面白い話題.com

Top
Twitter
フリー素材
相互RSS募集
現在、下記のアンテナ様の登録を目標としています。クリックによる応援よろしくお願いします。
アンテナちゃん
暇つぶしアンテナ
みんなのアンテナ
ライフまとめアンテナ
Quantum Feed
いーあんてな(#゚w゚)
おまとめ
ちょいちょいアンテナ
ワニアンテナ
アンテなう
棒読みあんてな
みーアンテナ
クマーあんてな
アンテナちゃんねる
ハリコのとら
アテナあんてな
にゃんてな!
アンテナアント(ANT)
いわしアンテナ >°))))彡
んんんあんてな
高澤淳介アンテナ
2ちゃんてな
おまとめ速報ナウ
2chnavi
まとめ(R-18) News Flash
フカ読みアンテナ
名無しアンテナ(´=`)
いっとあんてな
ふにふにあんてな
ばなんてな
雷速報
マルチプルサマリー
2chアンテナ
おもしろネタアンテナ
面白いアンテナ

相互リンク
hana Arts
ニュースコントローラー
スパーク速報
ありえない動画!
カワウ速報
芸能ちゃちゃちゃ
なんでも速報
いきぬきまとめ
タコタ屋タコタ
いかにも野球速報J
人生楽ありゃ苦もあるさ
芸能トレンド情報まとめ速報
就活速報
気まぐれ情報局
サッカーマニア
すっぴん速報
毒女婚活ちゃんねる
面白いAA辞典
げ~せわニュース速報!! -グラビアまとめ-
今日ぼくは学んだww
中堅blogランキング
まとめランキング
ブログの殿堂
とれまがブログランキング
ブログ王
ブログランキング
ブログの惑星
アクセスアップ.NET
カテゴリ別アーカイブ

日本史上の過大評価・過小評価されている人物

1 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/04/21(土) 21:59:52
日本の歴史上の人物で過大、過小評価されている人物をあげましょう
yukiti
Wikipedia より画像引用
このサイトの管理人が勝手に決めたランキングです。

過大評価
1位 坂本竜馬
2位 織田信長
3位 源義経
4位 源頼朝
5位 真田信繁
6位 福沢諭吉
7位 徳川吉宗
8位 紫式部
9位 宮本武蔵
10位 聖徳太子

過小評価
1位 源義仲
2位 新田義貞
3位 石原莞爾
4位 高橋是清
5位 荻原重秀
6位 田沼意次
7位 中岡慎太郎
8位 徳川綱吉
9位 佐久間象山
10位 立見尚文
11位 今村均
7 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/04/22(日) 14:28:04
坂本竜馬
結局この人何したの?
14 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/04/30(月) 08:24:05
パクリ魔:福沢諭吉
15 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/05/01(火) 21:05:56
過大評価:豊臣秀吉
彼の場合天下の関白より夕張市長のほうが似合っているだろう。
17 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/05/05(土) 10:43:31
過大:徳川光圀

水戸家は民に圧政を強いていたのに
何故か崇拝している茨城県民
18 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/05/05(土) 21:45:52
日本では坂本龍馬と織田信長が一二を争う過大評価っぷりだな
二人とも事績を認めんでもないが、評価が過大すぎる
46 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/08(水) 05:50:16
>>18
竜馬は事績すらないぞ。
虚像が歩き回っているだけだ。
薩摩のパシリで動き回っていただけじゃないか。
理想と妄想を盛り込んだ小説を歴史と間違えているだけ。
23 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/06/29(金) 23:06:42
過大:後醍醐天皇
25 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/07/06(金) 01:04:27
源義仲はマジで過小評価
29 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/07/12(木) 23:39:56
>>25
義仲は過小評価だな。
有能な武将のはずが、ただの暴君みたいに書かれてるし。
80 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/04(木) 06:05:23
俱利伽羅峠の戦い
義仲vs惟盛
3万vs7万 惟盛軍は兵力の大半を失い(谷底に突き落とされる)無様に京に敗走

絶対過小評価されているよね 義仲ってハンニバル並に凄い
正成や新田も過小評価されている
82 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/05(金) 17:50:44
>>80
義仲は過小評価だね。
新田義貞は鎌倉幕府を倒したし微妙に過小評価か?
正成は戦前から戦時中はマンセーだったし過小評価でもなくないと思う。
50 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/09(木) 23:10:50
義経って過大評価ぽくない?
51 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/09(木) 23:12:33
>>50
単なる判官贔屓じゃない?
頼朝も過大評価だね。
過小評価と言えば義仲。
26 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/07/12(木) 18:49:14
過大:明智光秀
織田家四天王の柴田や滝川や丹羽の方が上だろう
31 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/07/12(木) 23:59:59
過小 小栗忠順
日本海軍の実質的な創設者
34 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/07/21(土) 20:05:14
過大評価:尾崎行雄
ただの多選ジジイ
35 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/07/22(日) 01:20:10
過大評価
原敬
身分差別が間違ってるのはわかるが、平民宰相ってだけで教科書でも中身にふれず肩書きだけでマンセーしすぎ。
ニーチェの言葉を借りるならルサンチマンまるだし。
決して名宰相じゃないのに「平民宰相」って言葉でぼかして、初めての平民だからとマンセーしてる
37 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/07/31(火) 11:10:43
過大評価:藤原道長
72 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/09/09(日) 20:50:40
>>37
運だけではありませんね。対抗勢力を排除し、その怨霊に悩まされるというぐらいの政治力や決断力はあった。当時の時代を代表する人物ではあるでしょう。

ただ、同時代なのに過小評価されているというか、存在すら意識されていない赤染衛門、源為憲、花山院、藤原行成、藤原公任、藤原実資、大江匡房の影が薄すぎますね。はっきりそれと分かる日記や随筆がないとはいえ、『紫式部日記』の作者と作中で評価されている他の二人との間に差があり過ぎます。私小説的な作品がなく、人物像が見えにくいのが原因か。
38 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/02(木) 10:23:52
そうだなあ
道長の場合は稀代の幸運児という印象
39 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/03(金) 01:59:10
過小:石原莞爾(満州事変)

・関東軍1万兵のみで米武器支援の中国軍45万兵(公安含む)を倒す
近代戦であり得ないこと
・列強諸国に経済制裁させなかった(米ニューディール開始したばっか、ソ連五ヵ年2(?)年目などのため)
・満州は日本の最重要の市場
・彼は平和主義者である
125 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/03/04(火) 12:30:35
過小 石原莞爾

1万の日本軍で23万の中国軍を撃破
2・26事件を鎮圧
平和主義者・民族平等・博愛主義者

右翼からも左翼からも支持されている数少ない軍人
45 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/05(日) 14:27:55
高橋是清は過小評価。80過ぎの爺さんが経済立て直したのは、もっと知れ渡ってもいい。
47 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/09(木) 09:50:53
宮本武蔵と佐々木小次郎
48 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/09(木) 18:39:34
>>47
確かにね。
武蔵にしても龍馬にしても偉大な小説家がイメージを作ってしまえば、その時代のヒーローになれるわけだ。
121 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/02/26(火) 16:17:58
過大:宮本武蔵と佐々木小次郎
何やったんだよあいつら
55 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/25(土) 07:23:12
徳川吉宗。過大評価。受け売りだが、経済を逆行させた。自分の子孫だけに将
軍職を継がせた。暴れん坊将軍は、虚構だから問題外。
55_2 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/25(土) 07:23:12
>>55
吉宗は幕府改革を行った実績があるが、その実績も5代将軍の徳川綱吉(犬公方)が幕府改革の基礎をやったおかげ
過大評価:徳川吉宗
過小評価:徳川綱吉
348 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/07/03(金) 21:23:13
有名な話だが綱吉は過小評価だと思われ。
犬公方とか言われていたが保険制度を自力で作った。
350 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/07/03(金) 23:06:54
>>348
自分もそう思うが
逆に新井白石が過大評価ってことになるが
過大評価っていうか白石が儒学者としての偏見か
354 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/07/25(土) 22:49:27
>>350
過大評価 新井白石
過小評価 荻生徂徠
349 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/07/03(金) 21:30:26
あと過小評価は田沼意次
数少ない幕府の黒字を立てた人
56 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/25(土) 08:43:53
田沼意次も過小評価だって友達が言ってた
57 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/25(土) 15:51:04
>>56
賄賂賄賂と目の敵にされてるが、財政を立て直したのは紛れもなく田沼だからな。
新井白石も松平定信も水野忠邦も立て直せず理屈だけで終わった感あるし、立て直せたのは田沼だけ。
57_2 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/25(土) 07:23:12
幕府の財政を立て直した実績があるのは、田沼だけではなく荻原重秀も。
荻原重秀は日本で初めて意図的に量的金融緩和を行った人物、評価されるべき。

というか、学校で習う寛政の改革(松平定信)、天保の改革(水野忠邦)、享保の改革(徳川吉宗)、正徳の治(新井白石)っていずれも過大評価だよね。
過大評価 松平定信、水野忠邦、徳川吉宗、新井白石
過小評価 荻原重秀、田沼意次
59 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/28(火) 16:57:35
家康だろ。三河周辺で領土争いしかしてなかったのに、持ち上げられすぎ。
とんでもラッキーマンだよ。
57_2 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/25(土) 07:23:12
>>59
家康は天下の武田軍と正面から戦った点で評価されてよい。
信長なんかは武田勝頼に対しても最後まで戦いを避け続けていた臆病者。
61 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/28(火) 19:10:47
光圀は民衆の味方みたいに思われているけど
むしろ、悪代官のほうがイメージとしては近い
62 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/08/29(水) 23:43:36
過大評価 源頼朝、楠木正成

過小評価 新田義貞
74 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/09/24(月) 12:08:41
過大評価は坂本竜馬、過小評価は佐久間象山、勝海舟。佐久間と勝は、やったことは、抜きん出ている。開明的な文化人だが、キャラが悪い(自己中、傲慢発言が多い)せいで評価が低くなってる
81 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/04(木) 17:53:29
>>74キャラうんぬんより、死に方じゃないかな?日本人は夢半ばで死んだ人を美化する人種だから。
233 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/07/28(月) 03:51:56
過小評価 佐久間象山 。この人は、いつも変人扱いされてて、正当に評価されてないようだ。
75 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/09/24(月) 13:23:43
過大評価 十七代伊達政宗
過小評価 九代伊達政宗
78 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/09/30(日) 21:55:28
過大評価 徳川信康
過小評価 織田信忠
116 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/02/03(日) 02:01:03
織田信忠はたたのお坊ちゃんだと思う。
三法子(信秀)は京都から逃げることができたのに信忠は犬死にじゃん。
83 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/06(土) 00:51:03
過大 明治天皇
薩長、公家に良い様に祭り上げられただけ
103 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/12/01(土) 00:44:52
>>83
同意。
ってか天皇には基本的に実績なんてないな。
91 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/08(月) 10:48:16
過大評価:西郷隆盛
過小評価:大久保利通
92 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/11(木) 16:03:30
過大評価:坂本龍馬

過小評価:中岡慎太郎
93 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/11(木) 19:04:23
過大評価 板垣退助
何が板垣死すとも自由は死せずだよ。アホか
95 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/11(木) 21:55:02
日本史最大の過大評価:坂本龍馬

異論は無いな?
429 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/10/24(土) 22:32:17
>>95
ない
100 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/10/15(月) 15:10:37
過大評価:織田上総介信長

実績のほとんどがパクリ。
104 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2007/12/16(日) 18:27:04
>>100
こんなこと言うとちょっとアレな人みたいだが・・・
日本なんて文化や思想といったものの大半がパクリじゃねえかwww
模倣こそ日本最大の長所なんだよwww
105 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/01/13(日) 11:01:16
板垣は岐阜で暗殺されていたら、文句なく明治時代で一番人気のある人物と
なったはずだ。戦後は「日本の民主主義の父」なんて言われたんではないかな。
106 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/01/13(日) 12:06:59
派閥争いに敗れて権力回復のために自由民権運動を利用しただけなのにな
榎本も函館で死んでいたら「日本最後のサムライ」「日本史上に残る忠臣」と言われてたかも
108 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/01/26(土) 10:48:32
過大:岡本公三
過少:森進一
114 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/02/02(土) 20:14:11
・過大評価
 源義経、織田信長、徳川光圀、本居宣長、坂本直柔

・過小評価
 源範頼、今川義元、今川氏真
120 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/02/25(月) 12:28:30
過小:小沢治三郎
123 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/03/04(火) 08:23:35
過大:山本五十六
124 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/03/04(火) 09:51:45
過大 直江兼続
大河ドラマになるそうだが、
語られるエピソードは細かいパフォーマンスばかりで、
三倍以上の兵力で最上にボコられるわ、
120万万石から30万石の大減封で上杉家凋落の原因を作るわ、
歴史的な結果論としては、ろくな功績を残していない気がする。
126 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/03/05(水) 13:56:46
過大 板垣 小泉元総理
過小 植木枝盛 最上義光 真田昌幸 
130 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/03/24(月) 02:45:50
過大 源頼朝

この人って、相手が逃げただけだし、挙兵してすぐに負け戦だよね
北条に利用されただけのカスにしか思えない
135 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/03/28(金) 23:10:24
加藤嘉明  文献読んでるとやってることが地味で目立たないけどなんかうまく人生立ち回っていたようにとれる。
144 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/05/12(月) 18:27:05
過大評価→加藤鷹
過小評価→山本竜二
150 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/05/30(金) 18:16:51
徳川斉昭。ただの外人嫌いなおっさんじゃない。
153 世界史で過大評価・過小評価の人物 2008/06/11(水) 00:39:46
過小評価どころか軍ヲタ以外には殆ど知られてすらいない多田駿大将のことも評価してあげて下さい。
162 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/06/15(日) 00:00:31
巨大:道鏡
175 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/06/17(火) 21:30:55
松永久秀は文化人としてはともかく武将としては過大評価じゃね?
231 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/07/28(月) 03:41:19
過小評価 高橋是清。彼の生前の功績と、226で殺されてからの日本の迷走ぶりを考えれば納得出来ると思う。
232 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/07/28(月) 03:48:13
過大評価 福沢諭吉 有名な「やせ我慢の説」で勝海舟を批判したところ。勝が幕臣だったのに明治政府に仕える点を批判したが、なんだか器が小さく見えて
235 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/07/29(火) 01:36:42
個人的意見なのだが。歴史って、明治より前のものは微妙じゃないか?俺は最低限、写真が残ってないと信用しない。キリストとか釈迦は伝説にすぎないような。復活したって言われても困惑なんだが
236 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/07/30(水) 00:40:37
立見尚文は過小評価
この人はマジで軍神だと思う
237 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/07/30(水) 15:32:25
過小評価  毛利敬親

・藩の財政改革、人を分け隔てしない教育
・ただどちらににも靡くがゆえにそうせいこう
 と揶揄されそれで江戸幕府が倒れた
・明治に入り彼は県民に慕われた
238 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/01(金) 22:47:11
>>237
一言で認知される大物だな。
242 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/03(日) 20:29:41
>>237
私も、明治維新彼は裏の立役者だと思う。
本当に地味、地味がゆえに評価されなかった。
彼の好きなところは、江戸幕府が倒れようとも
島津斉彬・久光のように色気を
ださなかった所が彼の人となりが伺えるね。
彼が、大河ドラマになる事が本当の彼が認められる時だね。
239 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/02(土) 01:22:31
過小評価 昭和天皇。エライとか そう言う方向では無いが。そもそも明治天皇と比較され過ぎ。さきの大戦の時に過小評価されすぎて 軍人に利用された感が。
240 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/02(土) 01:29:48
過大評価 山縣有朋。維新のいくさの経緯から見ても刺身のツマ程度の活躍しかしてないのに。その後のイバリようと言ったら。この人が変な方向で無理矢理カリスマ性を出そうとしたからおかしな事になった
257 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/02/12(木) 17:53:05
>>240
山県有朋って評価されてる?
241 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/02(土) 01:44:24
歴史上の人物では無いが葉隠は 過大評価。内容が支離滅裂過ぎ。あくびするな 身だしなみをしっかりしろと言うかと思えば、迷ったら死ね、考える前にとにかく死ね。死ねって言い過ぎ。まぁ玉砕も自殺も切腹とは違うんで仕方ないが
243 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/10(日) 03:11:05
過小評価。吉田松陰。彼は維新の立役者の師匠としてしか認識されてない。だか彼自身が残した文には、一流の文学者の香りがあり、また美意識に貫かれた行動で生涯を終えた。彼の書き残した言葉は、現代にも通用するような輝きがあり驚く。心酔する弟子が続出したのも納得
247 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/09/27(土) 11:32:57
>>243
吉田松陰ってテロリストじゃね?
244 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/10(日) 03:25:00
私は、思想あっての国家であり、思想あってこそ人間と考えます。だから思想を曲げずに刑死した松陰こそ本物。彼の言葉「生きて大業の見込みあらばいつまでも生きよ。死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし」この言葉がなければ維新は成立しなかったと思います
245 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/08/10(日) 03:37:37
私が松陰から学んだことは「何事も実際見て確かめよ」(松陰は当時国禁だった海外に渡ろうとした)「どんな人からも学ぶ心」(弟子からも学ぼうとした旺盛な知識欲)「死してもなすべき事をなす」これらの思想が明治政府をささえたことは間違いないと思う
248 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/09/27(土) 20:40:50
吉田松陰は過大。
弟子をテロに参加させようとしたり、教育者としては失格。
249 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/10/01(水) 21:52:58
井伊直弼は過小評価とおもう
250 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/10/01(水) 22:55:59
井伊も吉田も評価が変な政治的な立場で変わるから論じてもさして盛り上がらない。
つまんない水掛け論になっちゃう。
252 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/11/01(土) 00:06:13
過大評価 春日局・斎藤利三
過小評価 稲葉正成

小早川秀秋を裏切らせた功績は後世ではスルー。
嫁が将軍家の乳母に起用されたのは20年も前に死んだ舅のおかげといわれ
息子たちの出世は嫁のおかげといわれ
何もかも嫁の縁故頼みのダメ亭主呼ばわり。
そんな稲葉正成が不憫すぎる。
小早川秀秋には若死され松平忠昌には疎まれ
主人に恵まれなかったのが評価を落としたか。
253 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2008/11/14(金) 16:38:54
過大評価 足利尊氏 
過小評価 足利直義
255 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/02/02(月) 03:19:12
過小評価。勝海舟。西郷との談判で江戸城無血開城。
この時、もしもの事態に備えて、新門辰五郎や房総の漁民に頼んで、民衆を避難させる大量の舟を準備。
天障院に庶民の暮らしを見せて、大奥の改革をさせた等々。
幕府のトッブから庶民まで自由に行き来できたから出来たこと
256 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/02/02(月) 03:28:17
ただ勝は、べらんめぇで口が悪かったから人気がなかった。余計な事言ったりするし。たびたび謹慎処分うけて閉門してる。そのわりに反省してない。自慢話しが多いし長生きしちゃったから。幕府瓦解の時、討ち死にでもしてれば、死後の人気は上がったのに
258 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/02/14(土) 11:44:47
過大評価 豊臣秀吉
過小評価 豊臣秀長
259 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/02/16(月) 04:27:13
過大評価:篤姫、春日局 大奥(°⊿°)イラネ
262 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/02/28(土) 08:59:16
過大評価 戦国時代の大名達
過小評価 江戸時代の大名達
263 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/02/28(土) 19:33:23
戦国時代は隣の大名との小競り合いで勝てば”名将”だもんな
264 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/01(日) 12:12:58
俺は歴史はみんなと違って無知だけど、
戦国大名ばっかり取り上げれて評価され、
上杉鷹山、保科正之、池田光政とか江戸時代の名大名がスルーされてる気がする。

過大評価→篤姫、島津斉彬、島津久光
過小評価→毛利敬親
265 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/01(日) 14:11:01
過大評価
上杉鷹山、保科正之、池田光政

だろJK
266 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/01(日) 19:18:31
>>265
このお三方は明らか過小評価だろ~
徳川光圀、徳川吉宗、徳川斉昭が過大評価
269 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/18(水) 13:25:15
過大評価:嘉納治五郎
過小評価:武田惣角
270 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/18(水) 15:55:19
過大評価:白虎隊・松平容保
過小評価:木戸孝允・毛利敬親
272 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/18(水) 20:49:04
木戸だけだと(?)になるけど桂小五郎としては過大
273 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/18(水) 20:53:02
戦国の伊達・上杉・武田・今川・北条・毛利・長宗我部・大友・島津は地方レベルの英雄

ドラマや小説や教科書で取り上げる価値すらない人物だと思う
274 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/21(土) 19:17:31
過大評価:新撰組
過小評価:京都見廻組

京都見廻組の人気のなさは異常。
べつに隠していたわけでもないのに
龍馬暗殺の当時から
やれ新撰組の仕業だの
やれ薩摩の仕業だの
やれ紀州の仕業だの
デマ飛びまくり
276 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/21(土) 20:12:26
>>274
同意。龍馬は病んでても拳銃持ってたんだからな。拳銃持ってる人間を刀で暗殺したってすごいじゃん!
新撰組はなんであそこまでマンセーされるのか全く分からん。あんな電化店のはっぴみたいなの着てさ!

ところで京都見廻組って西郷と接点があったって説があるけど、信憑性はあるのかな?
西郷は龍馬を疎がってたらしいけど、もしそうだとしたら動機は十分だわな。
281 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/22(日) 15:44:18
>>276
過大:薩摩
過小:長州

「薩長は武力倒幕支持だから、大政奉還を画策した龍馬が目障りだった」程度の理由で
龍馬暗殺の黒幕と決めつけられてしまう薩摩に対して
条件は大差ないのに黙殺されまくりの長州。
土佐ですら薄弱根拠で黒幕の疑いかかってるのに。
長州は暗殺の黒幕にもなれないチキンハート集団ですかそうですか。
279 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/22(日) 07:31:45
過大:板垣退助、島津義弘、楠木正成
過小:北畠顕家、佐々木道誉
280 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/22(日) 13:25:43
過大評価:平賀源内、本居宣長、賀茂真淵
過小評価:山片ばん桃、中井履軒
289 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/25(水) 12:27:42
便乗して藤原純友が過大評価
平将門は評価されるのは分かるけど、なんで藤原純友が評価されてるのか分からない
287 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/24(火) 09:15:55
過大:反権力の側に付いた人物
楠木正成、新撰組、石田三成、真田幸村、源義経、リー、ド・ゴール、岳飛

過小:権力側の人間
秦檜、源頼朝、足利尊氏
307 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/11(土) 22:43:57
>>287
過大:真田幸村

楠木正成とか義経とかと一緒にしては二人が可哀想すぎる。
293 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/26(木) 15:19:33
過大評価:坂本竜馬、西郷隆盛、島津久光、桂小五郎、高杉晋作
過小評価:武市半平太、佐久間象山、野村望東尼、毛利敬親
評価ゼロ:白虎隊、新撰組、篤姫、和宮
294 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/26(木) 15:51:59
まあ、白虎隊だの新撰組だのを過大評価というのはなんか違う気がしないでもない。
滅びの美学とかそっち系であって能力評価の対象にはなっておらんし、
どちらかと言うと、クローズアップされた理由がもとから感傷以外の何者でもないので。

そうは感じないなら感じないで単に感性の違いで済まされるべき問題だから。
まあ、俺はあまりそういう感傷が好きではない方だが。
296 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/28(土) 11:49:27
過大評価→雪舟、狩野正信
過小評価→小栗宗湛
297 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/29(日) 21:13:45
過大評価:武士

某映画や某野球代表がやたら「侍!侍!」と連呼しているが
百姓だって独自の優れた文化を持っていたんだから、それを誇ってもいいはず
299 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/30(月) 19:59:55
>>297
そうだよな!農民や町人だって生活のために一揆や打ちこわしをやって戦ってきたしな。
農民や町人、商人、えた、非人などの人たちもかっこいいと俺は思うけどな。
武士っていうても江戸時代は幕末以外あまり戦ってないしね。刀が竹光なんかも多かったらしいし。
武士は公務員か官僚または無職ってイメージが俺の頭の中にある。
300 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/03/30(月) 21:43:15
過大:薩摩・長州
過小:土佐

王政復古の大号令あたりまでは
山内の顔を立てて穏健派やってたはずなのに
戊辰戦争始まってみれば土佐が一番ノリノリとしか思えない。
304 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/05(日) 23:42:34
過大評価:源義経
妥当評価:源頼朝
過小評価:源範頼
305 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/09(木) 19:55:21
過大評価:月光院
過小評価:竹姫

月光院といっしょくたにされて吉宗の愛人なんてゲスな噂を流されただけでも不憫だが
月光院よりも格下扱い
308 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/12(日) 20:47:48
過大:織田信長
過小:今川義元

戦国BASARAでの今川義元の扱いは酷すぎ!
309 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/19(日) 09:02:13
日露戦争の立役者全員過小評価だな。

児玉、立見尚文、山本、大山、高橋
まあ乃木と秋山兄弟は有名だけどな。

いまの日本があるのは、この人達のおかげだと思う。
313 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/24(金) 19:20:58
>>309
乃木はちょっとばかし過小評価かも知れんな。
新しい戦争形態への過渡期で、前例のない戦争を暗中模索しながらやって、
結果失敗したのは彼が責められるようなことではない。
欧州では、第一次大戦で軒並み適応に失敗してるのに、日本では彼ばかりが目立ってしまってる。

確かに凡将とはいえるだろうが、完全な愚将扱いは酷い。
310 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/19(日) 15:59:14
東郷平八郎、
大山が有名だが、

海軍の根幹を創った、西郷従道、山本権兵衛も忘れたらいかんな
311 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/20(月) 17:03:16
軍人の山本権兵衛より政治家としての山本権兵衛が過小評価
312 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/20(月) 20:50:46
桂のせいでシーメンス事件に巻き込まれたからな。

もう戦前のような偉人は日本に出てこないのかな。
吉田茂が最後じゃないか?
314 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/25(土) 06:55:08
完全な愚将は寺内寿一、杉山元、板垣征四郎、木村兵太郎、武藤章
あと将じゃなけど橋本欣五郎もかなりのもの
318 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/25(土) 13:32:19
過小評価 玉錦、金栗四三、三条実美、前野良沢、木曽義仲、大伴弟麻呂
過大評価 アントニオ猪木、荒川静香、板垣退助、福沢諭吉、徳川吉宗、藤原純友
319 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/04/29(水) 12:51:42
過小 蘇我馬子、鑑真、木曽義仲、田沼意次、陸奥宗光、若槻礼次郎
過大 最澄、源義経、前田利家、徳川慶喜、黒田清隆、榎本健一
321 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/06(水) 11:49:21
過大  織田信長、田沼意次、大久保利通、西郷隆盛、源義経、東郷平八郎
過小  足利義教、北条泰時、藤原不比等、北条早雲、高師直、山本権兵衛
324 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/07(木) 14:33:04
>>321
藤原不比等は過大評価だと思うんだが・・・
334 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/20(水) 18:03:12
>>321
時政、時房、泰時、時頼は特に過小評価だよな
高時はイラン
322 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/06(水) 18:45:25
執権北条氏は良君揃い
「島津に暗君なし」は真っ赤なウソ
323 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/06(水) 23:06:23
>>322
高時以外は同意
325 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/07(木) 23:33:09
時行も入れてあげてw
327 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/09(土) 19:47:37
過大 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、上杉謙信、武田信玄、真田信繁、直江兼続
過小 織田信孝、後北条氏全員、今川義元、柴田勝家、真田幸隆、真田昌幸、真田信之
328 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/12(火) 19:03:41
過大   長島茂雄(信者が世界的に笑われているほどの連中)
過小   武田信玄(天下を取れる条件を兼ね備えていたのに天下は無理だったと誤解されがち)
328_2 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/12(火) 19:03:41
武田信玄自身が、上杉軍を過小評価して、今川軍を過大評価したのが天下をとれなかった原因
上杉と同盟して川中島で多くの家臣を失なわなければ、尾張美濃くらいまでは武田領で上洛もできていた
331 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/16(土) 14:10:34
過小 北条氏

今の日本てか日本人があるのは北条氏のおかげ
336 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/05/21(木) 17:10:31
聖徳太子
実在しなかった(モデルはいるが)人物を評価できるわけなかろうww
346 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/07/01(水) 22:34:02
日本史の三大過小評価

・明智光秀…織田信長をやっつけたのに信じてもらえず、他に黒幕がいたことにされてしまう。
・京都見廻り組…坂本龍馬をやっつけたのに信じてもらえず、他に黒幕がいたことにされてしまう。
・斉藤十郎兵衛…東洲斎写楽だったのに信じてもらえず、他に写楽がいたことにされてしまう。
347 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/07/02(木) 20:33:27
>>346
織田信長を倒したのは明智光秀間違いないと思うが、光秀を動かした黒幕がいたんだろう
黒幕は朝廷か秀吉だと思うが
352 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/07/08(水) 12:44:36
過大評価 西郷
過小評価 大久保 木戸
357 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/08/09(日) 15:03:52
過大評価
高杉晋作
358 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/08/09(日) 17:08:55
過小評価 樋口季一郎

一部から河豚計画だっていわれてるが多くの人命を助けたことには変わりはない
360 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/08/24(月) 11:07:30
過大評価

会津潘主 白虎隊 新撰組
362 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/08/25(火) 15:22:08
>>360
あとそこに坂本竜馬と篤姫と和宮と西郷隆盛を合わせたら幕末7大過大評価だな
361 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/08/24(月) 23:49:23
過大→伊達政宗
過小→真田幸隆
363 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/08/26(水) 23:30:49
なぜこれまで孔明が出てこないのか
あれこそまさに過大評価
368 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/03(木) 04:07:55
過大評価は白虎隊でしょ。
あと新撰組。
369 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/03(木) 10:10:39
白虎隊や新撰組は美化ではあっても
過大評価とは思わないなあ。
好きでも嫌いでも幕府の憲兵隊という評価は変わらないんだし。

やっぱり過大評価といったら龍馬が一番でしょ。
371 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/03(木) 23:46:25
「新選組!」の脚本が
天地人の先生だったらホントにそんな展開が見られたかも。

過大評価 坂本龍馬
過小評価 後藤象二郎・中岡慎太郎

これはガチ
375 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/05(土) 11:28:17
>>371
福岡藤次はもっと過小評価。
海援隊約規作った人で、翔天隊の構想とか
陸援隊を中岡に作らせたりしてるのにね。

ドラマとかでも省かれる…。
372 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/05(土) 01:26:04
過大評価 真田幸村、直江兼続、上杉謙信、伊達政宗、織田信長

ライト歴史ファンに持ち上げられ過ぎ
373 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/05(土) 04:58:12
まず、蛤門の変は、長州潘が
潘として行った行為でなはい。
久留米潘の真木泉が指導し
長州潘中の尊王攘夷派が母体となり
各潘の志士が脇を固めた。

新撰組や会津、淀、桑名は
この軍勢に押されっぱなしで
薩摩が加勢してから形勢が変わった。
新撰組の功績などない。
384 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/19(土) 13:06:57
過小評価:京都見廻組

坂本龍馬暗殺したのにシカトされ
世間は薩摩藩が殺しただの土佐藩が殺しただの
犯人探しで盛り上がってやんの
385 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/25(金) 09:12:33
過大評価 白虎隊 会津潘
404 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/10/18(日) 01:51:02
保科正之はもっと評価されるべきである
405 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/10/18(日) 01:57:12
いやいや会津松平家の初代当主と言う点で(ry
406 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/10/18(日) 11:36:36
正之は家康孫であり男子直系。
しかも忠誠心に富み家光家綱に私信なく仕えた。
強いて言えば、あまりにもその存在が大きすぎて、幕末にその遺訓を政治利用されたことが悔やまれる。
それと正之直系が早々に絶えたことが会津藩の悲劇だった。
江戸期中期以降の会津藩は見る影もなく残念だが、正之は立派な政治家だよ。
379 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/06(日) 19:52:59
過大評価
源義経:判官びいき。実際は風采の上がらない小男。逆に源範頼は過小評価
伊達政宗:内政はともかく、戦闘に関してはただの雑魚。騎馬鉄砲ワロスw
新田義貞:家柄だけが取り柄の腰巾着。新田軍は大将の無能を部下が補う気風

過小評価
卑弥呼:占いがクローズアップしすぎ。本来は人心掌握と情報戦に卓越した政治家
蘇我馬子:平清盛とならぶ日本史上に類を見ない権勢家。聖徳太子が手柄独り占め
三好長慶:細川衰退後の実質上の天下人。実力に反して知名度低すぎ
足利義教:教科書に一行程度しか載らないが、リーダー性と政治的才覚は足利歴代一。
380 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/08(火) 04:54:13
過大評価ってんなら山本五十六は外せないな

戦闘機不要論を支持し実際に戦闘機パイロットを雷・爆に廻した…
おかげで日米開戦時から戦闘機パイロット不足

先見の明があった?

そんな人は戦闘機不要論を実施したりしません
386 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/25(金) 13:54:05
過大:
  真田信繁

過小
  :真田信幸
  :今村均
387 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/27(日) 18:37:10
過大は石田三成だろうな

豊臣家臣同士の勝手な内紛なのに、「豊臣家の忠臣」とかおかしんじゃね
388 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/28(月) 03:52:48
鈴木宗男は過小

北海の一輪菊
389 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/09/28(月) 13:12:06
過小評価 今川義元 足利義昭
390 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/10/02(金) 16:31:43
日本史五大過大評価
聖徳太子、源義経、織田信長、赤穂四十七士、新撰組
449 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/04(水) 13:27:56
過大:道鏡
458 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/15(日) 00:22:40
過大評価と言えば会津と白虎隊だろ。
何が会津武士道だよ(笑)
460 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/15(日) 12:14:47
白虎隊かなやっぱし。
部隊は成果挙げてなんぼじゃん。
白虎隊は部隊としての成果はない。
観光史学で美化されてるだけ。
そもそも戦場に出たのは極一部。
大多数が城に篭ってただけだもんな。
461 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/15(日) 17:13:28
煽り合うも何も白虎隊は日本史最大の過大評価じゃん。
454 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/09(月) 16:09:04
 「開運 何でも鑑定団」で知ったのですが
世界初の全身麻酔手術 華岡青洲を もっと取り上げるべきでしょう
一般には杉田玄白の方がメジャーですが

 戦国時代に 宣教師から 奴隷売買を申し込まれても
織田信長 豊臣秀吉らが受け付けなかった事は
評価されるべき事だと思う 
462 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/16(月) 01:00:30
道鏡は過小評価されてるな
後に天皇家のイメージを上げるため、足利尊氏とともに悪役となったが、戦後、足利尊氏は復権、
いまや落ち武者姿の尊氏の絵も否定されている。でも、道鏡はそのまま、依然として民間人が
天皇位が簒奪しようとした事件を巨根説として矮小化されて語られている。やはり道鏡自身が
当代一の知識人であり、天武系の王朝の後嗣が絶えたことなどの時代背景を含めて語られること
は少ないと思う。
463 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/16(月) 07:03:25
会津そのものが過大評価だろ
465 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/19(木) 00:57:42
ま、坂本竜馬はちょっと過大評価なのは賛同するけど。
466 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/19(木) 11:09:02
高杉はもっと評価されてもいい
467 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/19(木) 18:47:30
吉田松蔭や高杉晋作はもっと評価高くてOK。
苦労人の桂小五郎も評価高まっていいよね。
468 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/19(木) 20:00:40
過大評価:白虎隊・新撰組・松平容保

これは否めないだろ。
美化されてるだけだからな。
まあ新撰組組はそれなりに仕事したけど
権力を得たゴロツキを作家がカッコよく
書き上げただけだしな。白虎隊はお涙頂戴の
観光事業の神輿なだけだし、松平の殿様は論外。
472 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/23(月) 02:17:57
過大評価は白虎隊と松平容保
476 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/11/25(水) 21:27:52
蒲生氏郷なんか評価あげてもいいよね政宗の敵役ってのが多いもんね。
477 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/01(火) 19:44:03
綾瀬に行ったら犯罪防止のポスターが新撰組だったんで笑ってしまった(笑)
480 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/06(日) 12:53:45
新撰組
特に近藤と土方の場合
なまじ過剰に美化されてしまっただけに
実際の業績が不当に低く評価されてしまっていると思うんだが。
石田三成や坂本龍馬についても同じことがいえる。

大河の天地人で
直江兼継の史実や俗説における業績がことごとくスルーされた上で
捏造エピソードでやたら美化されまくってたんだが
あれと似たような印象。
481 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/10(木) 00:13:08
新撰組がなかったら京都は火の海になってただろうね。龍馬がいなかったら維新はだいぶ遅れてただろうね。会津藩は邪魔なだけ、一番いらない。
483 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/18(金) 03:30:20
>>481
残念ながら禁門の変で京都の町に火を放ったのは新撰組の隊士だ
池田屋にしても計画があったかどうかは志士側には情報は残っていない
新撰組の暴走で会津は恨まれて矢面に立ってしまったといえる
482 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/10(木) 01:06:48
過大はどう考えても坂本龍馬
大河でまた勘違いが増えるかと思うとうんざり
484 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/21(月) 13:23:39
京の治安を守る新選組が火を放つとは到底思えんぞw
485 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/21(月) 17:30:02
倒幕の最大功労者、奇兵隊総督高杉晋作様をもっと評価すべき
487 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/27(日) 21:37:08
白石正一郎は過小評価以前に知名度が低すぎる
488 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/29(火) 22:57:53
薩長同盟を一番最初に提案したのは中岡。龍馬は単にストロー役を果たしたに過ぎない
489 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2009/12/31(木) 23:31:27
春日局は過大評価といおうか
将軍家光の保護者というだけでも充分な評価なのに
幕閣をも思うがままのでしゃばり女に仕立て上げられてしまって
かえって貶められているようなw
490 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/01/02(土) 09:32:41
過大…坂本リョーマ、山本カンスケ、田中カクエイ
過少…神功皇后、雄略天皇、足利義教
491 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/01/03(日) 11:20:39
「好まれている」と「評価されている」の区別はした方がいいんじゃね?
会津も新撰組も一部の人に好まれているだけで
「評価」なんてされていないと思うんだが・・・。

龍馬あたりは他人の実績を「龍馬のおかげ」みたいにしている
イメージがあるんで、過大評価かなぁとは思うけど。
498 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/01/19(火) 10:01:53
山岡鉄舟 という人は全く ドラマに出てこないが
 江戸300年の舞台裏 歴史の謎研究会編 の本に 実は勝海舟 が西郷どん 
と話し合いをする前に先に会って ある程度話をつけていたと載っていたのにはびっくり
 「功名は人にやってもよい」 といったそうな かなりおどろいた

 それと 吉宗の話でも テレビでは 暴れん坊は別にして
改革を行った 功績将軍のように描かれているが 6 7代(といっても7代は早死にしたが)
のころより税が重くなり 凶作の時はある程度免除されていたのに
それもなくなって 農民が一番損をし 親の子殺しが増えて 人口が増えなくなったと書いてある

 テレビと言ってることと違うのでかなり驚いたが どちらが正しいのかは私にはわからないが
ちなみに大河の吉宗は見ていません 
505 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/01/30(土) 17:10:35
過小評価 小村寿太郎 大平正芳
511 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/08(月) 21:03:59
過大 西郷隆盛
過小 山縣有朋、山本権兵衛

軍人としての山縣有朋はもっと評価されてもいいと思う
512 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/09(火) 22:14:22
政治家の山縣有朋で相殺しておいたほうがよさそうだ。
515 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/11(木) 16:55:38
過大評価 坂本竜馬
517 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/12(金) 09:28:09
過大評価
真田信繁(只の突撃野郎)
徳川家康(信長が居たから勝てた)
直江兼続(義の欠片もない武将)
過小評価
今川義元(信長・家康の政治のお手本)
今川氏真(塚原卜伝から剣を学んだ武将)
武田信廉(信玄の影武者)
北条氏政(父以上の領土を築いた武将)
毛利隆元(毛利家の経済を支えた武将)
三好一門衆(長慶・冬康・実休・一存・義興)
(松永弾正のせいで酷い評価に・・・)
524 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/20(土) 12:23:36
>>517
信長のやり方を模倣にしたのは秀吉だろ
家康は信長のやり方には批判的だよ
織田信長と豊臣秀吉は過大評価

過小評価
佐久間信盛
柴田勝家
丹羽長秀
滝川一益
真田幸隆
真田昌幸
後北条氏全員

特に佐久間信盛は折檻状のおかげでイメージがあまり良くないのが残念
518 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/13(土) 06:19:35
徳川家康は世界史的にはアンリ2世、趙匡胤と並ぶ偉人
関ヶ原以降の完璧なまでの統御能力は史上数指に数えてもいいくらい
むしろ判官びいきが蔓延ってやや過小評価されている
525 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/20(土) 13:32:00
過小評価 平清盛
過大評価 徳川家康
526 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/02/21(日) 01:52:32
>>525
どっちも妥当評価だと思うな

日本史十大過大評価
聖徳太子、紫式部、源義経、織田信長、真田幸村、春日局、赤穂四十七士、新撰組、坂本竜馬、西郷隆盛

異論は認める
527 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/03/06(土) 22:26:53
義経は、最近、戦がすごい!ってだけで、
頭(特に政治的な)はただの馬鹿って教えられているよな。

だから、正しくは、「昔、過大評価されていた人」ではないかと思う。
あと、これは、異論ではないが、
聖徳太子、紫式部、源義経は、未だに伝説が多数できるほど
一般的にも有名っていうのはある意味すごいなぁと思う。
531 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/05/24(月) 15:53:53
徳川家康への過小評価は異常
532 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/06/24(木) 20:34:19
秀吉が死んだ辺りからの家康はチート爺だからな
533 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/07/06(火) 10:19:53
どっちかっていうと内政に関しては秀吉のほうが優秀だったけど
朝鮮出兵へのネガキャン野郎が多すぎて評価が低い
534 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/07/06(火) 11:39:10
>>533
内政は秀吉より信長や家康の方が優秀じゃない?
秀吉は軍事のほうが優秀だと思う
538 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/08/05(木) 06:12:49
明智光秀は過小評価だ。
主君殺しの裏切り者として名を貶められてるが、オレは同情する。

信長軍が敵方の君主を人質に取ったとき敵方は光秀の母を人質に取り、
信長が君主を殺したために光秀の母も殺された。

それに酒の飲めない光秀を信長が大勢の家臣の前で笑い者にして
光秀のプライドを傷つけたとも聞いている。

光秀が信長を怨むのは当然だ。もし光秀が秀吉に討たれなかったら
歴史の書き方も変わっていたかもしれない。
541 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/08/11(水) 10:24:45
家康って、過大評価か過小評価に分かれやすくないかな。
552 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/08/27(金) 20:52:04
野口英世
頑張った人だとは思うけど実績がほとんど無いのに評価されすぎ
ロックフェラーが美化しなかったら消滅してる
553 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/08/27(金) 22:33:51
過小評価 山岡鉄舟
江戸無血開城の真の立役者。
物凄いとしか言いようがない生き方。
面白い逸話も多く、もっと評価されるべき。
世界に誇れる代表的日本人だと思います。
567 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/10(金) 01:22:49
過大評価1位は白虎隊だろ。
次いで会津藩と新撰組。
569 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/13(月) 14:12:06
人類史上三大過大評価は白虎隊・会津藩・新撰組。
570 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/13(月) 23:37:36
過小評価 ジョン万次郎
開国、明治維新に大きな影響を与えた幕末最大級のキーパーソンだぞ
571 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/14(火) 18:32:35
過大評価 白虎隊
572 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/15(水) 22:46:57
伊達政宗、坂本龍馬
576 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/19(日) 04:19:22
過大評価:
足利尊氏→軍人としては一流だが、政治家としては三流、政治は弟と息子任せ
足利義満→名君と讃えられてる一方、義教に次ぐ暴君でもある

過小評価:
足利義詮→影が薄いが室町幕府一の名君
585 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/28(火) 18:40:11
過小評価というか、小田原北条氏は武田上杉と覇権を争い関東一円に大勢力を築いた割には、
いまいちパッとしないというかスター性に乏しい。
地元人気もあまりない。
メジャーな歴史物でも檜舞台にあがるのは秀吉に滅ぼされる時くらいなもんか。
なんでだろう。
597 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/10/11(月) 18:32:54
>>585
北条は本拠地小田原城から、守備的なイメージがついてるからイマイチ人気ないのかなぁ?
587 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/09/30(木) 11:35:14
過大評価 春日局

徳川実紀で「世に伝えること多けれども、まことらしからぬことのみ多く伝えて、益なきに似たり」
(俗説は嘘ばっかりで何の値打ちもない)という扱いなのは
TV番組でも出版物でもスルー。
588 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/10/01(金) 20:04:17
>>587
同意
てゆーか評価する価値スラないわ、こんなオバハン
589 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/10/01(金) 21:04:42
徳川実紀はけっこう俗説に寛容で
胡散臭い噂レベルの話でも
「世に伝ふるところは~」みたいな前置きつきで紹介されていたりする。
わざわざ嘘認定されるなんて
すごいよ春日局w
592 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/10/08(金) 18:50:34
過大 紫式部、清少納言、巴御前、北条政子
過小 持統天皇、光明皇后、日野富子、細川洞松院
評価ゼロ 淀殿、春日局、篤姫、和宮
625 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/11/14(日) 01:10:06
過小:高橋是清

こんなご時世だからこそ高橋みたいな政治家がいたら…と思うけど、国の借金も900兆超えちまったし、高橋がいてもどうにもならんか…。
過大 紫式部、清少納言、巴御前、北条政子
670 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2010/12/07(火) 22:52:49
今の世の中、金や学ある奴がにゴマする奴の多いい事。
過小評価=毛利敬親
学問を愛し年下や格下でもわけ隔てなく接した彼を尊敬する。
やがては、それが倒幕へとつながった。
698 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/04/24(日) 10:24:23.05
横井小楠

幕末の熊本藩士で後に福井藩で富国強兵などの改革を指導した
藩政の改革に留まらず将来の日本や世界のあるべき姿を考え、幕末の時代に国連軍、平和維持軍のようなものまで構想していたという物凄く先進的な思想の持ち主だったらしい
なのに知名度が全くと言ってもいいほど無い
699 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/05/14(土) 11:39:10.84
>>698

横井の評価が一般的に低い、というのなら分かるけど
知名度が全くといってない、ってことはない。
高校の日本史や倫理でも習うし、歴史好きな人間なら
普通は知ってるレベル。
名前すら知らない人間なら、松平春嶽も吉田松陰も佐久間象山も
なんにも知らないだろう。
700 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/05/14(土) 22:48:33.13
大政奉還時の諸大名。
殿様やめる覚悟は大変だったと思うよ。
702 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/05/19(木) 22:42:00.03
荻原重秀
政敵の新井白石より早く死んだため、あることないこと書かれて超が付く低評価
703 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/05/24(火) 17:41:23.55
「卑弥呼」とは、戦後に呼ばれるようになった蔑称であり、
戦前の日本では、別の字が当てられていた。

「倭国」も同様に、戦後から用いられるようになった蔑称です。
つまり、中国の立場での呼称なのです。

日本国内に於ける本来の当て字は、
「姫巫女」と「和国(大和)」でしょう。
707 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/06/13(月) 09:22:58.17
過大
武田信玄

目先のことしか見えていなかったとしか思えない
つけは勝頼君が払わされた
戦国最強とか天下を取れたとかは過大過ぎる
708 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/07/01(金) 17:04:14.63
信長の過大評価に比べたらたいしたことないよ
709 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2011/07/02(土) 01:15:09.57
なんか、色々なスレを見ていると武田信玄を少しでも悪く言うと
何故か信長が比較対象としてでてきたり、発言者を信長厨として認定する

>>708
このスレは『過大評価、過小評価の歴史上の人物』であって
誰が最も過大、過小を決めるというスレではない
707は武田信玄についてのみ語ったものだ
なので、『比べて』とかじゃなく、普通に信長が過大と書けばいいだけだ
714 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2012/05/28(月) 10:18:19.12
過大・塚原卜伝
過少・上和泉信綱
716 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN
過大・司馬遼太郎
過小・八切止夫

あんまり歴史に詳しくないレベルの現代日本人の歴史認識に対して与えた影響ということなら
八切止夫先生がぶっちぎっているだろ。
717 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN
西郷は過大評価だと思うが
英雄として持ち上げるというより
戦争狂とか
謀略好きとか
龍馬暗殺の黒幕とか
微妙に貶める方向で実際以上の大物扱いされているような。
征韓論も西郷が積極的に支持したわけではなく
実際に主張したのは遣韓大使論のはずなのに。
718 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN
過大評価:西郷隆盛
過小評価:大山巌
719 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
過小評価:西郷隆盛
西郷は過大という次元に居ない。何も実を知られていない。西郷が頭が切れる。
これは事実。権謀術数も辞さなかったのも事実。
しかし、それは他の無能が何もしなかった、出来なかったから。
西郷が居なければ、確実に少なくとも維新は遅れていただろう。
維新の最大の功績者と言っても問題は無い。俺は日本人として尊敬する。
確かに最後が西南だから仕方が無い事だが、悪い事を知識のある人は言いすぎ。
人徳が有る無しで、政治が動くのは当然な事。
西郷無しで誰が、倒幕できた?大政奉還で十分だったのか?それは俺には分からない。
724 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/10/28(月) 20:08:41.82
>>719
西郷隆盛が過小評価って・・・
もう十二分に評価されてるだろ
西郷よりも有栖川宮熾仁親王や軍人としての板垣退助の方が過小評価
728 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/07/12(土) 14:11:39.81
>>719
西郷は過小評価っていうか小説の主人公にはしにくいから人気がそこまで出ないよな、晩年デブだったのもあるけど
西郷は時代の中心にいすぎて主人公にしたらこの時西郷は~をしていたみたいなIFがあんまりできない
周りでうろちょろしてたのは適当に恋愛なりスパイなり工作なりをIFでできるんだけど
720 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN
田沼意次とかは?歴史の教科書とかでは結構ぼろくそだが、江戸時代にすでに金融に目をつけてそっから収入得ようとしたのはすごいと思う。
飢饉だのなんだの重なってアボンしたが。
721 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN
田沼は近年再評価されつつある
722 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN
本当に現実的な政策を進めた政治家が汚職政治と酷評され
反動政治で民衆をしめつけにすると改革と評価されるのが
江戸幕府の政治家。

松平定信や水野忠邦より
綱吉や家斉の方がよっぽど優秀に見えるわ
725 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/02/12(水) 02:40:16.10
過小 若槻禮次郎
726 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/03/09(日) 16:47:31.37
過小
杉原千畝
730 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/08/05(火) 17:34:10.83
過少評価:乃木希典
nogi

歴史音痴の作家 司馬鹿遼太郎の被害者。
(こいつは一次資料を間違いない無く読んでいないと思う。)

要塞の攻防戦をほぼ同兵力で成し遂げたのに非難されるのは何故?
近代要塞の仕官向けの教本を作成途中で戦争になり、手探状態でやり遂げたのに非難されます。
副官にアホの伊地知(28榴弾砲をいらんと言った)を大山の情実人事で押し付けられたが頑張りました。
732 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/09/01(月) 01:33:25.41
>>730
司馬遼太郎は自他共に認める生粋の長州嫌いなので
長州disは基本仕様となっております
731 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/08/31(日) 23:38:54.07
過大評価 犬養毅
最期がドラマチックだったから持ち上げられるが、統帥権干犯問題を招いた元凶。
733 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/09/01(月) 14:53:40.27
過小評価:森喜朗
失言は多かったが、政策自体はマトモだった。

過大評価:小泉純一郎、田中角栄
734 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/09/02(火) 00:09:50.96
過大 織田信長  新撰組 豊臣秀吉

過小 疋田 景兼
736 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/09/09(火) 08:37:28.66
過大 島津全般

過小 石田三成
737 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/09/19(金) 23:13:31.25
【過大評価】
卑弥呼、武田信玄、徳川家康、坂本龍馬、大隈重信、犬養毅、鳩山一郎、田中角栄、小泉純一郎

【過小評価】
豊臣秀吉、田沼意次、山県有朋、田中義一、岸信介、大平正芳、竹下登、橋本龍太郎、小渕恵三、森喜朗
739 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/10/05(日) 15:29:12.02
【過大評価】 司馬遼太郎
【過小評価】 八切止夫

司馬は本能寺の変も坂本龍馬暗殺も黒幕説否定だが
ぜんぜん支持されてない。
日本人の歴史認識への貢献は、八切の方がずっと上。
740 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/10/11(土) 17:01:36.22
薩摩藩黒幕説も土佐藩黒幕説も
昭和の頃から空説と否定されて
研究者からはさんざんどこがおかしいか説明されているのに
目新しい史料が発見されたわけでもないのに
TVで出版でインターネットで、同じ主張が繰り返され続ける。
741 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/10/29(水) 15:53:59.53
過大→坂本竜馬
結構多いのね。
742 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/11/14(金) 11:34:31.64
過大→源頼朝
過小→奥州藤原3代
743 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/11/23(日) 21:43:59.91
奥州藤原三代も過大評価されてる気が。
744 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/12/04(木) 18:59:32.87
過大 高杉晋作
いてもいなくてもどっちでもいい
745 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2014/12/29(月) 19:22:00.08
過大評価:野口英世
746 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/01/17(土) 00:35:30.70
過大評価・・・坂本、木戸、松陰、海舟、山縣、海舟、後藤、三条・・口だけ人間

過小評価・・・高杉、大久保、西郷、広沢、伊藤、前原、板垣、大隈、岩倉
756 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/03/22(日) 17:33:33.28
杉原千畝が今秋映画公開されるのは嬉しい。
世界に誇る日本人の一人。
757 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/03/28(土) 04:06:28.52
過大評価 乃木希典 東郷平八郎
過小評価 大山巌 児玉源太郎 野津道貫 山本権兵衛 伊集院五郎
758 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/03/29(日) 20:25:55.35
過大評価 長州
760 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/03/31(火) 23:54:44.46
過大評価 長州藩関係者

勝てば官軍とか勝者が(公式の)歴史を作るの典型例
761 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/04/03(金) 23:53:10.26
過小評価 歴代天皇
764 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/06/13(土) 01:46:41.24
過小評価 山県有朋
会津プロパガンダや半藤などのせいで悪役扱い
767 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/06/13(土) 22:48:19.52
新井白石←荻原重秀のストーカー

しかもしつこい
将軍家宣も呆れ返ったくらいしつこい
768 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/06/24(水) 19:48:24.64
過小→南部師行
769 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/06/25(木) 08:19:50.61
人気先行で実績・実力が無い人物としては真田幸村 源義経などたくさんいるが、歴史的評価そのものにクレームをつけたいのが3人いる。おれはこれを日本3大過大評価と名付けたい。

①聖徳太子
実在性にかなりの疑問符がつく。仮に実在の人物としてもその実績は蘇我馬子の実績とすべきものと考える。
②坂本龍馬
薩長同盟は倒幕の同盟ではないのに間違って流布されている。西郷のパシリ、グラバーの下請けで無名の人物だったが、小説家の力で昭和になってブレイク
③吉田茂
日米講和条約の内容では誰が首相でも同じ。鳩山でも重光でも変わらない。アデナウアーと比べて先見性・国家観が希薄で欧米では使い物にならない。小人の国のガリバー。
772 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/06/28(日) 08:15:06.79
義経過大論が多いが、日本で初めてゲリラ戦をして、元々弱っていたとはいえ平家を滅ぼした第一の功労者。
後の楠木正成や真田親子も影響を受けたかもしれない。
773 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/06/28(日) 16:21:49.00
信長=董卓並みの糞
774 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2015/07/02(木) 02:55:25.70
高杉晋作を過小評価してる奴は歴史の勉強をもっとしろ
高杉こそ明治維新の最大の功労者だぞ!
明治維新は長州藩と薩摩藩によってなされた。
しかし長州藩が第二次征長戦争で勝利したからこそ幕府の弱体化が表面化して
初めて薩摩藩が本気で討幕活動を長州藩とともに開始したのであってそれまでは
本気で討幕を考えておらず様子見だった。
世間で言う薩長同盟は現代で言う攻守同盟ではない実際に第二次征長戦争で
薩摩藩は長州側で戦った訳でもないし一緒に戦うという内容も存在しなかった。
薩長同盟は秘密にされていたからもし長州が負けていれば薩摩は知らぬ顔をして
長州を見捨てていたのは確実。
つまり明治維新は始まりもしなかったのだから最大の功労者から長州藩でない
大久保と西郷は外れる。
残るは木戸孝允と高杉晋作だがそもそも長州藩が幕府と対決する体制になったのは
高杉晋作が功山寺決起によって藩論を幕府恭順からひっくり返したので幕府と
対決する事になった。
木戸はその後をまとめたまとめ役いわゆる二代目社長のようなもので高杉がいなければ
長州藩は幕府に恭順し薩摩藩も討幕活動を開始しない。
つまり高杉晋作がいなければ明治維新は始まりもしなかった。
高杉一人で明治維新を始め討幕の半ばまで推し進めたのだから最大の功労者であるのは当たり前の話だ。
776 過大評価・過小評価の人物@面白い話題 2016/02/28(日) 18:46:15.08
過大:武田信玄、上杉謙信
過小:三好長慶、朝倉義景

まあこんなところ
編集元 http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/nanminhis/1177160392/

ねこねこ日本史でよくわかる 日本の歴史
posted with amazon at 2017.2.21

Kindleストア > Kindle本 > 歴史・地理 > 日本史
部門別の売り上げランキング: 511位(2017年2月21日時点)
Amazon.co.jpレビューを読む

彡(^)(^)「子供へのプレゼントにええなー」
Comment(4) ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント(゚∀゚)

    • 1. 面白い名無し
    • 2017年01月13日 23:57
    • 高杉の過小評価は感じるね
      木戸と龍馬の過大評価も感じる
      幕末に民主的な議会政治なんて「青白い理想論」だからさ
      特に日本人には馴染めないシステムだ
      現在に至っても大久保が作った官僚国家だ
      議会だって大物議員が動かすことで機能する国民性だ
      木戸や龍馬の思想は、「学生」とか「労働者」みたいな
      社会的弱者とか社会的責任の低い人
      あるいは社会主義者しか評価しないよ
    • 2. 面白い名無し
    • 2017年02月21日 22:32
    • 森喜朗ってなんもしてないじゃん
      政策がまともとかいってんのはさすがにないわ
      通ぶりたいだけの印象論者ばかりだね
    • 3. 面白い名無し
    • 2017年05月05日 18:49
    • どいつもこいつも偉そうに…
    • 4. 面白い名無し
    • 2017年05月14日 12:23
    • 戦後教育のせいで、楠木正成はアンタッチャブルな存在になったよな。

      天皇崇拝を悪とする風潮はどうなん?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
RSS
RSS
記事検索
その他の相互リンク

歴史系まとめ
インドネシア独立と日本人【前編】
インドネシア独立と日本人【後編】
日本史で過大評価・過小評価な人物
白虎隊と新選組はなぜ日本史最大の過大評価なのか?
日本史上の悪女といえば・・・
AA・SS系まとめ
そうだ、これは夢なんだのAAまとめ
しまむら君のAAまとめ
ラブライブキャラのAAでカレーを作る話
スーパーやきう民ブラザースのAA
映画
映画フォレスト・ガンプの思い出
PVランキング
アクセスランキング ブログパーツ