面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
記事しま.com
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
ニュースコントローラー
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
がじゃいも通信
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?

397 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/13(火) 09:22:06
白虎隊は新撰組と一緒で日本史最大の過大評価だよw

やる夫の白虎隊
282 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/03/22(日) 20:42:07
白虎隊は美化・悲劇化されてるだけ
283 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/03/23(月) 15:04:05
白虎隊は所詮会津の町おこしのためのマスコットキャラ
戦いに巻き込まれて死んでいった町人たちの方が可哀想
284 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/03/23(月) 17:58:18
会津戦争をふっかけたのは薩摩、長州、土佐、その他寝返った側だけどね
288 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/03/25(水) 05:40:47
>>284は歴史的無知
会津戦争はふっかけじゃない
会津が恭順姿勢を示しながら江戸でアメリカから武器を大量購入し
残党を追って北上してくる官軍を討とうとしたのがバレたから
板垣率いる薩摩と土佐の軍に討伐されたんだよ。

長州潘は、総意としては会津討伐に反対してたし。
あんま俗説や通説で発言してると恥さらしますよ。
374 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/09/05(土) 09:28:47
功績などないのに
何でもかんでも功績にされてしまうから
過大評価と呼ばれるのじゃん。
376 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/09/06(日) 00:45:57
白虎隊が歴史上で一番過大評価だって
383 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/09/10(木) 02:40:18
白虎隊 容保を含めて会津は過大評価
っつーかただの美化と誇張じゃん
393 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/05(月) 20:32:27
会津系作家が必死に美化してる時点で
会津が過大評価なのは否めないだろ。
394 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/09(金) 00:19:13
会津は日本史最大の評価
っつーか会津観光史学の工作。
396 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/10(土) 09:26:50
白虎隊は過大評価。
元服を終えてるので少年兵というのは嘘。
約300人の部隊で、生存した兵士は約280人。
飯森山の士中二番隊の切腹の話は生き残りと称する1名の老人の証言のみ。
つまり状況説明の裏付けがない。
その老人がその場に居た証拠すらない。
また、果ててる隊士を発見したという証言も実に曖昧で、発見した当人ではなく当人の息子の嫁が証言している。
実際に自刃の地なる場所に立てば分かるが落城したかどうか断定できるような距離ではない。観光客も城を捜すのに苦労するのが実情。ちなみに山から城にかけて視界を遮るような建造物はないし山の中腹から望むのだから、2階立ての家など問題にならない。
401 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/16(金) 12:37:59
「超」がつくほど過大評価な新撰組でさえそれなりに実績があるからな~
・・・で同じく過大評価な白虎隊は何か実績があったっけ?
402 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/17(土) 04:44:08
士気過剰の新兵集団
それが白虎隊だよなあ・・・冷静に判断すれば
指揮官にとっては使い難い部隊
403 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/18(日) 01:00:08
士気が高い兵を使えない指揮官なんて何の役にも立たないだろ
407 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/18(日) 13:42:28
>>403
ろくすっぽ偵察もせずに勝手に自滅する部隊なんてものを
使いこなせる指揮官なんて天才クラスじゃないと無理

しかも士気高くても練度低いというオマケつき
408 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/18(日) 17:31:42
>>407
おまえが白虎隊隊士平均年齢より下ならば、その言葉に説得力は確かにある
417 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/22(木) 09:34:40
客観性を問うなら功績もなんもない
白虎隊の小咄を発信したり
鵜呑みにしてる人達に言ってね。
418 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/22(木) 15:04:13
白虎隊は部隊としての功績もないし、戦地へ行ったのは極少数。
約300人中生存したのは約280名。籠城してただけ。
飯森山の部隊も証言だけで証拠はない。記念館にも何を見て書いたのか
不明な自画像が氏名まで入って展示。無知が偽善的に可愛そうと拝むだけ。
戦って散った武士に可愛そうとか馬鹿だよ?日本人の偽善を衝いた観光事業だね。
444 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/10/28(水) 09:33:32
京都の治安守ったとか新撰組は
言われてるけど、京の人は新撰組を嫌い
まったく支持されてなかった。
京の人が支持していたのは長州潘。
京では「長州おはぎ」が流行。
買う時には、買う側がまず「まけてくれ」
と言い、売る側が「まけん」(負けん)と
言う作法まであり、おはぎは、毛利家の
家紋を、箸とおはぎ3つで模って出された。

こっからは個人的な考えだけど
何故幕末史で新撰組や白虎隊、会津が
やたら人気があったのか?それは
東北人特有のコンプレックスと
偽善者が多い日本人に、悲劇の誇張や
経過を美化・誇張を推したからだと思う。

逆に長州潘が異常なまでに悪視されるのは。
官軍の中でも勝ち組だからだと思う。
山口は幕末から現代まで、桁外れに
パイオニアや偉人が多い。日本人は
勝った方よりも負けた方に拍手する。
勝った側の功績には見向きもしないが
負けた側の美化・誇張にはやけに飛びつく。
勝った方が悪で、負けた方は善。
こういった日本人の偽善的な民族性を
無視して新撰組・白虎隊・会津は語れない。
450 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/11/05(木) 06:33:16
日本史歪曲といえば会津観光史学
451 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/11/05(木) 16:19:36
>>450
あれは「史学」じゃない。

正しくは
「会津観光妄想喧伝」「会津観光捏造喧伝」だ。
452 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2009/11/06(金) 05:17:00
今の会津人に戊辰戦争のことが詳しく知らされていないのは
現在の会津史(観光史学)が歴史小説という虚偽の上に成立し
歴史として正式な学会などに、全く認められていないことにある。
客観的にみて、会津VS薩長を本気で思いこんでいる人々は
真実を知らず、歴史小説に感化された人々だといえる。

会津と長州の対立が騒がれるようになったのは昭和60年代の新人物往来社の
「歴史読本」のキャンペーンと、司馬遼太郎が会津でシンポを行ったのが起因。
更に当時会津若松市の観光部長であった故宮崎十三八氏と白虎隊記念館長
故早川喜代治氏が「観光の目玉にと」と会津が今でも山口・鹿児島に
恨みを持つような観光キャンペーンをはるようになったのが発端。

更に、会津びいきの作家(早乙女・星・宮崎各氏)による史実歪曲が
史実を知らない一般の人々を洗脳し、薩長は悪とレッテルを貼ってしまった。
しかし会津にも会津の史実を正確に伝え、会津の観光史学を批判し
指摘している研究者・作家も存在する(野口・畑・牧野各氏)。
だが、残念なことに現在地元では会津びいきの作家が支持され
現在の観光にも生かされてるのが実情である。

現在の会津若松市は「恨みを商売にしている」
「観光史学」と各方面から批難されている状況。
前市長の早川氏が、市長から落選した経緯は
歴史小説に基づく会津史の嘘の発信をもとに
会津市民が鹿児島・山口に中傷発言する事に心を痛め
それをなくす為に鹿児島・山口等の融和を訴えたら市長選で落選した。

現菅家市長は薩長差別をスローガンに市の政策としているので
薩長差別はこれからも続くだろう。

会津士魂とか「什の掟・ならぬことはならぬ」とか言いながら、その掟を破り
3、虚言をいう 4、卑怯な振舞をする 5、弱い者をいぢめる
今の会津人は鹿児島・山口に対して以上のことを行っている。
また、毎年9月に会津新撰組祭りで「馬鹿め薩長!」と言いながら
薩長武士役を切り殺すことをやっている。

薩長差別は古い人たちから現世代へと確実に引き継がれている。
500 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/01/28(木) 12:33:07
日本史最大な過大評価は白虎隊だよ(笑)
501 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/01/28(木) 17:23:57
>>500
会津松平藩(藩主・藩士ならびにその一族郎党含む)その物と
新鮮組も忘れてはいかん。
514 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/02/11(木) 00:58:24
まったくだ。それをわざわざ持ち出す>>500などは、単に白虎隊を毛嫌いしてるだけだからな。話にならんw
510 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/02/06(土) 23:12:00
白虎隊は過大評価と言うよりは過剰な同情?
評価なんてされてないでしょ?その死に方が儚くてかわいそうちゅうだけで。
513 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/02/10(水) 18:17:17
そもそも白虎隊なんてかわいそうって同情されてるだけで高い評価なんかされていない。
義経や信繁、竜馬みたいに同情から功績を過剰に評価されるなら過剰評価だが、白虎隊はそもそもその土俵にも上がれていない。
それを持ち出して荒らしたいだけだろ。
516 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/02/12(金) 02:06:22
若い青年が命を散らした事に対する同情があるのであって、
過大・過小で論じるものではない。
519 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/02/14(日) 14:36:14
おいおい、白虎隊への同情ってなんだ?
言っておくが、飯盛山の士中2番隊の話は一切証拠が無いんだぞ。
あるのは生き残りと称する爺さん1人の証言だけ。
その爺さんがその場にいた裏付けも出来てないんだぞ(笑)

それを同情て(笑)
520 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/02/14(日) 14:52:09
実際に会津は白虎隊を会津悲劇(嘘)の象徴として奉り上げてるじゃないか。
大東亜戦争時に権力を握った東北系の輩が白虎隊を持ち上げしたしな。
青年が若い命を散らした同情とか言ってるがその若い命を散らした「評価」をしてんじゃないのか?シンパや会津観光史学洗脳者は。

確かに白虎隊は死んだよ。約300人中約20名な。

飯盛山の自刃は飯沼の証言しかないから証拠はない。つまり戦死者は数名だよ。

奉るなとは言わない。奉るべきだよ。
でもな、悲劇の象徴にまで奉るのは誇張や美化が過ぎる。つまり過大だ。
功績も証拠もないのに武士としての死に様(自刃説)を評価するのは過大だ。
535 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/07/16(金) 15:20:32
会津・新撰組は創作で過大評価だが
史料を読めば、無能で野蛮な事が解る。
粛正・放火・略奪・レイプ・虐殺はおてのもの。
536 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/07/25(日) 20:57:07
過大評価:白虎隊

部隊のほぼ全体が篭城してただけ。
飯盛山の自刃は、1名が老年期に証言しただけで証拠はない。
なのに異常な程持ち上げている。
545 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/08/17(火) 17:16:01
会津は自画自賛なんだよな、実は。

第二次大戦末期、日本が本土爆撃を受ける中
会津は爆撃を受けなかった。
その理由を会津は「会津が爆撃されなかったのは
京都・奈良が爆撃されなかったのと同じ」としている。
もちろんアメリカ等から証言があったわけでも
理由を裏付ける記録が提示されたわけでもない。
自分達が勝手に言ってるだけ。

しかも、会津が爆撃を受けなかったというのは嘘で、実は爆撃されている。

新潟を爆撃したB29は、帰還時に町明かりを発見。余った爆弾を落とした。
その町明かりこそ、会津なのである。

たまたま見つけ、余った爆弾を落とされた会津の
何が京都で何が奈良なのだろうか?
561 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/09/05(日) 18:42:55
白虎隊も近いもんがあるよね。
少年扱いされてるけど
実は元服を終えた青年部隊。
部隊数は約300名。ほぼ全体が篭城。
戦死者は約20名。飯盛山の自決は
証言者が1名しかいないので確証はない。

また、死体発見者等の証言も噛み合ってない。
まず、死体発見者の証言はない。
あるのは死体発見とされる人物の義理の娘の
「私の義理父が死体発見者」という発言。
つまり証言ですらない。

次に死体を埋葬しようとした庄屋の証言。
庄屋が死体を埋葬しようとしたら
会津藩士を埋葬してはいけない命令が
出たので埋葬できなかったとしている。

まず、会津藩士の死体を埋葬してはいけない
命令が出た記録や物的証拠はない。
会津若松市側も無かったとしている。
歴史家の大山氏も死体埋葬禁止を論破。

更に、2008年、福島で会津藩士・伴百悦が
新政府から、金銭を頂戴して、死体を
埋葬したと記した手記が出土している。
560 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/09/05(日) 18:25:27
会津は作家や商工会の積極的な出版・イベント等で
明治維新の被害者という位置付けになってるだけ。
実際は、家来の言うことを聞かない殿様のポカや
京都に置ける志士への惨殺命令。新撰組の内ゲバ揉み消し。
戦地で放火・略奪・惨殺・レイプなど蛮行。
また、幕府よりの藩でありながら偽金作りや
外国と密貿易に精を出していた。
薩摩・土佐に敗戦した後は長州に助けてもらっている。
562 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/09/05(日) 18:48:36
新撰組は、少人数を集団で襲ったり
寝込みを襲う卑怯者集団で誠も糞もない。
池田屋事件もでっちあげの斬り込み。

近藤派が芹沢派を襲ったのも寝込み。
寝てる奴の首を斬り落とし、女まで斬殺。

この内ゲバを処理したのが会津藩。
近藤派はお咎め無し。揉み消しだね。
573 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/09/17(金) 16:36:59
会津藩…自業自得で薩摩・土佐に敗戦。領民にも見切りつけられる。
敗戦後は長州に救われる。

新撰組…粗暴な浪士集団。京の町では会津・一橋と共に嫌われていた。
近藤派と芹沢派の内ゲバは会津が処理。
複数で1人を襲うなど卑怯な戦法が目に余る。
池田屋騒動は、京への放火・天子奪回というガセで起こし、志士を惨殺した事件。

白虎隊…元服を終えた青年部隊。約300人が在籍。
出兵した人数は、極わずかで、約300人が篭城してたと言っても過言ではない。
戦死者は約20名。飯盛山での自刃は、証言者が1名しかいないので、確証はない。
死体発見者の証言はない。死体を埋葬しようとして咎められた
庄屋の証言と、2008年に福島で出土した、会津藩士・伴の手記に違いがある。
庄屋の証言は「死体を埋葬しようとしたら会津藩士の死体埋葬は禁じられた」というもの。
この証言は、庄屋が残した手記なのか、誰かが庄屋から聞いたのか不明。
会津藩士の死体埋葬は、歴史家の大山氏が論破。
会津でも市が、死体埋葬禁止は事実ではないとしている。
会津藩士・伴の手記には、新政府から金銭を頂戴して埋葬したと記されている。
591 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/04(月) 23:39:34
白虎隊は、226事件以降、日本を先導した、東北系のプロパガンダで
現在は、会津観光史学の神輿なんだよな。
593 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/10(日) 16:06:43
白虎隊は過大評価だよ。予備兵だし、ほぼ全体が何もしてない。
戦場に出た数十名は戦果無し。飯盛山の自決は確証無し。
598 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/12(火) 02:20:52
白虎隊は過大評価と言われても仕方ないだろ。
実際何もしてないんだから。
599 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/12(火) 16:34:51
ニートのお前よりは百万倍マシだと思うぞ
600 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/12(火) 23:17:52
過大評価というか
たいしたことできないまま
あっけなく壊滅するところに存在意義があるような気がするんだが
>白虎隊
605 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/16(土) 02:30:55
>>600壊滅なんかしてないよ。ほぼ全員が篭城してただけだし。
607 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/19(火) 19:58:33
過大評価過大評価って言うけどさ
新撰組の評価って別に高くないだろ
確かに小説で人気は出たかもしれないが
歴史的に大事を成したと評価されたわけでもない

評価と人気は別ものだろ?
608 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/20(水) 00:09:43
白虎隊や新選組は負けたほうの悲劇の象徴としてまつりあげられてるだけで、評価とは別物だろ

それを批判する奴はただの僻みとしか思えん
609 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/20(水) 11:19:10
象徴になるような事すらしてないだろ白虎隊は。

新撰組は、アンケートで、幕末に入りたい組織1位。
日本人は歴史ニワカが多いんだよな。だから白虎隊=悲劇だと信じる。
615 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/22(金) 03:04:35
白虎隊に妬く発言がどこにもないんだが
何をもって妬いてるとか言ってるの?
韓国人や中国人が、妬いてない日本人に
「妬いてる」と言ってるのに似てるな。

明確に教えてよ。白虎隊の何に妬くの?
妬いてると指摘するのなら、妬いてる一節を挙げてくれない?
妬いてると指摘してる奴が、妬いてるとだけ書き殴ってるだけで
妬いてる内容がまったく挙がってないじゃん。
書き殴りや妄想じゃなく、妬いてる内容の文章を挙げて
明確に指摘してください。明確にだよw
616 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/10/22(金) 05:00:18
大々的に宣伝する時は「武士道」「忠義」「悲劇」で、痛いとこ衝かれてたら「マスコット」になるわけか。ふ~ん。
誰も「奉るな」んて言ってない。奉るだけの功績がないから、不可解なだけ。だから過大評価と指摘されてんだよ。
620 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/11/02(火) 22:04:33
>>616
アレは所詮奉る程の値打ちなんて何一つ無いんですよ。
アレを奉っている馬鹿も内心解っているんですけれど、
それを表立って言おう物なら、完全な自己否定になるのが恐ろしいだけなんですよ。
621 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/11/11(木) 10:13:51
白虎隊は過大評価と言われてもしょうがないよ。
何の功績もなく、ほぼ全体が篭城してたわけだしね。

落城自害も確証がないわけだし。各証言もおかしいじゃん。
自害して果ててる部隊を発見した証言もないしさ。
死体を埋葬しようとして、咎められた庄屋の証言もおかしい。
会津は死体埋葬禁止を否定してる。会津藩士の伴が、新政府から
金を貰って埋葬の指揮をした手記が、2008年に福島から出土してる。

それに、飯沼を助けた人は誰なのか?戦争中に山で何をしてたのか?
死ぬつもりで、喉を2突きしても死なないのか?
喉の傷を見た者はいるのか?手当をした者は誰なのか?
飯沼が自害した場所にいたと示すには、史料がなさ過ぎると思うし、裏付けも困難だろ。

白虎隊英雄視は、226以降、東北系が打ち出した
戦意高陽のプロパガンダと考えるのが打倒じゃないだろうか?
529 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/03/08(月) 11:11:23
会津そのものが観光史学の過大評価
550 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/08/19(木) 18:43:46
過大評価のトップは会津だろうな。
会津系作家と会津観光史学が
負け組シンパシーに響きまくりだしな。
日本人が歴史的無知で助かってる。
674 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/12/11(土) 02:35:36
会津軍は周辺の地を焦土にしながら敗走を続けた。

慶応四年に始まった戊辰戦争は塩原温泉をも巻き込んだ。
旧幕府軍の形勢が不利になると、会津藩や凌霜隊などが塩原を焼き払おうとした。
この時焼き払われた民家は149戸といわれる。
妙雲寺も焼き払われるところだったが、住民の渡辺新五左衛門が会津に嘆願したため
妙雲寺の天井に描かれた菊の御紋に×印をつけることで焼失を免れた。

松楓楼松屋の歴史
675 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/12/12(日) 04:50:20
慶応4年(1868年)2月27日、松平容保(34歳)は会津藩士に徹底抗戦を通告。
西郷頼母は恭順を勧めるが、容保はじめ藩士たちから猛反発され徹底抗戦へ。

慶応4年(1868年)5月1日、白河城陥落。西郷頼母は再び恭順を勧めるが
会津藩士の多くが聞き入れず徹底抗戦を主張。頼母は登城差し止めとなる。

慶応4年(1868年)8月26日、西郷頼母は西軍と砲火を交えている評議中
「この窮地に陥ったのは余の献策をいれないためだ」と厳しく批判。
そのため「西郷斬るべし」の声が起こり容保の命で伝令され
息子吉十郎と共に城を出る。その後は榎本武揚の軍に投じて函館で戦った。
679 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2010/12/19(日) 00:50:17
ま、アンチ会津なんて所詮こんなもんだよ
681 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2011/01/18(火) 03:39:44
会津という神話を読もう。会津観光史学の事がよく解ります。
687 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2011/02/14(月) 06:37:24
会津観光史学、史実から独自研究に路線変更!

会津観光史学の歴史は長い。大正時代、会津は朝敵じゃないという名誉回復運動から端を発する。
会津の名誉は、戊辰戦争から2年で名誉回復しているのだが…。
その後、226事件により、東北系の人達が日本を掌握すると
なんの証拠もない白虎隊飯森山自決を持ちだし、会津武士道と称し特攻隊に繋がる精神論を展開し、薩摩・長州が明治時代に築いた近代合理化を破壊する。
日本が敗戦し、平和授業が広まると、戦時中の特攻精神から一変。
被害者の会津で観光事業を展開。80年代には時代劇白虎のがヒット。
被害者の会津と絶対悪の明治政府を加速させていく。
中でも長州藩には、司馬のシンポジウムも手伝ってか、異常な敵対心を燃やし宮崎や早川といった商工会の連中が、対長州藩の観光事業を転回。
これに会津贔屓な作家・早乙女や星、中村などが追随。ありもしない長州藩の悪事をさも事実のように発信。長州藩だけでなく山口県にまで敵意を向けるようになる。
これに対し山口県は、会津に対し友好を打診するが、会津側がありもしない悪事を盾に拒否。
事ある事に山口県に絡む姿勢が生まれ更には、日本にまで、政府の謝罪が必要、会津の悲劇を歴史教科書に載せろと唱えるようなる。
勿論、会津のこのような嘘を否定する声は、会津内部でもあったのだが会津に独善的な作家の方に指示が集まり、時代劇白虎隊の人気も大きく会津郷土家の牧野・畑両氏の発信は一蹴され現在に至っている。
市民団体からも鹿児島・山口を許さない声が上がり、観光長として人気が上がる一方でありもしない怨念が市民の間で煽られ、観光史学に端を発した怨念が地場産業となった。
こうした会津人に心を痛めた現職の市長が、融和を唱えると、それまで優勢だった選挙戦で、落選した。
このように観光史学を優勢した恨み武士な会津人をネットでは、会津恨人と指すようになり、会津に独善で、薩摩・長州を現在の鹿児島・山口まで含み、悪とする思想文化を会津恨文化と指す。
会津を独善的に正義とする歴史感を会津観光史学と指すが、この会津観光史学の虚構が崩れたのはパソコンの普及が関係している。
それまでは、会津の嘘を知っていても、指摘するツールがなかったのだがパソコンの普及で、会津の嘘を知る人達が、会津観光史学を指摘し始めるようになった。
これに対し会津観光史学洗脳者と呼ばれる、会津に独善的な歴史感を持つ人達も応戦したが史料や学術書を持ち出す指摘者達に対し、小説や作家の主観本、俗説、Wikipediaでしか応戦出来ないのでことごとく論破され、2010年辺りからは、罵声・妄想・成り済まししか出来なくなっている。
また、会津観光史学洗脳者がソースとしていた会津系作家に、AmazonやWikipediaでの工作疑惑まで浮上。
それまでソース扱だったが、忽然と氏の作品をソースとして扱わなくなった。
さらには、ドイツ側の史料から会津が売国していた事が発覚。
会津観光史学洗脳者はあからさまに意気消沈。
会津観光史学は、これまで事実のように会津は正義で、明治政府は悪としていたがここにきて、作家の独善研究だと路線を変更した。
688 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2011/02/15(火) 09:30:42
会津観光史学サイド、Wikipediaの会津観光史学を削除出来ず。
694 白虎隊と新選組の評価@面白い話題 2011/04/04(月) 22:24:24.95
上のほうで白虎隊が過大評価だと言われているが、
白虎隊に対する同情は日本人にありがちな判官びいきで、過大も糞もないだろ

編集元 http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/nanminhis/1177160392/

Comment(0) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ