけだかんな。
139 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:56:12.07
苫米地英人が既に答え出してるだろ。
本人が本当に関心あるものを徹底的に積み上げるんだよ。
突き抜けたものはそこから出るんだよ。
129 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:51:56.25
ジョブズは高卒な上に無職期間がある
136 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:55:51.62
>>129
ジョブズは東大の何百倍も
難関の大学はいって
一年で中退だぞ
142 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:56:59.30
事業で融資を受けた時のリスクが欧米と違いすぎる

欧米はノンリコースで連帯保証もない、担保割れもない
失敗したら全部チャラ 貸した方が悪い
日本はガチで再起不能だよ 担保も保証人も、その後の人生まで使って返さなきゃならん
事業に失敗はつきものだよ
にも拘わらず失敗したら「死ね」しか選択肢が無い日本型金融で誰が始めるのさ?
166 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:04:36.54
堀江は逮捕されたのにおなじことしたIHIや東芝の既得権益の連中は誰一人逮捕されない

これでわかるでしょ
167 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:04:42.69
システムが全部そうだもんな。

連帯保証だの金を貸す銀行がリスク負えないとか
起業リスクが高すぎて新規事業はまず無理だろう。
あとはもう衰退するしかないんじゃないかな、この国は
226 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 19:25:13.33
アメリカと違って日本じゃトランプみたいに事業失敗してすぐ別事業で復活とか出来ないからな
265 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 20:04:49.28
税制だろ
中小は儲けても半分持ってかれる
大企業は連結や海外事業で免税し放題
138 なぜ日本では起業家が育たないのか? 2016/11/23(水) 18:56:00.56
まぁ、カスは起業するな。
俺は起業して資産数十億、年収1億円だけどな。

キモオタ

編集元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479891945/

売り上げランキング: 38位(2016年11月時点)
本 > ビジネス・経済 > 経営学・キャリア・MBA > 起業・開業
Amazon.co.jpなか見!検索でタダ読みできます
Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ